トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょっと一回みんな集合しよう。今、大学生がTwitter炎上して、退学になって、損害賠償請求されて、逮捕されて、四股バレたりしてるから。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter炎上


以前こんな記事を書きました。

Twitterが炎上して人生が狂った大学生がいること、あなたは知っていますか?


この記事を書いたのが、2013年6月5日。

取り上げた内容は問題発言やカンニングなどでした。

当時はそれでも充分に人生が狂う可能性があるということで紹介したのですが、

7月に入ってから新たなTwitter炎上ブームが起こりました。

それらの炎上騒ぎは、私が前回紹介したものが可愛く思えるほどの内容でした。

私は思ったのです。

もう大学生はTwitterやめた方が良いじゃないかな、って。

割と、まじで。


スポンサード リンク

冷凍庫に入る大学生


全ての発端は、この学生でした。

ローソン 冷蔵ケースに入る

大手コンビニ「ローソン」のアイス冷蔵ケースの中に寝そべる男性。

もちろんTwitterを中心に大炎上。

客ならまだしも、この男性は従業員だったこともあり、当然解雇。

お店はフラインチャイズ契約を切られてしまいました。

詳細はこちら。

【ITメディアニュース】
コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除


当然名前も顔もウェブ上に一生残ることになるのですが、

この学生自体にはそれ以上の罰は与えられませんでした。


そして、ここから炎上ブームが始まってしまったのです。


退学


さて、しばらくして炎上したのはこんな画像でした。

スーパー「カスミ」 冷蔵ケースに入る

たまたま立ち寄った店で学生がこんな迷惑行為を行ったのです。

従業員ではないので厳重注意や廃棄した商品代の請求で済むかと思いきや、

結果は退学。

在籍していたのが食品を扱う専門学校だったということもあり、厳しい処分は免れなかったようです。

詳細はこちら。

【ITメディアニュース】
冷蔵ケースに寝転んだ写真投稿の調理師専門学校生、退学に


損害賠償請求


数ヶ月の間に似た様な炎上事件は数えきれないほど発生しました。

その中でも最もキツい処分を受けることになった学生がこちら。

ステーキ店ブロンコビリー 損害賠償請求

こちらは、「ブロンコビリー」というステーキ店の厨房内での写真です。

明らかに従業員だと分かる若者が冷蔵庫に入っています。

最早とくに珍しくもなくなった画像ですが、他の炎上とは違う点が一つだけありました。


それは、炎上がきっかけでこのお店が閉店したということ。

そして、閉店に伴う損害賠償請求がこの学生に向けられたということ。

この請求に関しては賛否両論ありますが、この際そんなことはどうでも良いんです。

大切なのは、たった1度の悪ふざけの結果、この学生は数千万もの負債をかかえそうになっているという現実です。

詳細はこちら。

【ITメディアニュース】
“店員が冷蔵庫に入った写真”で閉店に ステーキ店のブロンコビリー「営業再開許されない」


逮捕者も出た


さて、炎上がきっかけで解雇されたり、退学になったり、損害賠償請求されたり、そうこうしている内に逮捕者が出ました。

パトカーの上に乗り 逮捕


パトカーの上に乗っていますね。

もう詳しい説明はいらないでしょう。

数日後、器物損害で逮捕されました。

詳細はこちら。

【ITメディアニュース】
「中2病だからパトカー荒らしてきたぜー」Twitterに写真投稿、少年2人逮捕


四股がバレた


私が、今回の炎上騒ぎで最もネットの恐ろしさを感じたのがこちらの炎上。

東京大学の学生が四股しているというNaverまとめがおそろしい速さで拡散されていったのです。

明らかにこれまでの炎上騒ぎとは訳が違います。

これまでの炎上は、業務妨害だったり、器物損害だったりと程度の差はあれ明確な迷惑行為、あるいは犯罪でした。

そして、何より、全て本人の投稿による炎上でした。

ところがこの件は第三者による告発。

オマケに、四股は倫理的にどうであれ犯罪ではありませんし、迷惑行為と呼べるかも微妙なところです。

こんな炎上の形もあるのです。

詳細はこちら。

【ハムスター速報】
東京大学の学生が四股で炎上中


っていうか、この炎上のおかげでこの学生の名前を検索するとすぐに「四股」って出てくるようになっています。

ある意味、退学云々よりも厳しい処分です。


ネットって怖い


前回と少し話が被ってしまいますが、

学生や若者がバカなことをするのは仕方のないことだと思います。

バカなこと、悪いことが格好良いと思う心理も分からなくはありません。


しかし、それをネットに晒してしまう行為、これはもう間違いなくバカです。

考えてみてください。

お店の冷蔵庫に入る行為、厨房の冷蔵庫に入る行為、ネット上に投稿さえしなければ口頭注意で済んだ話です。

ネットに悪事を晒してしまうと、1の行為が10になって我が身に降り注ぐこともあるのです。


そして、炎上してダメージがゼロというのはあり得ません。

バイトがクビなんて言うのはオマケです。

炎上したらウェブ上に名前と炎上の詳細が半永久的に残ってしまうのです。

それが今後の人生にどれくらい影響を与えるのか、「炎上」という言葉が出来てまだ歴史が浅い今、まだはっきりとは分かりません。

もしかしたら、特に問題ないのかもしれません。


ただ、もしかしたら、人生を狂わすほどの影響を与えるかもしれません。


まとめ


TwitterやFacebookは内輪のコミュニケーションツールではありません。

普段はあなたの友人しか見ていなくても、何かの拍子に世界中に発信されることは充分にあり得るのです。


・未成年飲酒

・未成年喫煙

・バイト先でのつまみ食い

・バイト先の備品の持ち出し

・飲酒運転(原付含む)

・カンニング

・その他学業の不正

・その他迷惑行為


大学生なら、どこかしら心当たりはあるでしょう。

その行為の是非については今回どうでも良いんです。


ただ、上記のどれかをネット上に公表していた場合、

次に炎上するのはあなたかもしれません。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
47: by ななし on 2013/09/02 at 14:48:16

TwitterがLINEやらと同様に仲間内でしか見れないと勘違いしてる。結果大勢の目に止まって大炎上、丸焦げステーキの出来上がり。
学校でSNSの使い方を教えるべきだと思う。義務教育化すべき。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ