トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新入生必見!サークルを選ぶ時の4つのポイント。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学サークルの選び方


大学に入学し、履修登録をした後に新入生を悩ませるものと言えば、

サークル選び。


たかがサークル、されどサークル。

サークル選びを失敗したところで死にはしませんが、

「大学生活の楽しさ」はサークルに依存するところが大きいです。


今日は、

サークルの選び方

お話します。


スポンサード リンク

活動に参加できるサークルを選ぶ


まず、大学のサークルの活動は、

「普段は◯◯、月に数回飲み会、長期休暇には旅行(合宿)」

この形が基本になります。

テニスサークルなら普段はテニス、

サッカーサークルなら普段はサッカーです。


また、多くのサークルは、

「普段の活動は自由参加」 であることをウリにしています。

「テニサーだけど普段のテニス練習は自由参加だから、初心者でも気軽に入れるよー」

ということですね。

確かに、気軽に入れるのは間違いないでしょう。

しかし、普段の活動に参加しない学生の大半は1年以内にやめていきます。


考えてみれば当たり前の話ですが、普段の活動に参加しない学生は、飲み会やイベントの参加が主な活動になります。

月に数回しかない飲み会に参加した時、普段の活動に参加して毎日の様に顔を合わせている学生達と同じ様に盛り上がれるでしょうか?

お互いに顔も名前もうろ覚え、オマケに話題も普段の活動についてが大半が占める。

結局、温度差を感じて普段の活動に参加していない学生の大半がやめてしまうんです。


サークル選びの大前提は、

普段の活動に参加できるものを選ぶこと


もちろん初心者でも構いません。

自分が興味のあること、できることがあるサークルに入りましょう。


年会費が高いサークルは避ける


また、年会費が異常に高いサークルは避けるべきです。


「年会費」は本来、サークルの最低限の活動(コートの利用代、ボール代など)を支えるためのものですが、

明らかに常軌を逸した額を徴収するサークルが最近増えています。

年会費の相場を知らない新入生はいい「カモ」です。

余分に徴収された年会費は当然上級生の懐に入ります。


可能なら同じ活動をしているサークルをいくつか回って、年会費の相場を把握しておきましょう。

それが出来なくても、活動内容や頻度を冷静に考えれば適性な年会費が見えてくるはずです。


先輩の見た目で選ぶ


大学のサークルほど「類は友を呼ぶ」を体現している団体を私は知りません。


テニスサークルやフットサルサークルなど、学内だけで二桁近い数があるサークルでは、

それぞれのサークルごとの「色」があります。


それは単なる「雰囲気」だけではなく、見た目にも現れてきます。

例えば、

上級生の女子のメイクが似ていたり、

上級生の男子の服装や髪型が似ていたり。


自分自身が

「こんな先輩になりたい!!」

そう思えるサークルに入りましょう。


後はもう雰囲気


「良いサークル」の定義は人それぞれです。

部活並みに厳しい練習をするサークルを「良いサークル」だと思う人もいれば、

練習はそこそこに遊び続けるサークルを「良いサークル」だと思う人もいるでしょう。


あなたにとっての「良いサークル」は、あなたにしか分からないんです。


先に言った3つはサークル選びの最低限のポイント、

それを守ったら、後は自分の感覚で決めてしまいましょう。


就活に役立つサークル


「就活に有利なサークルはどんなサークルですか?」

先日、そんな質問を1年生から受けましたが、

就活に有利なサークルなんて存在しません。

ボランティアサークルに入っていれば、企業から声がかかるなんて事もありません。


強いて言うならば、サークルに入るだけで就活に有利です。

それは、体育会系のサークルならどうだとか、法学系のサークルに入ればどうだとか、

そういう活動内容の話ではなく、

サークルに入ることによって、人との接し方や問題への対処の仕方などを学べるためです。


繰り返しますが、

サークルの活動内容によって就活が有利に働くなんて事はありません。


まとめ


・活動に参加できるサークルに入る

・年会費が高いサークルは避ける

・先輩の見た目で選ぶ

・雰囲気で選ぶ




本来、サークルなんて気軽に選ぶものです。

上記の4つのポイントをガン無視して、

かわいい(カッコいい)先輩のいるサークルに入るのも、また正解です。


サークル活動を通して、

大学生活を彩っていきましょう。



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のFacebookページが出来ました。

本文下のボックスから「いいね!」を押して頂くと、

新入生から就活生、卒業間近の4年生まで必ず役立つ情報をお届けします。


記事下の「おすすめの記事」も合わせてどうぞ。



スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ