トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生がこの夏インターンに行くべき3つの理由。でも、嫌なら行かなくても問題ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生のインターンシップ


インターンシップとは、

学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度

のことです。

日本では3年生の夏休み期間中に行く人が多く、あちこちの企業でインターン生を募集しています。


学外の活動ということで、参加するのに少し億劫になってしまうインターン、

果たして学生は参加するべきなのでしょうか。


スポンサード リンク

インターンの利点


まず、インターンには明確な利点が多数存在します。

[1] 自分の志望している企業(業界)の仕事を体験できる。

[2]採用過程で優遇される

[3]社会人と話すことに慣れる

1つずつ考えてみましょう。


[1] 志望企業の仕事を体験できる


インターンの存在価値でもある、職業体験。

当たり前の話ですが、この存在は非常に大きい。

転換の兆しがほんのり見えているとは言え、終身雇用制度が根強い日本では、新卒で就職した企業にそのまま骨をうずめる可能性が高い。

そんな人生の方向性を決めると言っても過言ではない「仕事」を自分の肌で感じずに決めるなんて危険なことだと思いませんか?

「何か思ってたのと違う…」

そう言って、必死に就活して入った会社をやめてしまう若者は後を断ちません。

既に志望企業(業種)が決まっているならインターンには積極的に参加しましょう。


[2] 採用過程で優遇される


「インターンは採用面接において直接の影響を与えない」

と大半の企業は言っていますが、嘘みたいなものです。


まず、そう明言している企業も含め、

インターンシップに参加し、一定以上の成果を出した学生の採用過程の一部を免除している企業は数多く存在します。


通常であれば、

ES(エンリーシート)→筆記試験→1〜3次面接→最終面接

という形が、

ES(エンリーシート)→筆記試験→1次試験→最終面接

となることも充分にあり得ます。


そこまで露骨な優遇は行わない企業でも、面接官はインターンに参加したかどうかというデータを必ず持っています。

心にない言葉だけの志望動機より、「インターンに参加した」という事実の方がその企業に対する熱意のアピールにもなります。


[3] 社会人と話すことに慣れる


また、社会人とのコミュニケーションを取れる機会を得られることが意外と大きい。

就活に失敗する学生のパターンの1つに、

面接で緊張して上手く話せない

というものがあります。

主に経験不足、要は、慣れてないからです。

会社という空間、面接という状況、社会人という相手。

そのいずれにも慣れてない場合、そこには緊張が生まれます。

しかし、インターンに参加すれば少なくとも、会社と社会人にはある程度慣れ、

企業によっては面接の練習をしてくれるところもあります。


緊張、そこに不安がある学生は夏休みの間にインターンで不安を解消しておくと良いかもしれません。


インターンに行かなくても良い学生


さて、そんな良いことだらけに見えるインターン。

就活サイトや大学によっては「参加必須」と煽っていることもありますが、

行きたくなければ行かなくても構いません。


確かに、インターンは就活をする上で有利になります。

インターン先にもよりますが、そこでの経験がマイナスになることはないでしょう。

しかし、大学3年生の夏休みです。

もしかしたら人生で自由に遊べる最後の夏休みかもしれません。

そんな自由の象徴のような時期を就活で潰すことが絶対に正しいとは私は思いません。

もちろん、インターンに参加しなくても就活で結果を出している学生は数えきれないほどいます。

むしろ、そっちのほうが多数派です。

正確なデータではありませんが、インターンに参加する学生は全体の3割弱。

就活に不安を感じていないのなら、無理をして参加する必要はありません。


まとめ


インターンは得る物が多いイベントです。

しかし、参加必須というほどではありません。

今から地道に努力するのか。

メリハリを付けて就活をするのか。

自分はどっちの方が結果を出せるタイプなのか。

しっかりと考えて、夏休みを迎えましょう。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ