トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

3000円以内で考えるホワイトデーのお返しの選び方。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトデー


「プレゼントは、『高価』ではなく『高級』を選べ」


こんな言葉があるのをご存知でしょうか?

誕生日やクリスマスと比べると、気持ち的にも予算的にも控えめに考えてしまうホワイトデー。

だけど、男性の手抜きは女性につぶさに見抜かれてしまいます。


ホワイトデーのお返し、男子大学生の予算だと3000円〜1万円くらいでしょうか。

プレゼントの選び方、具体的な商品、ご紹介します。


スポンサード リンク

「高価」ではなく「高級」


少し、例を出します。

分かりやすくするために、予算は1万円という事にしましょう。


1万円あれば、いろんなものが買えますが、ここは定番の「ネックレス」を買いましょうか。

「1万円のネックレス」

感覚は人それぞれですが、大学生から見れば「普通のネックレス」だと思う人が大多数でしょう。

おそらく大学構内を歩いていれば5分もしない内に同等のものを持っている人に出会います。

もちろん、相手が喜べば問題ないのですが、せっかくあげるプレゼントが「普通」と思われるのは勿体ない。


少し考え方を変えてプレゼントを選びましょう。

私が大学生で、予算が1万円なら、大学生に必須な筆記具である「ボールペン」をプレゼントします。

「1万円のボールペン」

大学生からすれば、間違いなく「高級なもの」ですよね。



お分かりでしょうか?


元々1万円前後で売られているネックレスを1万円で買ってもそれは

「普通のネックレス」なんです。


元々数百円で売られているボールペンを1万円で買えばそれは

「高級なボールペン」になるんです。


これが、

「プレゼントは『高価』ではなく『高級』なものを買え」

という言葉の意味です。


基本的に、予算が高くなればこの言葉をさほど気にする必要はありませんが、

予算が低い時はこの言葉を肝に命じてプレゼントを選ぶべきです。



さて、予算を3000円に戻しましょう。

「3000円のちょっと安っぽいネックレス」

「3000円のちょっと高級なボールペン」


もらって嬉しいのは、どちらでしょうか?


プレゼントの選び方


「ホワイトデー プレゼント」

こんな風に検索すれば、プレゼントの候補なんて数えきれないくらい出てきます。

「デパ地下のクッキー」

「ロクシタンのハンドクリーム」

間違ってはいないでしょう。実際に上記のプレゼントをもらって喜ぶ女の子は多いと思います。

しかし、プレゼントを渡す相手は「人」であることを忘れてはいけません。


甘いものが苦手かもしれません。

肌が弱くて特定のハンドクリームしか使えないかもしれません。


万人が喜ぶプレゼントなんてないんです。


プレゼントを選ぶ際は、相手の好み、状況などの情報が必ず必要になります。

さりげなく探るのもいいでしょう。

思い切って「何が欲しい?」と聞くのもいいでしょう。


独りよがりなプレゼント選びは必ず失敗します。

そのことをお忘れなく。


具体的なプレゼント例


・デパ地下のお菓子詰め合わせ

やはりお菓子は定番でハズレが少ないです。
特にこの時期のデパートであれば特設コーナーが出来ていますし、お菓子に疎い男子でも選びやすい。
コンビニのお菓子は控えた方がいいでしょう。
繰り返しますが、手抜きは見抜かれます。




・ロクシタン、ラッシュ等の詰め合わせ

これも3000円前後と考えると定番です。
ハンドクリーム、入浴剤、アロマキャンドルetc
女子の好きそうなものが詰まっています。
ただ、上記の通り、肌に合わない場合もあります。





・少し高級な文房具

シャーペン、ボールペン、大学生活には必須ですよね。
そんな必須なものだからこそ「少し高級なもの」をプレゼントすれば喜ばれるかもしれません。
文房具に限りません。
相手の方が普段使っている、「少し高級なもの」何かありませんか?




・日本酒

このままベタなものを紹介しても仕方ないので、変化球として「お酒」
最近日本酒好きの女子大生が増えているように感じます。
そんな人ならば、思い切ってお酒もありかもしれません。





まとめ


・相手の好み、状況を把握する

・「高価」ではなく「高級」を選ぶ

この2つに気をつければ、そうそう失敗しないでしょう。


ただ、

プレゼントは「自分があげたいもの」ではなく、

「相手の喜ぶもの」をあげるものです。




「安くてもアクセサリーが欲しい」かもしれません。

「物よりご飯をご馳走して欲しい」かもしれません。


私の言った具体案や、ネットや雑誌の情報をそのまま鵜呑みにせずに、

「本当に相手が喜ぶものは何か」を考えて、実行に移しましょう。





オマケ


先ほどご紹介した能登大吟

私の日本酒人生の中ではトップを争う名品です。

日本酒好きな方は是非一度ご賞味を。


お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

大学生向けの情報を中心に、

オススメの日本酒の情報を発信するかもしれません。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ