トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

何となく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活をしないという生き方


「日本の就活は、ばかばかしい。」

「就職するだけが人生じゃない」

「これからはアメリカの様にフリーエージェントの時代が来る」

「最近は起業するのが簡単になった」




最近よく聞くこんな言葉。

あなたはどう思いますか?



私は、夢と理想に満ちあふれている言葉だと思います。

スポンサード リンク

日本はおかしい?


さて、

「就活が始まった」と言われてから、

1ヶ月がたちました。


多くの学生が、

自己分析を行い、合説に参加し、ESを書いています。

早い人では既に面接を経験しているかもしれません。


そして、大半の学生が一度は思います。

「こんな就活おかしくない?」



早い人では1,2回生の頃から活動を始め、

全員が無個性な黒髪短髪リクルートスーツで、

就活サイトを見れば「内定までのエントリー目安は後80社」と言われ、

合説に行けば、まるで人がゴミの様、

そして面接では嘘が上手い人が勝つ。


疑問を持つのは当たり前です。


何のために今まで勉強してきたのか


話は変わりますが、

今、大学で学んでいるあなたはとても努力家なんだと思います。



なるべく良い中学、

なるべく良い高校、

なるべく良い大学、


きっと、

絶えず努力を続けてきたのでしょう。


あなたは何のために努力を続けてきたのでしょうか。


なぜ少しでも良い大学に入ろうとしたのか。

なぜそのために勉強したのか。



両親がそう言ったから?

では、ご両親はなぜあなたに勉強してほしかったのか。



良い大学に入って、良い企業に入って、幸せになってほしかったからです。

そのために、ご両親はあなたに何千万円というお金をかけました。


極論ですが、

学歴レースのゴールは就職です。


新卒の就活で「◯◯大卒」の肩書きのために学歴を築いたのです。


もし、あなたがその「新卒」を使わないと言えば、

今までに築いてきた学歴の意味はなくなるのです。


日本の新卒至上主義


そして、日本は依然として新卒至上主義です。

少しずつ変わっているとは言え、転職率は5%前後。

さらに飲食などの転職が多い業種の事を考えると、

大学生が考えている企業、或いは業種の転職率はさらに下がるでしょう。


日本では大卒で働いている大半の人が、

新卒で入社して、そのまま定年退職しています。


逆を言えば、企業の多くは新卒入社数に対して中途採用数が極端に少ない。


つまり、「新卒」で入社しない限り、

あなたが今考えている企業に入社できる可能性はとても低い。


既卒3年以内は新卒扱い


さて、2010年11月、

雇用対策基本法によって、

大学卒業後3年以内は新卒扱いとなりました。


さて、これで就職せずに卒業しても3年は大丈夫。

本当にそう思いますか?



今や就活は戦争です。

並んででもセミナーに参加し、

就活本は飛ぶように売れ、

仲間内で情報を交換し、

大学生は必死に内定を得ようと努力しています。



あなたは、卒業してから、たった1人で、

彼らの熱量に勝てると思っているんですか?


就職しないでも生きていける?


最近この手の言葉をよく聞くようにになりました。

なにを当たり前のことを言っているのでしょうか。




バイトをすれば。

親に援助してもらえば。

稼ぎの良い配偶者を見つければ。



就職しなくても生きていけるでしょう。

現代の日本で、「生きていけない」なんて稀な話です。


ところで、

あなたは今までどんな生活水準で暮らしてきましたか?

おそらく大半の人が何の不自由もなく、

塾に通い、大学に行き、一人暮らしをしているでしょう。

外食をして、誕生日にはブランド物を買ってもらっているかもしれません。



今、就活することなく、

これまでと同等の生活を

この先50年。

できると思いますか?


これからはフリーエージェントの時代


フリーエージェントとは組織に属さず仕事をする人の事で、

アメリカでは既に労働人口の25%がフリーエージェントです。

インターネットの発達が背景にあり、

これからは日本にもフリーエージェントの時代が来ると言われています。


来ないかもしれません。


来るとしても、ITに精通した一部の人だけです。


来ないかもしれません。

起業するという選択


さて、私をフォローしてくれている大学生を見てみると、

起業を志している学生が多いように感じます。

喜ばしい事です。

上昇思考は人が成長するのに大切なことの1つですから。


起業も昔に比べると比較的容易になりました。

IT系などは資本金も在庫もゼロから始められます。


ちなみに、日本には数多くの企業が存在しますが、

毎年1万件以上が倒産しています。


さらに、新しくできた会社は、

1年以内に60%

5年以内に80%

10年以内に95%

の確率で倒産するという統計が出ています。


サラリーマンはある意味では楽なものです。

仕事も相手も決まっているのですから。


起業すれば、全て自分で考えなければいけない。

50年間も、ずっと。


夢と理想に満ちあふれている


「就職するだけが人生じゃない」

「これからはアメリカの様にフリーエージェントの時代が来る」

「日本の就活は、ばかばかしい。」



最近よく聞くこんな言葉。

あなたはどう思いますか?


私は、夢と理想に満ちあふれている言葉だと思います。


そして、現実が見えていない。


すでに成功した人々の安全圏からの言葉でしかない。

あなたが就活せずに、後悔しても、

この人たちは何の責任もとってくれない。

まとめ


人生に正解なんてありません。

しかし、大学生であるあなたが、

「新卒」を上手く使わなければ、後悔する日が必ず来る。



そんなのおかしいと思いますか?

だけど、環境を拗ねてみても何も変わりません。

環境を変える力がないのなら、

その中で努力するしかないんです。





「就活にやる気が出ない」というあなた。


日本の仕組み、

これまでに積み上げた努力、

払ってきた金額、


それらを本気で見つめ直した時、

「やる気が出ない」


こんな言葉を

その口から出せますか?




お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

いいね!を押すと、大学生向けの情報を中心に、

就活生必見の情報をお届けします。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

ユニクロの服をお洒落に着こなすための5つのルール。

就活生必見!内定までの目安エントリー数の真実。

就活の真実、就活に学歴はどこまで影響するのか。

「ウリ」がない就活生必見!セールスポイントがなくても内定を得る方法。

大学生はサルの時期。繰り返します、男子大学生はサルの時期

2ちゃんねるまとめサイトの罠





ロジカル面接術 2014年基本編ロジカル面接術 2014年基本編
(2012/10/23)
津田久資、下川美奈 他

商品詳細を見る



スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11: by on 2013/01/22 at 02:54:26

くだらねぇ。
能力があるなら国外脱出でもなんでもすればいい。ただこんなちっぽけな島で無自覚な奴隷として一生埋もれてく多くの凡人には向いてるんだろうな。

12: by span on 2013/01/22 at 17:58:55

新卒で就活をするという選択肢が浮かんでくる時点で、自由に職業を選択できる立場ではなくなったということでしょうね。
能力がある人なら学生時代から企業社会や学会と一部でも接点を持って、そこから注目されていてもおかしくない。有能なら「○○さんに相談して雇ってもらおう。」とか、ある程度のコネクションを作っておけるはず。

18: by すごい on 2013/02/27 at 11:30:10

的確なポイント
すべての大学生に読ませたいです
次は公務員試験や公務員を目指している学生向けに何かズバっと書いてください

20: by 駄目人間名無しさん on 2013/03/15 at 12:36:14

日本の仕組み、これまで浪費した金額、これまでの努力を
見つめなおした上ではっきり言います。

やる気でません。

どれだけこの国の現状を知り
自分のこれまでの人生を悔い改め
就活に臨んでも、他人と意思疎通が出来なければ
何の意味もありませんから・・・

そんなクソッタレな自分は今13卒のNNTです;;

63: by on 2013/11/12 at 19:55:21

この記事を大学生の時に見たかった。

67: by mAsAo on 2013/12/29 at 15:05:32

この記事を読んで逆にやる気がなくなりました……。

自分は就活中の現役大学生です。
「やる気がでないあなた」をやる気にさせるための記事なのだろうと思って読んでみたのですが溜め息がでます。
自分のように周囲からの干渉を多く受けてきた人間には響かないでしょう。
何故かというと学生の多くは日本の現状も自分の将来も悩んだ上で前に足が向いていないからです。

「来年どうなっても援助しないから」
「ろくなとこ就職せずに結婚できないよ?」
「そんなんで社会人やってけんの?」
「今の時期一日だって無駄にできないんじゃないのか!」

毎日そんな言葉を親から頂戴しながら生きてますが、それによってモチベーションが上がることは決してありません。

脅され、すかされ、なだめられ、
それで動いてみようかと思っても、最終的に人は自分で見つけた目的によってしか動くことはできないんじゃないですか。

76:Re: タイトルなし by 管理人 on 2014/01/06 at 18:48:41

mAsAoさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。


>最終的に人は自分で見つけた目的によってしか動くことはできないんじゃないですか。

この一文が全てです。
本を読んでも、人の話を聞いても、この記事を読んでも、きっかけは何であっても動くことを決めるのはあなた自身です。

この記事を読んでため息が出る。ご両親の言葉でもモチベーションが上がらない。
良いじゃないですか。これであなたは「やらなければならない」では動けないことが分かったのですから。

これからの人生楽しく生きたいのなら、あなたは「やりたいこと」を見つけなくてはなりません。
じゃあ、そのためにはどうするのか。休学して旅にでも出てみようか。とりあえず社会的地位の高いところにでも就職して社会を見てみようか。思い切って自分でビジネスを始めてみようか。いや、何よりも親を説得するのが先か。

どこへでも道は広がっているんです。あなたには見えていないだけで。
ただ、日本は一番生きやすい道を大きく開いてくれている。それが新卒一斉就活であり、終身雇用であり、年功序列であり、安定した人生です。

日本の学生は嫌がりますが、この大きな道は世界中の多くの人が望んでいる道なんです。
だって、この瞬間だけ頑張ればあとは社会がずっと自分を運んでくれるのですから。


どの道を選ぶのかはあなたの自由です。

109: by on 2014/04/15 at 22:57:48

今の時代、安定とか終身雇用とか言われても実感ないなぁ。
公務員ならいざ知らず。

115: by 大学生 on 2014/05/08 at 15:41:24

みんな、この記事に書いてあることは十分よくわかっていて、わかっているけどそれでもなんだかやる気が出なくて、葛藤して、それをどうにかしたいから助けを求めて、ネットの記事を探しているんじゃないんですかね

121: by 16卒 on 2014/05/19 at 17:53:36 (コメント編集)

最早、16卒、という言葉にすら嫌悪感を抱くほど就職活動に嫌気がさします。私たちは就職活動のスタートが遅くなる一期生となります。それがどう動くかわかりませんが、どちらにしても、私は働く意欲がでません。最低限の生活ができる金があればいいと思ってしまう。つまり、フリーターでいいと思ってしまう。
親の世代からすれば、または「しっかりと」就職活動を考えてる方からすればそれは淘汰されるべき選択なのは知っています。大学生までなって、いままで自分にかかった金のことなど、そんなのわかってます。こうやって誰が見るかもわからんとこに書き込んでる無意味な時間すらも全くもってクソだ。

全部クソだわ。もうだめだわ

122:Re: タイトルなし by 管理人 on 2014/05/21 at 18:44:01 (コメント編集)

16卒さん

コメントありがとうございます。管理人です。
一つだけ、話しておきたい事があります。

それは、この記事の意図が「就職しないとダメだ」という話ではなく、「就職しないことによるメリットデメリットをしっかり理解して行動するべきだ」だということ。

大学生は一時の感情で物事を決めがちです。
それこそ就活の時期に「やる気が出ない」とか「起業できんじゃねww」なんて思ってしまえばその勢いのまま深く考えずに行動してしまいます。就活は人生の指針になるにも関わらず、です。
しかし、「本当に就活のメリットデメリットを理解して、真剣に考えて、それで就活をしないと決めた」のならば何の問題もありません。

本文中にも書きましたが、今の日本で生きていけないなんて稀な話ですし、正社員でなくとも働く道はいくらでもあります。
ただし、一般的に日本人が欲しがるもの、例えば「お金」とか「社会的地位」を新卒就活をしないで手に入れるのは非常に困難です。
そして、日本では「お金」と「社会的地位」がそのまま本人の価値として見られることも多々あります。


ただそれだけの話です。

幸せは他人からの評価で決まるものではありません。
あなたが本気で悩んで、悩んで、その結果「就活はしない」と決めたのならそれで良いんです。
淘汰なんかされません。あなたの人生です。

170: by on 2016/02/14 at 18:16:29

就職活動をしたくないわけではなく
淘汰される側はしても結局無駄なのです
今まで必死に勉強してきたことも、就職活動を見据えて行ったボランティア活動も
愛想よい顔つきと上手な嘘に勝つことはありません
この三月で卒業ですが、内定はありません
私の学歴の意味もここで無くなります
落伍者確定です
さようなら

172: by on 2016/04/12 at 05:11:21

ぶっちゃけた話
大学の学費もテメエが払ったんじゃないしヤル気ないのは仕方ないと思う

179: by 名無し on 2017/03/30 at 22:35:25

今非正規が半分を占めてるし、フットワークの軽さとか労働拘束時間から考えても非正規がいいからそんだけ増えてってるんだろうね
必死で就活して取った正規枠だって名ばかりで金の代償に命を捧げるようなもんだ。
私の時間全てあげます、その代わり少ない昇給でやってこうっていう
そんな死んだ顔のサラリーマンたち見てたらやる気なくなって当たり前。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ