トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生に人気でオススメの原付(50cc)スクーターをまとめてみた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生の原付


大学生の移動手段として一般的な原付スクーター。

一昔前まで原付は単なる「移動手段」と言われがちでしたが、

大学生にとって原付とは「自己表現」の一種であり、「お洒落」の一環でもあります。


その証拠に、ここ数年で若者向けのお洒落な原付スクーターも急増しました。

ビーノ カラーバリエーション2

スポンサード リンク

原付の基本情報


原付は、原動機付き自転車の略で、排気量が50cc未満のバイクのことを指します。

特徴は何と言ってもその手軽さ。

道路交通法の定めにより時速30km以上は出せませんが、普通自動車免許を持っていれば運転することができ、

また、免許を持っていなくても筆記試験のみで原付免許を取得できます。


それでは、人気の原付の解説です。


ディオ HONDA社


Dio ホンダ

大学生に限らず原付界の定番中の定番、HONDAのDio(ディオ)。

新車価格は15万3450円。

1988年から販売されているロングセラー商品で、高校生からおっさんにまで親しまれる原付です。

加速が速く、積載スペースも比較的広く、新車価格も平均的と、

「原付で迷ったらとりあえずディオにしとけ」

とバイク屋さんが口を揃えて言うのも納得の性能になっています。


デメリットと言えば、その生産台数の多さ。

道路を10分眺めていれば1台は通るので、他人と被りたくない人は避けた方が無難でしょう。


ビーノ YAMAHA社


ビーノ

女子大学生に一番人気のスクーターなら、YAMAHAのVINO(ビーノ)

新車価格は19万3200円。

「レトロポップスクーター!」

「だってかわいいが好き!」

というキャッチコピーの名の通り、『お洒落な原付』という言葉が最も似合うスクーターです。

加速性能、積載量と言った基本性能も問題なく、カラーバリエーションも豊富なため、女子を中心にお洒落な男子にも人気が高まっています。

ビーノ カラーバリエーション2ビーノ カラーバリエーション


ズーマー HONDA社


ズーマー

お洒落な女子に人気なのがビーノなら、お洒落な男子はズーマーです。

新車価格は23万6250円

一般的な原付と違ったデザインに優れた走行性能、さらに様々なカスタマイズが可能と男子に好かれる要因が揃っています。

ズーマー カスタム
(僕とズーマーとカスタム地獄)

ただし、原付の大きなメリットとも言える「積載スペース」がズーマーにはありません。

座席下にネットを貼るなどの工夫で荷物を載せることは可能ですが、機能性を重視する人は避けた方が無難でしょう。

ズーマー 積載


スーパーカブ HONDA社


スーパーカブ

世界で一番売れていると言われる原付スクーター、スーパーカブ。

新車価格は18万7950円。

元々のコンセプトは「働くバイク」

1リットルのガゾリンで110km走る燃費、倒してもコケても壊れない丈夫なボディ、何万キロ走っても問題ないタフなエンジン。

その性能を証明する様に、日本でも郵便配達や新聞配達、社用バイクなどにはほとんどスーパーカブが使われています。

そんな「働くバイグ」であるスーパーカブの人気が大学生の間で高まってきたのはここ数年の話です。

矢沢あいさんの人気漫画「ご近所物語」にも登場し、

カブ ご近所物語
(画像 集英社)

若者向けの「リトルカブ」の発売をきっかけに大学生にも人気が爆発しました。

リトルカブ


ただ、カブもズーマーと同じく積載スペースは存在しません。

積載能力を重視する人は避けておきましょう。


エイプ50 HONDA社


エイプ50

スクーターでありませんが、大学生に人気の原付として外せないのが、エイプ50。

新車価格は26万2500円。

オートマではなくマニュアル駆動のため、スクーターに比べると運転は大変ですが、原付スクーターと同じ区分で乗れるれっきとした原付です。

見ての通り、エイプ50は「手軽な原付スクーター」ではなく、中型大型バイクにステップアップするための「小型のバイク」です。

利便性はスクーターに劣りますが、構造は大きなバイクをそのまま小さくしたもの。

大型バイクへのステップアップや、バイクの基本を学ぶのには最適のバイクです。

また、エイプ50もカスタム自由度が高く、中には100万円以上かけてカスタムする人もいるほどの人気を誇っています。

エイプ50 カスタム
(画像 クラブサークル)


レッツ4 SUZUKI社


レッツ4

最も手軽に購入できる原付スクーターなら、SUZUKIのレッツ4。

新車価格は13万4400円。

原付の中ではトップレベルの軽さと小ささ、さらに新車価格も安い。

小柄な女性にもオススメできる原付です。

その代わりと言っては何ですが、軽量化と小型化、さらに低価格を実現した結果、作りは少しチープになっています。

原付を単なる移動手段として見るならオススメのスクーターですが、性能やデザインに拘るのであれば他を探した方が良いでしょう。


その他人気の原付


原付スクーターはその特性ゆえに差別化を図ることが難しいことで知られています。

分かりやすく言えば、同じような車種がたくさんあります。


例えば、1番最初に紹介したHONDA「ディオ」の競合車種として、YAMAHAの「ジョグ」が、

ジョグ
(YAMAHA ジョグ)


お洒落女子向けのYAMAHAの「ビーノ」の競合車種として、HODNAの「ジョルノ(旧スクーピー)」が挙げられます。

スクーピー
(HONDA スクーピー)


ぶっちゃけ、外見、性能と共に大きな違いはありません。

しかし、販売する店舗によって、得意なメーカーは異なります。

「HONDAなら値引きできるけど、YAMAHAなら値引きできない」という事も充分に起こりえるのです。

原付を購入する際は「これ!」と決めてかかるのではなく、大体の好みやデザインだけを決めて、後は販売店の方と相談して購入するのがオススメです。


まとめ


原付を購入した大学生はみんな口を揃えて

「行動範囲と自由が広がった」

と言います。


大学生活を楽しむ上でこれ以上の利点はありません。

電車やバスの時間を気にせずに通学することができ、

終電がなくなった深夜からでも県外に遊びに行くことが出来る。


大学生活をより一層楽しむために原付は必須かもしれません。



スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
54: by on 2013/10/13 at 00:18:37

ちょうど原付の購入を考えていたところだったので助かりました

55: by 大学生 on 2013/10/16 at 22:08:36 (コメント編集)

ぜひ原付2種についてもまとめてほしいです。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ