トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大丈夫!冬の講義中に眠くなるのは君だけじゃない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

講義中に眠くなる


どれだけ偏差値の高い有名大学でも

講義中に寝てる学生は多いもの。


前を見ても後ろを見ても右も左も

…いや寝過ぎやろ。


「暖房で暖かいからじゃないの?」

実はそれだけではないのです。


どうして講義中は眠くなるのでしょうか。


スポンサード リンク

眠さの理由は酸素の欠乏


冬の講義って、暖房を付けますよね。

暖房を付けて、閉め切って、教室内には大量の生徒。

さて、何が起こるのでしょうか。


答えは、酸素の欠乏。

そして、二酸化炭素の増加。


人間の脳は常に大量の酸素を必要としているため、

空気中の酸素が不足すると、

血液中の酸素も不足し、

脳に十分な酸素が届かなくなってしまうのです。


二酸化炭素が一定の濃度を超えると、

眠くなり、やる気が失せる。



これが冬の講義中に眠くなる理由です。


流石に、一生徒が教室の空気を入れ替えるのは大変でしょうから、

眠くなった時は、外に出て深呼吸してみましょう。

それだけで目が冴えるはずですよ。


自宅でも眠くなる


当然、自宅でも同じ現象が起こります。

学期末試験、就活の勉強、資格試験etc

冬は勉強シーズンです。


眠くなってきたら、

窓を開けて、室内の換気をしましょう。


部屋が寒くなる?

いいえ、実は、

換気しても室温はさほど下がらないのです。

換気をしても寒くならない


仮に皆さんの部屋が六畳間だとしましょう。

暖房を付けていて、室温は25度。

外気温は10度です。


窓を開けて空気を入れ替える。

10度の外気が部屋に入ってきて、室温は10度に近づきます。

そして、部屋の空気が入れ替わったと思われる数十秒後、窓を閉めます。


どうなるでしょうか?


実は、ここで暖房を切っていても、

室温は23度前後まで戻るのです。


物には「放射熱」というものがあります。

室内の空気が10度まで下がっても、

部屋の壁や木製品などの温度はそう簡単には下がりません。

それらの放射熱によって、

室内の温度は換気前に限りなく近づくのです。



暖房器具にも要注意


酸素の欠乏が眠さを引き起こすということは、

大量の酸素を使う暖房器具には注意が必要です。


「灯油」や「ガス」を使った暖房器具は、

空気中の酸素を大量に消費し、

二酸化炭素を大量に放出するため、

眠気を誘発しやすいです。


勉強を行う自室には、

「電気」を使った暖房器具を使用する事をお勧めします。


まとめ



冬の室内で眠くなるのは、

本人の気持ちだけじゃなくちゃんとした理由があるんです。


正しく換気をして、

冬の作業を捗らせましょう。


山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)
()
山善

商品詳細を見る
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
39: by 名前 on 2013/07/27 at 21:51:57

限りなくは近づかないですね

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ