トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

女子をデートとかその後とかに誘いやすくなるカチッサー効果とは


このエントリーをはてなブックマークに追加

男子大学生の悩み


先日、Twitterで

「うわー、どうやって誘おうかなー…」

というつぶやきを見ました。


この男子大学生は、奥手気味でこれまで恋愛とは無縁の学生生活を送ってきたのですが、この4月に入学したサークルの後輩が気になっていました。来年からは就活が始まってしまうので彼女を作るなら今年がラストチャンス。何とか彼女をデートに誘えないものかと考えているうちにTwitterに手を伸ばしていたのです。


という妄想が瞬時に脳内を駆け巡ったので、

デートに誘ったときのOK率が上がる心理現象を1つ紹介します。


スポンサード リンク

カチッサー効果


カチッサー効果とは、

ある働きかけによって、深く考えることなしに行動を起こしてしまう心理現象

を指します。


有名なのは「コピー機の実験」

心理学者ランガーは、コピーを取っている人に近づいて、A,B,Cの3通りの頼み方を試しました。


A 「先に5枚コピーさせてください」
要求のみを伝える

B「急いでいるので先に5枚コピーさせてください」
本当の理由を加える

C「コピーを取らなければいけないので、先に5枚コピーさせてください」
(意味の分からない)もっともらしい理由を加える


このとき、Aの承諾率は約60%

しかし、

B,Cの承諾率はどちらも約94%になったのです。


すなわち、人間は理由づけをするとOKされやすくなるのです。

それがたとえ、

C「『コピーしなければいけないので』先にコピーさせてください」

なんて意味の分からない理由でも。


デートに誘うとき


つまり、気になる異性をデートに誘うときも同じことが言えます。

「映画に行こうよ」

「お茶でもしようよ」

と誘うよりも、

「君が見たがってた映画がやってるから一緒に行こうよ」

「美味しいケーキを出すカフェがあるから行こうよ」

と、理由を付けて誘った方がOKされる可能性が高くなるのです。


頼みごとの難易度が上がると


上記のコピーの例では枚数は5枚でしたが、これが20枚になると話は変わってきます。

枚数を20枚と伝えて、同じ実験をしてみると、

「A,要求だけを伝えた場合」は約24%

「B,本当の理由を伝えた場合」は約42%と承諾率は約2倍になりますが、

「C,もっともらしい理由を伝えた場合」は約24%とAの結果と変わらなくなります。

つまり、

要求の難易度が高くなるに連れ、付加される理由にも正当なものが必要になるのです。


ホテルに誘う場合


女の子をホテルに誘う場合も、

「ホテルに行こう」と要求だけを伝えたり、

「なんか眠いからホテルに寄ろう」なんて理屈に合わない誘い方をするよりも、

「好きだから」や、「終電がないから」など、

相手がより一層納得する理由を付け加えた方が、成功する可能性は高くなるのです。

それは分かりきったことでも構いません。

付き合っている状態で「好きだから」

深夜2時に「終電がないから」

分かりきっていても、口に出して相手に認識させることが大切なのです。

まとめ


カチッサー効果の面白いところは、

簡単な要求なら、意味が分からないもっともらしい理由でも効果があるということ。

「『コピーをとらなければいけないから』先にコピーさせてくれ」

なんて意味が分かりませんよね。


つまり、突発的なときでも深く考えずにとにかく理由を付けた方が良いのです。

話の流れでデートに誘えそうな時は、

「そう言えば、今度の日曜日めちゃめちゃ天気良いらしいから遊びに行かない?」

これでも良いのです。

「天気が良い」と「あなたとデートする」には何の関係もありませんが、

いきなり遊びに誘うよりもはるかにOK率がアップします。


話の便宜上、男子目線で書いてしまいましたが相手が男子でも同じです。

気になる異性を誘うときは少し意識してみてはどうでしょうか。


スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ