トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

サークル入会希望の新入生を劇的に増やす方法。ただし、あんまり行儀は良くない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

サークルの新歓


さて、そろそろ新学期です。

ここ10年、ITの発達によって、大学にも大きな変化が起きています。

履修登録が全部ウェブで出来るようになったり、

就活もまずはウェブを開くところから始まったり。


そんな中、なぜかアナログのまま、数十年変わり続ける事もなくそこに存在している

サークルの新入生勧誘


おそらく、どこの大学でも4月1日から10日間ほどはキャンパス内にビラが舞い踊るでしょう。

私自身、あの光景は嫌いではありません。

勧誘する行為自体に楽しみを覚えている学生もいます。


しかし、楽しみはひとまず置いといて、

せっかくソーシャルが普及している今、これを利用しない手はありません。

もうちょっと効率的に自分のサークルを宣伝しましょう。


スポンサード リンク

なぜ新入生はあなたのサークルに入らないのか


新入生があなたのサークルに入らない理由は、大きく分けて3つあります。


1つ目は、そもそもサークルの存在を知らないから

要は、宣伝不足ですね。


2つ目は、なんとなくよく分からないから

すごく曖昧な理由ですが、これが一番多いです。

ビラ1枚程度じゃどんな雰囲気のどんなサークルか分からない。

わざわざ見に行くのも面倒臭い。じゃあいいや。となる訳です。


3つ目は、吟味を重ねた上で活動内容や雰囲気が嫌だったから

これはもう仕方がない。

合わなかったんですから。



さて、3つ目の理由で入ってもらえないのは仕方ありません。

だけど、1つ目と2つ目の理由は本当に勿体ない。

正しくあなたのサークルを宣伝すれば入ってもらえたかもしれません


つまり、あなたのサークルの入会希望者を増やすためには、

まず、2つ目の次の段階まで新入生を持ってくることが大切です。


Twitter


さて、ここで登場するのは皆さんご存知Twitter。


結論から言います。

・Twitterでサークル名のアカウントを作る

・サークルの活動内容を楽しそうな写真(ここ大切)と一緒にアップしておく

・「春から◯◯(大学名)」と検索する

・出てきた新入生を芋づる式にフォローしまくる


これ、ビラ配るよりよっぽど宣伝効果あります。

尤も、あんまり一気にフォローし続けると運営側からのアカウントの凍結を受ける可能性もあるのでほどほどに。

専門外なので、はっきりとは分かりませんが、1日200フォローくらいまででしょうか。


それでも、一日に写真と活動内容付きでビラ200枚配れると思えば、凄まじい宣伝になります。


何度も目につくように


とは言え、1度だけアカウントを見てもらうだけでは少し弱い。

出来れば、フォローを返してもらって何度もサークルの更新情報を見てもらい、

且つ、ビラも手渡しで渡すことが出来れば、

ほとんどの新入生が新歓イベントに1回は出席してくれるでしょう。


そこで、あなたのサークルのアカウントでは活動内容だけでなく、

新入生に必須の情報も更新しましょう。


例えば、

「履修登録の締切」

「学部ごとの健康診断の日程」


そして、プロフィール欄には必ず

「新入生が見落としがちな必須の情報もお届け!」

このような一文を加えます。


新入生は、期待と一緒に不安でいっぱいです。

全力でそこにつけ込む様な一文をねじ込みましょう。



新入生諸君、上級生も必死なんです。


まとめ


さて、題名にも書きましたが、

この方法、効果は絶大ですがあんまり行儀は良くない。


そもそもTwitterの運営側が無作為のフォロー乱発を禁止しています。

「大学の新入生」に絞っているので厳密には「無作為」ではありませんが、褒められたものではない。


また、Facebookの登場で曖昧になっていますが、

ウェブ上に個人の写真を載せる行為も、あまり褒められたものではない。



実際に行うときは自己責任でお願いします。

それでは。



お知らせ


Facebookページが出来ました。

本文下のボックスから「いいね!」を押して頂ければ、

大学生必見の情報をお届けします。

記事下の「おすすめ記事」もあわせてご覧下さい。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ