トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生に人気のバイク(250cc,400cc)をまとめてみた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生に人気のバイク


今も昔も若者に一定の人気を誇っているのがバイク。

一時は「若者のバイク離れ」なんて話も耳にしましたが、

ここ数年、ビッグスクーターも含めるとまた人気が復活してきたようにも感じます。


周りにバイク乗りがいないとなかなか触れることのない分野ですが、

男子なら漠然とバイクに憧れを持っている人も多いんじゃないでしょうか。


そこで、

大学生に人気のバイク

まとめてみました。

スポンサード リンク

ドラッグスター400 YAMAHA社


ドラッグスター400 ブラック
(画像 YAMAHA)

大学生に圧倒的に人気なのは、ドラッグスター400

いわゆる「アメリカン」「クルーザー」と言われるタイプのバイクです。

迫力満点でありながら扱いやすい車体、

さらに、「クローズ」や「ワースト」と言った人気漫画にも登場したことから人気が爆発しました。

ワースト24巻
【Amazon】WORST(ワースト) 24巻


バイクに乗る人の多くは、バイクを自分好みにカスタムしますが、

ドラッグスターに乗っている大学生はその見た目に惚れ込んでいて、

ノーマル車両のまま乗っている人が多いのが特徴です。

新車価格は81万2700円と安くないうえに、

人気車種ゆえに中古でも状態の良いものは40万円程度はするので、学生が自分のお金だけで買うのは厳しいかもしれません。


マジェスティ YAMAHA社


YAMAHA マジェスティーブラック
(画像 YAMAHA)

ここ数年で人気が急上昇しているのは、YAMAHA マジェスティ

「ビッグスクーター」と呼ばれるタイプのバイクです。

原付をそのまま大きくしたようなデザインで、本来はスーツを着たビジネスマンが乗るために開発されたものですが、

カスタムにカスタムを重ねることによって若者に大人気の車種になりました。

マジェスティー レッドカスタム
(画像 ユートレーティング)

また、バイク乗りの中でも「スクーター乗り」は異色の存在で、「スクーター好き」と「バイク好き」の間には溝が存在します。

今回紹介している中で、「スクーター」はこのマジェスティだけです。


CB400SF HONDA社


CB400SF レッド
(画像 HONDA)

大学生に限らず全てのバイク乗りのスタンダード、CB400SF(シービーヨンヒャクスーパーフォア)

エンジンがむき出しの、「ネイキッド」と呼ばれるタイプのバイクです。

教習車にも使われているバイクで、繰り返しになりますが、現在のバイクのスタンダードと言っても過言ではありません。

よく走り、よく曲がり、よく止まる。

大学生には比較的少ないですが、走りを求めるライダーたちの要望にも答えることが出来るバイクです。

悪く言えば、特徴のないバイク。

良く言えば、洗練されたバイク。

それゆえに20年以上も変わらぬ人気を誇っています。

CB400SFもドラッグスターと同じく、難点は値段。

新車価格は、カラーにもよりますが70万を軽く超え、

販売台数は多いものの人気はそれ以上のため、中古でも状態の良いものなら40万円以上は覚悟しなければなりません。


TW YAMAHA社


YAMAHA TW
(画像 YAMAHA)

大学生から変わらぬ人気を誇っているのが、TW(ティーダブリュー)

高い車高、極太のタイヤ、山道を走るための「オフロード」に分類されるバイクです。

このバイク、発売当初は大学生人気はほとんどありませんでした。アメリカンやネイキッドが好きな大学生にオフロードバイクはあまりウケなかったのです。

ところが、ドラマ「ビューティフルライフ」の中でSMAPの木村拓哉がお洒落にカスタムしたTWに乗ったことをキッカケに人気が爆発しました。

その人気は今でも続いています。

TW カスタム
(画像 ユートレーティング)

TWが大学生に人気なのは、外見が格好良いのもありますが、何よりもその安さ。

すでに生産終了しているので新車を購入するのは難しいですが、ドラマの影響でミーハー的に売れた部分も多少あるため、25万円ほどで状態の良いものを手に入れることが出来ます。


詳しい説明は避けますが、200cc(モデルチェンジ後は225cc)で単気筒のため、スピードはあまり出ないバイクです。

街中をお洒落に走るのに向いています。


SR400 YAMAHA社


YAMAHA SR
(画像 YAMAHA)

バイク界のロングベストセラー、SR400(エスアールヨンヒャク)

広義的には、CB400SFと同じく「ネイキッド」、その中でも「クラシック」や「レトロ」「ストリート」と呼ばれるタイプのバイクです。

1978年に発売されて以来大きなモデルチェンジも行わずに売れ続けているロングベストセラーバイクで、そのクラシックな外観から根強いファンが数多く存在しています。

特徴は何と言ってもカスタム自由度の高さ。

シンプルな構造のSR400は、多くのライダー達が自分好みのカスタムを施します。

ちなみに、SR400はカスタムすると原型がなくなることがある数少ないバイクです。

SR カスタム カスタムバイクライド
(画像 カスタムバイクライド)

SRは新車価格も57万7500円と上記で紹介したバイクに比べると比較的安く、

生産台数も多いため、その気になれば10万円台20万円台のものも見つけることが出来るため、大学生にはオススメのバイクです。


NINJA250 KAWASAKI社


ninja250 オレンジ
(画像 KAWASAKI)

ここ1.2年で人気急上昇中なのが、ninja250(ニンジャニヒャクゴジュウ)

レースで走るような形をしたバイクで、「レプリカ」「スーパースポーツ」「スポーツタイプ」などと分類されるバイクです。

本来このタイプのバイクは、走りの性能を追求し乗り心地などは二の次だったため大学生には敬遠されていましたが、

ninja250は、見た目はスポーツタイプ、でも初心者で扱いやすい、というスタンスで販売されたため、大学生の心を鷲掴みにしました。

値段も新車で50万円強と比較的安いですが、2008年販売開始の歴史の浅いバイクのため、中古車両が少なく、値段もあまり変わらないのが難点です。

また、ninjaと同じ理由でHONDA社の競合車種CBR250Rの人気も高まっています。

CBR250R.jpg
(画像 HONDA)

その他


上記で紹介した他では、

車検のない250ccの20万〜30万円程度で買えるものが人気です。

バリオス、エストレヤ、マグナ250などなど。

バリオス
(KAWASAKI バリオス)

エストレヤ
(KAWASAKI エストレヤ)

マグナ250
(HONDA マグナ250)


まとめ


バイト代を貯めてバイクを買う。

そして、ツーリングで日本中を回る。

そんな大学生活も楽しいかもしれません。


ちなみに、

バイクに乗っている男子がモテるかどうかは本人の度量次第ですが、

バイクに乗っている女子は、バイク乗りの男子から異様なまでに好かれます。


ご参考までに。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
57: by on 2013/11/02 at 21:50:13 (コメント編集)

自分も大学生でKAWASAKI エストレヤ を購入検討中です。
ためになりました。
ペーパードライバーにはなりたくない笑

58: by on 2013/11/02 at 21:50:46 (コメント編集)

自分も大学生でKAWASAKI エストレヤ を購入検討中です。
ためになりました。
ペーパードライバーにはなりたくない笑

60: by on 2013/11/08 at 03:59:27

メガネの記事を書いてほしいです

64: by on 2013/11/17 at 09:44:50

SR以外にも原型なくなるカスタムなんざ無数にあるんだが・・・
それこそフレームチョップ、インチ変更なんざいまやお手頃にできる時代だし。
ストリート、クルーザー系はいじる幅広いからな

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ