トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新入生も新社会人も!食事をおご「られる」側の最低限のマナー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

正しいおごられ方


前回の記事、正しいおごり方は多くのアクセスを頂きました。

新学期ということで、前回は正しいおごり方に注目しましたが、

おごるのと同じくらい増えるのがおご「られる」こと。


先輩から、気になる男子から、おごられるのが増える時期です。

しかし、おごられるのも最低限の気遣いが出来ていなければ、

相手に不快感を与えてしまい、それが最後の食事になってしまうかもしれません。


今日は、

おごられる側の最低限のマナー

お話します。


スポンサード リンク

自分から「おごって」と言わない


「男の人って『おごってー』って言ったら皆おごってくれますよねー」

こんな発言をする自称モテカワ系の女子、あなたも1人くらい見たことあるんじゃないでしょうか。


自分から「おごって」と言うのはどんな関係でもNGです。


そもそも、相手におごる気があるなら「おごって」なんて言わなくてもおごってくれます。


もし、おごる気がなかった時はどうでしょう?

関係や立場によってはその一言でおごってくれるかもしれません。

しかし、それは「仕方なく」おごっているだけで、本心からお金を出している訳ではありません。

それは相手にとって気持ち良いものでしょうか?

あなたは数千円の食事のために相手の信頼を失うことになるかもしれません。


それでもおごってもらえなかったら?

あなたは1円も得られない上に、相手の信頼を失うかもしれません。


食事量は相手に合わせる


食事量は、

多すぎれば相手に不快感を与えるかもしれませんし、

少なすぎても相手に気を遣わせるかもしれません。


分かりやすい指標は、

相手の食べている量と大体合わせること


例えば、カフェで相手がパスタとコーヒーを頼んだ時に、

あなたが、パスタとピザとサラダとコーヒーとデザートを頼んでしまえば、相手の目は点になってしまいます。


相手と同じ、パスタとコーヒーに準ずるものを頼み、

デザート等はとりあえず遠慮しておきましょう。


相手が「デザートは?」と聞いてきたらもちろん頂いて構いません。


会計の時は財布を出す


有名な話ですが、

会計の時は「おごり」だと言われていても財布を出しておきましょう。


財布を出しておく

「いいよいいよー」

「ご馳走様です」と言って財布をしまう


ここまでが女子力です。

女子力っていうか、男子もです。


お礼を3回言う


食事をご馳走になったらお礼を3回言います。

会計の時(お店を出た時)

別れ際

帰ってからメールで(または次に会ったとき)


相手にお金を使わせているのですからお礼を言うのは当然です。

きっちりこの3回を守る必要はありませんが、

会計の時(お店を出た時)の1回くらいは、しっかりとお礼を伝えましょう。


また、年配の男性の中には稀に、

「女性や目下の人間にお金を払わす事は男の恥」と考えている人もいて、

そんな男性に会計の時、つまり店員の前で「ご馳走様です」と伝えるのは失礼にあたる場合もあります。

「俺に恥をかかせたいのか!」となる訳ですね。


よって、相手によっては会計の時にお礼を言うのはNGです。

店を出てからにしましょう。


同じ理由で、会計の時に財布を出さない方が良い場合もありますが、

少数派ですしそこまで気にしなくて良いでしょう。


まとめ


・自分で「おごって」と言わない

・食べる量は相手に合わす

・会計の時に財布を出す

・お礼を3回言う


この4つは、相手との関係がまだ希薄な時の最低限のポイントです。

もちろん相手によっては、好き放題に食べるのも良いでしょう。


だけど、どんな相手でも忘れてはいけないのは、

しっかりとお礼を言うこと


親しき仲にも礼儀あり

これを守れないと、みんな離れていってしまうかもしれません。


スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ