トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活の真実、就活に学歴はどこまで影響するのか


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活と学歴の関連


「学歴不問!人間本意の採用をします!」

「無名大学から最大手商社に入れる就活塾!!」


まぁ、大体嘘ですわ


もちろん、学歴フィルターが存在しない企業も存在しますが、

多くの大手企業は学歴フィルターを通して学生を見ています。

就活と学歴の真実、お話します。

スポンサード リンク

学歴不問


最初にはっきりと言いますが、

学歴フィルターは存在します。


一般的に多くの企業は「学歴不問」を謳いますが、

大半は嘘です。

「うちの会社は早慶以上しか採らない」

なんて明言すれば企業イメージが下がる事は容易に想像できます。

では、なぜ学歴フィルターは存在するのでしょうか。

時間と手間とリスクをかけられない


本当に優秀な人材は学校に関係なく存在する。

それは紛れもない事実です。

しかし、平均をとれば偏差値の高い学校に社会人として適性がある人が多いのも、また事実。

そして、人員削減によって採用にかけられる人数も少ない現在、

企業には各大学の優れた学生を探している時間も手間もありません。



また、無名大学の学生を採用したらミスを連発し、

「なぜ有名大学の学生を採用しなかったんだ!」

と上司に怒られたという話もあります。

学歴を無視して採用を行うと、採用担当者が結果に対して言い訳が出来ないのです。


忘れてはいけません。

就活の時は神様のように見える採用担当者も、

会社の中では1人の社員。

リスクはとれないのです。

学歴フィルターがかかるのはESまで


学歴フィルターがかかるのはESまでです。

面接までたどり着いたら学歴フィルターは存在しないと思ってもらって構いません。

今や大手企業に届くESの数は数万通。

対して採用担当者は精々数十人。

採用担当者が1枚のESにかける時間は40秒と言われています。

40秒でESの内容を綿密にチェックする事は可能でしょうか?

もちろん不可能です。

いくつかのチェックポイントがあります。

40秒でチェックするポイントの1つに大学名も入っている訳ですね。

実際の企業の学歴フィルターは?


厳密にどの企業がどれくらいの学歴フィルターを使っているかはそれぞれの採用担当者にしか分かりません。

しかし、大体の目安を付ける事はできます。


1つ目は、学内説明会に来る企業のレベル

学内説明会の多くは企業側が学校に打診して実現します。

また、1つの企業が行う学内説明会は大体20校以下。

20校に絞られた大学に自分の学校が入っているという事は、

その企業の本命だと考えて構いません。


2つ目は、実際の社員の出身校

リクナビや企業の採用ページには必ず社員のメッセージが載っていて、

その社員の出身校も書いてあるはずです。

企業イメージのために様々な学校出身者を載せていますが、

規準の1つには充分になります。

自分の学校のレベルは?


ある採用代行業者は、


A・旧帝大(東京、京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋の7大学)と早稲田、慶応、上智、国際基督教プラスα
 
B・MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)、関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)、日本女子、武庫川女子プラスα
 
C・日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)、産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷)、大東文化、国学院、帝京、亜細亜プラスα
 
D・その他、新興大学など



という学歴フィルターを企業に提供しているようです。

もちろんこれは一例で、地域や企業によって差はあります。

MARCHと関関同立をAランクとして扱う企業も多いですし、

旧帝大と早慶以外は採用しない企業もあるようです。

まとめ


悲しい現実ですが、

自分に余程のセールスポイントがない限り、学歴によって入る会社が決まります。


それでも、「最大手に入りたい!」

と言うなら、

自分が用意できる最大級の武器で勝負するか

学歴フィルターが存在しない企業を受けるか


学歴フィルターが存在しない企業の見分け方については、また後日お話します。



ロジカル面接術 2014年基本編ロジカル面接術 2014年基本編
(2012/10/23)
津田久資、下川美奈 他

商品詳細を見る
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3: by on 2012/12/17 at 20:12:13

学歴フィルターのない企業の話、
できるだけ早めにお願いします!

4: by ららら on 2012/12/17 at 20:23:00

自分も学歴フィルターのない会社の見分けかたに興味があるので、よろしくお願いします。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ