トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

留年して、特に何もせず、今、就活を迎えている、あなたへ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

留年したら就職は不利ですか?



不利じゃないとでも思ってるんですか?


就職留年を始め、

大学全体の留年率が上がってきている現在、

確かに昔ほど「留年」に対するイメージは悪くありません。

しかしそれは、

留年中にした事や、言い様によっては、

マイナスにならないかもしれない

くらいの意味で、

大半の留年はマイナス評価です。


分かっていますか?


あなたは自分の能力の低さ故に、

人より余分に学び、

両親に多額のお金を支払わせているのです。



今の日本は、少しでもレールからはみ出した人にはとても厳しい。


それを忘れないでください。


それでは、

留年のマイナス評価を少しでも減らす方法

お話します。

スポンサード リンク

就活は留年を中心に進む


留年してしまった以上、

就活は留年の話題を中心に進む

と言っても過言ではありません。


採用担当者からすれば、

留年歴なんてない方がいいに決まっています。

不真面目の代名詞みたいなものですから。


それでも、選考が進むという事は、

留年した事によって、他の学生にはない「何か」を持っている可能性があるから

そこを採用担当者は探ろうとします。

留年に話が集中するのは当然でしょう。

エントリーシートを突破するには


面接に進みさえすれば、

留年の言い訳が出来ますが、

エントリーシートで落とされてしまっては、言い訳すらさせてもらえません。



エントリーシートに自ら「留年」と書く欄は存在しません。

採用担当者に留年がバレるパターンは2つ。


・学歴欄の入学年度と卒業予定年度の食い違いを見られる

・自己PR欄に自ら「留年した事によって…」と書く


前者についてですが、

実はこの事で留年がバレる事は意外と少ない。

面接に通ってから

「あれっ、君留年してるね?なんで?」

となる事も多々あります。


後者は、自ら留年を露呈している訳ですが、

これを行うと、

「留年」

という大きなイメージが最初に付いてしまいます。



企業や採用担当者にもよるので、一概には言えませんが、

ESに自ら

「留年した事で…」

書くのは控えましょう。


一留程度なら、ESの内容が基準値に達していれば問題なく通ります。

わざわざ「留年」のイメージを定着させる必要はありません。



二留以上なら、ESの段階から全力で言い訳しましょう。

理由もなしに、二留した学生を面接に通す企業は少ないです。


なぜ留年したんですか?


「なぜ留年したんですか?」

面接で必ず聞かれます。

下手したら、一時面接から最終面接まで、

面接官が代わる度に聞かれるかもしれません。

留年している就活生は、

「なぜ留年したんですか?」

に対する答えをはっきりさせておきましょう。

ここで大切なのは、

「◯◯だから留年した。その事によって◯◯を得た」

という風に、留年によって得たものもセットで考えること。

それが出来るなら「留年」はハンデになりません。




…大丈夫です。

留年した理由が明確で、

そこから何かを得た学生なんてほとんどいませんから。


特に何もしなかったあなたへ


不真面目ゆえに留年し、

それでも、今、就活を迎えているあなた。


私が最もお勧めできる、留年に対する言い訳。

それは、

言い訳しないこと。


ESでは、留年に触れません。

留年するまでに学生時代頑張った事、自己PRを普通に書く。


内容がしっかりしていれば、問題なく通ります。


面接で、

「なんで留年したの?」

「留年した事で何か自分にプラスになった?」

「留年した間なにをしてたの?」


この手の質問には、言い訳しない。


「自分の不真面目さ、見切りの甘さのための留年。
留年した事を両親に伝えたとき、泣かれ(怒られ)、恥ずかしながら自分のみっともなさに初めて気付いた。
留年してからした事は、『真面目に学生生活を送ること』
真面目に講義に出席し、真面目にバイトをし、少しではあるが家にお金を入れる。
それが留年した私が最もすべきことだと感じた」



採用担当者も数年前まで学生で、

今もなお毎年多くの学生を見ています。

「留年」がどんなものかなんて分かっています。

いくら美化しようと、留年は留年。

美しくなる事はあり得ません。

ならば、あえて言い訳はしない。

自分の立ち位置をしっかりと理解している、

ある意味、

「他の学生より一歩社会人に近い存在」

である事をアピールします。




箇条書きにしたのは自分の言葉でアレンジするため。

就活本や、私の言うことをそのまま話すだけでは、

どうしても「暗唱している感」を消すことは出来ません。


面接は「会話」

必ず自分の言葉で伝えましょう。


もちろん、留年している間、

本当に頑張った事があるなら、

そのことを話してください。


しかし、簿記3級や、TOEIC600点といった、

どう考えても1年の価値がない中途半端な資格をアピールするくらいなら、

言い訳しない方が採用担当者の心証は良いかもしれません。


まとめ


留年した人で、一番ダメなのは、

「留年したからどうせ…」

と、卑屈になること。


その思考は、表情や仕草に現れます。

就活に「絶対」なんてほとんどありませんが、

「負のイメージがにじみ出てる人は、絶対に内定をもらえない」

これだけは言い切れます。


確かに留年は大きなハンデです。

だけど、就活を諦めるにはあまりにも早い。

そもそも、留年したという事は、

周りの就活生はみんな年下、後輩です。



そう思えば、勝てる気がしてきませんか?



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

大学生向けの情報を中心に、様々なお得情報を発信します。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。


人気記事


大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

ユニクロの服をお洒落に着こなすための5つのルール。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。


スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ