トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生が学期末試験で高得点を取るために必要なこと


このエントリーをはてなブックマークに追加

学期末試験


今年も春学期末試験の時期がやってきました。

最近は、出席やレポート評価を重視する講義が増えたとは言え、やはりまだまだ筆記試験が主流。

大学の筆記試験は高校までのそれとは違い、

地道に勉強した学生が高得点を取れるとは限りません

そんな大学の筆記試験のコツ。

お話します。

スポンサード リンク

何よりも範囲が広い


まず、大学の筆記試験の特筆すべき点は、範囲の広さ。

分厚い専門誌を教科書に使うのは当然、そんな本を数冊使う講義も。

加えて大量のプリントに板書、

そして試験範囲は「教科書全部」

普通に勉強していては1年かかっても範囲を終えることはないかもしれません。


ここで大切なのは、取捨選択。

どれだけ範囲が広くても、どれだけ専門分野を掘り下げても、

試験時間は90分。それ以上の時間はありません。

つまり、範囲が広かろうが狭かろうが、実際に出る問題量に大きな違いはないのです。

大量の範囲の中から「実際に出る範囲」をいかに正確に測れるか。

これが大学の筆記試験を攻略する上でも最も大切なことです。


過去問を手に入れる


「実際の範囲」を予想するための一番簡単な手段は過去の問題を見ることです。

特殊な場合を除き、大学の教員の多くは毎年同じ講義を繰り返しています。

それはベテランであればあるほど、必修であればあるほど顕著になるもの。

大体、毎年2割〜5割くらいの問題は同じ系統のものが出題されます。

学部の先輩、サークルの先輩等から3年分の過去問を集められれば、今年の問題も8割近くは予想できるでしょう。


教員の声に耳を傾ける


多くの教員は、講義中に試験問題のヒントを出しています。

シンプルなものだと、「ここ大事ですよー」とわざわざ言ったり、

ある単元だけ妙に補足プリントを配っていたり、時間をかけたり。

前述しましたが、教員は毎年同じ講義をしているため、講義開始の時点で筆記試験の内容は大体決まっています。

意識していても、いなくても、試験内容の部分はそれ以外の単元に比べると丁寧に講義をするものです。


また、試験間近の講義終了後に直接聞きに行くのもアリです。

その時、

「ちょ、センセー。試験範囲ってどこ出るんすかー?」

の様なバカな聞き方ではなく、

「大学入ってから初めての試験で不安なのですが、具体的にどこをどの様に勉強したら良いのでしょうか?」

の様に、学校イチの真面目な学生を演じるのがポイントです。


マジメに勉強する。または、マジメに勉強した人に聞く


マジメに勉強すればするほど、「実際の範囲」は簡単に予想できるようになります。

前述の様な、「筆記試験を想定した教員の講義」の思考を読み取れるのはもちろん、

全体像を知ることによって、1つ1つの単元の全体における重要度を理解できるからです。


とは言うことで、聞きましょう。マジメに勉強している学生に。

「どこ出るの?」って。

「今度昼飯奢るから」って。


講義ノートを買う


学校によっては、講義の内容や板書をまとめた冊子「講義ノート」が販売されているところもあります。

学校とは直接関係のない業者が学生を雇って作成しているもので、

どの講義ノートもそれなりのクオリティで販売されています。


大抵講義ノートを書いているのは、「マジメな学生」のお小遣い稼ぎ。

「マジメな学生」のノート。

とりあえず、買っておきましょう。


まとめ


この様に、大学の筆記試験では、

全ての範囲を地道に勉強するより、「実際の範囲」を予測して勉強する

方が効率的です。


また、間違ってもカンニングはしないでください。

大学でカンニングが見つかると、多くの場合、当該学期、あるいは年間の単位が全て剥奪され、留年がほぼ確定してしまいます。

カンニングだけはしないでください。

大学におけるカンニングの方法を本気出して考えてみた。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ