トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活生は必ず勉強するべき3つの筆記試験


このエントリーをはてなブックマークに追加

採用試験まとめ


「筆記試験は結局どれを勉強すれば良いんだよ!」

そんな声が聞こえてきたので、

まとめました。

参考書は「SPIノートの会シリーズ」をお勧めします。

筆記試験の傾向の説明、問題内容解説、どれをとっても非の打ち所がありません。

スポンサード リンク

SPI2


「SPI2」は、日本で一番使われている採用テストです。言語(国語)、非言語(数学)などの能力検査と、性格検査で構成されています。

最近までSPI2はマークシート方式で行うペーパーテストが主流でしたが、

近年パソコンを使って行う方式が登場し、

ペーパーテストとパソコンでは出題内容が少し異なります。

専用会場のパソコンで受験する方式のものはテストセンター

自宅のパソコンで受験するものはWEBテスティングサービス

と呼ばれ、テストセンターの採用率は今やペーパーテストを超えています。


〜2013年卒SPI2、テストセンター、WEBテスティングサービス実施企業〜

大阪ガス、ソニー、サッポロビール、KDDI、トヨタ自動車、みずほ銀行


採用試験人気ナンバーワンだけあって、中小企業から大企業、メーカーからインフラ金融まで幅広く実施されています。

避けて通るのは不可能でしょう。





玉手箱


「玉手箱」は、ペーパーテストの「CAB」や「GAB」などで知られる日本SHL社のWebテストです。

SHL社はペーパーテストのシェアでは2番手ですが、Webテストではトップを独走しています。


〜2013年卒玉手箱実施企業〜

大和証券、野村証券、新生銀行、日産自動車、東レ


金融を中心に多くの大企業で採用されています。

SPIの次に勉強するならこれです。




TG-WEB


「TG-WEB」は、ヒューマネージのWebテストで、ここ数年の間に実施企業が急増しているWebテストです。

TG-WEBが近年人気なのは、他のWebテストに比べて難易度が高く、大幅なふるい落としに向いているからです。

そのため大手企業などが多く採用しています。

〜2013年卒TG-WEB採用企業〜

味の素、キャノン(事務系)、ニトリ、三菱東京UFJ銀行(総合職)、ライオン

採用人数が多い大企業を中心に実施されています。

近年実施企業が増えているとは言え、他の採用試験に比べると数は少ないです。

自分の志望企業が実施している場合のみ勉強しましょう。




上記以外の採用試験


採用試験には上記以外にも、

CAB、GAB、TAL、IMAGES、SCOA等多く存在しますが、

現状そこまで実施率は高くありません。

独自の試験


上記のどれにも当てはまらない、独自の筆記試験、WEB試験を行う企業も多く存在します。

それらの企業は、予習で得たものではない地頭(素頭)の良さを図りたいため、

工夫して様々な問題を提示してきます。

これらの対策は難しく、実力で勝負するしかありません。

志望企業の採用試験を知る


上記3つは闇雲にでも勉強する価値がありますが、

それでも全て勉強するのは賢いとは言えません。

企業のHP、就活サイト、OBOGの話、

ありとあらゆる情報網を使って志望企業の実施試験を知りましょう。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ