トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

この秋からお洒落を始めたい大学生へ。絶対外さない無難お洒落なメンズファッションの解説


このエントリーをはてなブックマークに追加

秋のメンズファッション


雑誌やお店に行けばお洒落なアイテムはたくさん売っていますが、

お洒落をイチから始めるには敷居の高いアイテムばかり。


そこで、この秋からお洒落を始めたい大学生に向けて、

オススメのアイテムや着こなしをご紹介します。

スポンサード リンク

基本はシンプル、シンプルに


お洒落初心者が陥りがちな失敗の一つに、

「ごちゃごちゃしすぎている」

ことがよくあります。

「チェックの方がお洒落かな…」「色はいっぱい使った方が良いんじゃ…」

そんなことを考えた先にあるのはまとまりのないコーディネート。

さらにいきなり「お洒落頑張ってます感」を出してしまうと、校内でいじられてしまうこともあります。


逆です。

最初はシンプルに、できるだけシンプルにお洒落を始めるんです。

シンプルなアイテムでも充分にお洒落は出来るんです。

ネイビージャケット×デニム

スプートニクス テーラードジャケット 4500円

スプートニクス Vネックカットソー 2800円

スプートニクス ストレートデニム 8900円


ただのジャケット、無地のTシャツ、何の変哲もないデニム、ですがこのコーデを「ダサい」という人はほとんどいません。


また、仮に「お洒落な派手なジャケット」を購入しても、4日に1回、精々3日に1回しか着られないでしょう。

それ以上着れば、「またあの人同じ服着てる…」と思われるのが関の山です。


ところが「シンプルなジャケット」ならこうはなりません。

シンプルゆえに着回しやすく、シンプルゆえに印象に残らない。

それでも組み合わせでお洒落に見え、アイテム1つ1つの印象は薄いから同じ服を着ているように思われない。

毎日顔を合わせる大学においては、

「同じ格好をしているように見えない」ことがお洒落に見られたいのなら重要なことなんです。


よって、資金不足の大学生が買うべきは1つのお洒落なアイテムではなく、「着回せるシンプルなアイテム」です。


カーディガン


誰でも似合う!秋のメンズファッションをお洒落に見せるコーディネート

こちらの記事でも紹介しましたが、カーディガンは、

誰にでも似合い、ファッションの系統を選ばず、冬にも使え、比較的安価で購入できる、

正に、これからお洒落を始める人には最適のアイテムです。


上記の記事では、カーディガン×白シャツ×黒パンツの着こなしを主に紹介していますが、

カーゴパンツや、

カーディガン×カーゴパンツ

メンズスタイル カーディガン 4500円

メンズスタイル 2枚襟シャツ 4900円

メンズスタイル カーゴパンツ 6500円


ユーズド加工デニムとも相性抜群です。

ワインレッドカーディガン×ユーズドデニム

スプートニクス Vネックカーディガン 3700円

スプートニクス UネックTシャツ 3900円

スプートニクス リーバイスストレートデニム 13000円


Tシャツの柄は無地か地模様か


お洒落初心者の多くが、Tシャツの「柄」に悩みます。

「英字プリントかフォトTシャツかそれとも総柄か…」

好みがあるならそれを選べば良いですが、漠然と悩むなら無地一択です。

無地の方があらゆるトップスやパンツと相性が良く、下手な柄よりも抜群にお洒落です。

無地VネックTシャツ

スプートニクス 無地VネックTシャツ 2800円

また、無地以外にもボーダーやジャガード柄などの地模様もオススメです。

こちらも多くのアイテムと相性が良く、1枚で着てもサマになります。

スプートニクス ジャガードカットソー

スプートニクス レイヤードTシャツ 3800円

メンズスタイル ジャガードカットソー

メンズスタイル ジャガードTシャツ 3200円


もしTシャツに遊びを加えたいのなら「柄」ではなく「色」でお洒落を楽しみましょう。

ワインやネイビーなどは誰にでも似合い、秋の差し色としては最適のカラーです。

ネイビー 無地Tシャツ

スプートニクス 無地VネックTシャツ 2800円


襟付シャツもプレーンなものを


デザイン性のあるシャツもお洒落ですが、着まわしを考えるとやはりシャツもシンプルな無地のものが1番です。

1枚で着ても、カーディガンやジャケットのインナーとしても抜群の活躍をしてくれます

スプートニクス 白シャツ

スプートニクス 襟付きシャツ 3800円

チェックシャツももちろんお洒落です。

秋は主役に、冬はインナーのワンポイントとして活躍が期待できます。

カーディガン×チェックシャツ×カーゴパンツ

スプートニクス チェックシャツ 3900円


とは言え、残念ながら大学生の中ではチェックシャツ=ダサいというイメージが付いているのも事実。

着こなしに自信がないのなら、あえて買う必要はありません。


テーラードジャケット


大学生の秋のトップスで外せないのがテーラードジャケット。

スーツライクなデザインのこのジャケットは、キレイめからカジュアルまで使える大学生の必須トップスです。

デニムと合わせても、

テーラードジャケット×ユーズドデニム

スプートニクス テーラードジャケット 12800円

スプートニクス ジャガードカットソー 2800円

スプートニクス ストレッチデニム 7900円


黒の細身パンツと合わせたキレイめジャケパンスタイルでも、

グレージャケット×黒パンツ

スプートニクス テーラードジャケット 4500円

スプートニクス ボタンダウンシャツ 3700円

スプートニクス 美脚ストレッチチノパン 7600円


先ほど紹介したカーディガンの上に羽織って、カーゴパンツと合わせてもお洒落です。

テーラードジャケット×カーディガン×カーゴパンツ

メンズスタイル ワンボタンテーラードジャケット 6500円

メンズスタイル カーディガン 4500円

メンズスタイル 2枚襟シャツ 4900円

メンズスタイル 3ジップブーツカットパンツ 6900円

メンズスタイル デザインドレープブーツ 8900円


黒のテーラードジャケットは誰にでも似合い、着回しもしやすい万能アイテムですが、お洒落を気にしている男子大学生の大半が持っているのがタマにキズ。

「被り」を気にするのであれば、ネイビーやダークグレーなどの黒に近いダークトーンのジャケットを選べば、着回し力は変わらず人とは違ったスタイルにすることが出来ます。


マウンテンパーカ、ハイネックブルゾン


お洒落をする時に難しいのが全体のバランス。

「このアウターにこのパンツは合うかな…インナーは…靴は…」

アイテムが増えれば増えるほど組み合わせのパターンは増えてコーディネートに迷ってしまいます。


そんな悩みをシンプルに解決する方法が、アウターの前を閉めてしまうこと。

アウター×パンツのシンプルな組み合わせにしてしまえば悩むポイントは大きく減ります。

とは言え、ただのパーカやブルゾンの前を全て閉めてしまってはお洒落感ゼロ。

メンズファッションにおいて、前を全て閉めてもお洒落なのはマウンテンパーカやハイネックブルゾンなどの、首もとにボリュームのあるアイテムだけです。

マウンテンパーカ×カーゴパンツ

インフォアブソ マウンテンパーカー 6900円

インフォアブソ カーゴパンツ 6500円


スプートニクス ハイネックブルゾン

スプートニクス ハイネックブルゾン 5900円


もちろん前を開けてお洒落に着こなすことも出来ます。

スプートニクス ハイネックブルゾン 前開き

スプートニクス ハイネックブルゾン 5900円

スプートニクス 襟付きシャツ 3800円

スプートニクス 美脚日本製ストレッチチノパン 7600円


マスタードマウンテンパーカ×カーゴパンツ
(上記の赤マウテンパーカと同商品)

マスタード(少しくすんだ黄色)のアイテムは今季のトレンドカラーなので、色味を加えたお洒落をしたい人にはオススメのカラーです。


ベージュ,ワインレッドのパンツ


ここまでのコーディネートの画像にも登場しましたが、

お洒落を始める上でなるべく揃えた方が良いパンツは、黒のパンツ、インディゴのデニム、カーキのカーゴパンツです。

これらは全て、「着回しがしやすく」「誰にでも似合い」「比較的安価で手に入る」ものばかり。

上記以外では、ベージュのチノパンワインレッドのパンツがオススメです。

ベージュのチノパン


大学生の定番アイテムですが、やはりベージュのチノパンは欠かせません。

黒や青系、赤系と多くの色と相性が良く、キレイめにもカジュアルにも着こなすことが出来ます。

スプートニクス ベージュパンツ

(画像の商品とは異なります)
スプートニクス 美脚日本製ストレッチチノパン 7600円

キレイめが好きなら上記の様な細身のもの、カジュアルが好きなら少しゆとりのある以下のものがオススメです。

インフォアブソ ベージュチノパン

インフォアブソ ベージュチノパン 5800円


ワインレッドのパンツ


「ワインレッド」と言うと着こなしが難しそうで初心者は避けがちですが、これが意外とそうでもない。

流石に赤系のトップスと合わせるのは微妙ですが、黒やグレー、カーキなどの定番色と相性が良く、青系でもインディゴなどのくすんだものであれば抜群にはまります。

また、「ワインレッド」と言えば秋色の代表。

コーディネートに加えるだけで簡単に秋らしい季節感のある着こなしにすることが出来ます。

ニコル ワインレッドパンツ
(画像 ニコルクラブフォーメン)

(画像の商品とは異なります)
インフォアブソ ワインレッドパンツ 5900円


黒、ダークブラウンの靴


「お洒落な靴」の第一条件は「大きく見える靴」です。

SMAPの木村拓哉さんがテレビで何度か紹介しているうちに有名になりましたが、人のシルエットを全体的に見ると足下が大きい方がバランス良く見えるんです。

だからいわゆる「お洒落な人」はブーツを好んで履いたり、スニーカーを履く時は1cm〜2cmほど大きめのサイズを履く訳です。


「お洒落な靴」はいくらでもありますが、「どんな服装とも合わせられるお洒落な靴」と考えると自然と黒かダークブラウンのブーツになります。

シンプルなものであれば問題ありませんが、定番として挙げるならクラークスのデザートブーツ。

キレイめにもカジュアルにも使え、どんな年齢や立場であっても問題なく、耐久性も文句なしです。

クラークスデザートブーツ 黒クラークスデザートブーツ ブラウン




【Javari】クラークス デザートブーツ 20790円


クラークスのデザートブーツは定番でオススメですが、少々高いのがタマにキズ。

お洒落はトータルコーディネートとして考えるため、足下を外してしまうと全体のバランスが崩れてしまうので出来るだけ気を使いたいですが、大学生はそうはいきません。

そこでオススメなのが、コンバースのオールスター

コンバースオールスターブラック ハイカット

【Javari】コンバース オールスター 3990円

オールスターはスニーカーですが、黒一色でハイカットのため少し大きめのサイズで紐をキツめに締めればブーツの様に使える一足です。


まとめ


今回紹介したアイテムはどれもベーシックでシンプルなものばかり。

これらの組み合わせでいくつものコーディネートを作ることができ、今後どんな系統のファッションを好きになっても無駄になることはありません。

この秋からお洒落を始めてみたい人は是非参考にしてみてください。


2013年 秋のメンズファッション関連記事


誰にでも似合う!秋のメンズファッションをお洒落に見せるコーディネート

私が自信を持ってオススメする秋のメンズファッション6選

この秋からお洒落を始めたい大学生へ。絶対外さない無難お洒落なメンズファッションの提案

女子モテを気にするならメンズ通販ショップ「メンズスタイル」をチェック! スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ