トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[2014卒]無い内定の学生がこれから挽回するために必要なたった1つのこと[既卒]


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活


そろそろ2014卒の就活が一段落します。

もちろん就活はまだまだ続きますが、この時期にはっきりすることは、

第一志望群の企業から内定を取れたどうか

おそらく、まだ内定が無い学生の多くは第一志望群を諦めなければならないでしょう。


そして、残念なことに、その中でもマジメに就活をしてきた学生ほど、

しばらく無い内定の状態が続くことが多い。


無い内定の学生の何が悪いのか。

それは実際に会って話を聞くまで分かりませんが、

無い内定の学生がこれから何をするべきなのか。

それははっきりと分かります。

スポンサード リンク

就活は「運」じゃない


「就職難」と言われるようになってから、

「就職できなくても仕方がない」という風潮が広まりました。

断言します。それは間違いです。


確かに、就活には運も含まれます。

面接官との相性もありますし、ぶっちゃけ面接官の好みの顔なら通ることも否定出来ません。


しかし、「三井住友銀行に受かるかどうか」は運の要素も絡んできますが、

「メガバンクに焦点を絞り、メガバンクのために就活をし、その結果、全てのメガバンク(三井住友含む)に落ちた」

のであれば、あなたの実力不足です。

運でも何でもありません。

メーカーでも、流通でも、マスコミでも同じです。


実力不足


今、「実力不足」と言いましたが、人によって何が「不足」しているのかは様々です。

自己PRかもしれない。志望動機かもしれない。面接での態度かもしれない。

もしかしたら、学歴かもしれません。


確実に言えることは、結果が出ないということは「何かが間違っている」ということ。

「何かが間違っている」

このことに気付けるかどうか。

そして、周りに教えを乞えるかどうか。


それが内定への分かれ道です。


挽回するためにたった一つのこと


「自分の何が間違っているかを第三者に聞き、克服する」

これから内定を得るために最も重要なことです。

簡単なように感じて、実は意外と難しい。

むしろ、これを素直に実行出来るなら今後の人生も成功するとも言えます


積み重ねたものを崩す


人は、マジメに頑張れば頑張るほど、努力すればするほど、

それまでに積み重ねたものを崩すのが怖くなります。

「無駄な努力をしてきた」と認めるのが怖くなるんです。


就活も同じです。

むしろ、同級生と明確に優劣が付いてしまうという点では就活ほどタチの悪いものもありません。


ここまで結果の出ない学生はこう思います。

「自分の努力は間違ってない。運が悪かったんだ」

そうやって、自身の安定を保とうとします。


しかし、正しい道はそうじゃない。

自分が間違っていると認め、同級生や先輩、大学(キャリアセンター)に助けを求めるんです。

自分がしてきた努力、ES、志望動機、業界の選び方、面接での態度、見た目、全てをさらけ出し何が間違っているか、どうすれば挽回できるか教えを乞うんです。


「就活はあなたの人生を決める」とまでは言いませんが、

あなたの人生の方向性を決めることは間違いありません。


今、わずかな心の安寧を優先するのか。

ちっぽけな自尊心を捨て、周りに助けを求めるのか。

正しいのはどっちなのか。


本当は分かっているはずです。



「いや、いろんな人に聞いたけど無い内定なんだけど!!」

って人は、聞く相手を「間違って」います。

相談する相手を変えましょう。


まとめ


努力を続けてきて、途中で間違いだと気付く。

間違いだと気付いた時点で、これまでに積み上げたものをすぐに捨てる。或いは再構築する。


当たり前の様に聞こえますが、本当に難しい。

年を重ね、努力を重ねるほど難しくなります。


しかし、成功している人間ほど、その「損切り」が上手い。

失敗だと感じたら、すぐさま撤退する。あるいは周りに助けを求める。

それ以上続けても

「イタズラに傷口を広げるだけ」だから。


さて、

あなたはこれからどう動きますか?

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ