トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生に人気でおすすめの原付二種(125cc)スクーターをまとめてみた


このエントリーをはてなブックマークに追加

原付二種(125cc)スクーター


一昔前まで、大学生が乗る自動二輪車は主に二種類でした。

それは、「原付」と「中型」

「手軽さ」と「趣味」を代表する二つの二輪車です。


ところが、ここ数年で原付と中型の間の原付二種(125cc)スクーターに乗る大学生が急増しました。

それは、原付二種が「利便性では最強」と言われているためです。


スポンサード リンク

125ccの利点


原付二種 利点


125ccが「利便性最強」と言われるのは、欠点が"ほぼ"ないからです。

原付は便利ですが、速度制限があり、二人乗りが出来ないという明確な欠点があります。

また、中型バイクは速度制限もなく、二人乗りも出来ますが、車格が大きいため「手軽」とは言えず、購入費維持費ともに安いとは言えません。


その点、125ccスクーターは、

「速度制限がない(厳密には60キロ)」
「二人乗りが出来る」
「荷物を積める」
「車体代が中型に比べると安価」
「税金、自賠責保険が安価」
「ファミリーバイク特約に入れる」

と、原付と中型の良いとこ取りのような利点が揃っています。

唯一の欠点と言えば「高速道路に乗れない」ことですが、二輪で高速に乗るのは少数派のため欠点に感じない人の方が多いでしょう。


それでは、おすすめのスクーターの紹介です。


PCX HONDA社


PCX.jpg

125ccスクーターの中で最も人気が高いのが、HONDAのPCX

新車価格は29万9250円。

人気の理由は何と言っても、そのデザイン。

大柄なのにスリムな車体、流れる様な曲線美、2010年には「グッドデザイン賞」を受賞しています。

PCX イメージ画像

加速、積載スペースと言った機能性も平均以上で、大人気なのも納得の一台ですが、問題はその30万近い新車価格。

2010年販売開始のため中古車も少なく、中型バイクと同じくらいの購入費用がかかってしまいます。


シグナスX YAMAHA社


シグナスX

PCXが発売されるまでトップを走り続けていたのは、YAMAHAのシグナスX

新車価格は27万8250円。

加速が良く、積載スペースも広いため、多くの人が原付二種に求める理想を体現してきました。

その角張ったデザインは好みが分かれますが、それゆえに熱烈なファンも多く、125cc車の中では珍しくフルカスタムされることも多いスクーターです。

シグナスX カスタム
(画像 リニューカー清和台店)

シグナス カスタム2
(画像 M-DESIGN)


同じカスタム向けのスクーターでも後述のマジェスティSとは違い、シグナスはヤンチャな人達よりもバイク屋の店員さんやレーサーの方のセカンドバイクとして好まれます。


マジェスティS、マジェスティ125 YAMAHA社


マジェスティS

ヤンチャな大学生から絶大な人気を誇るのが、YAMAHAのマジェスティS

新車価格は34万200円。

その人気の秘密は、250cc超のビッグスクーターと比べても遜色ないその車格の大きさ。

存在感のある大きさとデザインは大学生を中心に若年層に好かれ、いわゆる「やんちゃな」カスタムをされることが多いスクーターです。

マジェスティS カスタム
(画像 リニューカー清和台)

マジェスティS カスタム2
(画像 STINGER)

(画像はマジェスティ125のカスタム車)

しかし、「大きい」とは言えマジェスティ250や400ccクラスのビッグスクーターと比べると小さく、その中途半端な大きさが125ccスクーターの利点を1つ潰しているのも否めないので、

個人的にはオススメできないスクーターです。


(マジェスティSは155ccのため厳密には原付二種ではありませんが、購買層は同じなので一応紹介しておきます。)


ズーマーX HONDA社


ズーマーX

「お洒落な原付の代表」と言えるズーマーが110ccになったのが、HONDAのズーマーX

新車価格は27万900円

「ネイキッドスクーター」をテーマーに若者の「遊び心」をくすぐるデザインになっています。

ズーマーX イメージ画像

積載スペースは広いとは言えませんが、走行性能は125ccクラスのスクーターに比べると非常に高く、2013年発売の最新車種でありながらユーザー評価は非常に高い一台になっています。

125ccスクーターにも「お洒落」を求める大学生にはイチ押しです。


アドレスV125 SUZUKI社


アドレスV125

最も手軽に購入できる原付二種が、SUZUKIのアドレスV125

新車価格は23万6250円

車格が小さく、車重は軽く、新車価格も比較的安価で、中古車も多いため、

「とりあえず125ccスクーターが欲しい!」

のならば最も手軽に入手できるスクーターの1つです。

ただ、車格が小さいのは欠点にもなり、軽量化を目指した車体は見方によっては少し安っぽく、「手軽」以外の利点はあまりありません。

大学生よりも、利便性を追求したおじさん世代に好かれるスクーターです。


また、125ccクラスの中で最も安かった新車価格も先日発売されたHONDAのディオ110には負けていて、価格改定がない限りは「最も手軽な原付二種」のポジションもディオ110に奪われてしまいそうです。

ディオ110

ディオ110の新車価格は19万9500円。

このクラスでは最安価ですが、中古車がほとんど出回っていないのが難点です。


スーパーカブ110 HONDA社


スーパーカブ110

「働くバイク」から「お洒落なバイク」に変貌を遂げたのが、HODNAのスーパーカブ110

新車価格は22万8900円

リッター63.5キロの優れた燃費(公称)、倒れても走れる丈夫なフレーム、何万キロ走っても問題ないエンジン、「働くバイク」というコンセプトから販売当初は社用バイクとして活躍していましたが、

ご近所物語での登場をきっかけにお洒落な若者に人気が爆発しました。

カブ ご近所物語
(画像 集英社)

シート下の積載スペースがないのが難点ですが、カラーバリエーションも豊富なので、ズーマーXと同じくお洒落な大学生には一押しのバイクです。

スーパーカブ110 イメージ画像


また、スーパーカブ110にオフロード感を加えたクロスカブも注目され始めています。

クロスカブ



その他ミッションバイク


今回は、「原付二種(125cc)スクーター」でまとめているので多くは述べませんが、最近125ccクラスのミッションバイクのラインナップが非常に充実しています。

エイプ100


ホンダのエイプ100は昔からある小型バイクで、今でも変わらぬ人気を誇っています。

エイプ100

YBR125


125ccのネイキッドバイクとして、ヤマハのYBR125も根強い人気をキープしています。

YBR125.jpg

CBR125R


先日発売されたホンダのCBR125Rは、125クラスのフルカウルバイクとして注目されています。

CBR125R.jpg

D-TRACKER


カワサキのDトラッカーは、山道も走れるスタイリッシュモタードバイクです。

Dトラッカー


まとめ


一昔前まで、原付二種スクーターは「おっさんの乗り物」でした。

利便性最強とは言え、カッコいいデザインやお洒落なデザインのものは非常に少なく、若者は見向きもしなかったからです。


しかし、現代ではラインナップも増え、若者向けのスクーターも数多く登場しました。

単なる「利便性」だけでなく、「ファッション性」も兼ね揃えた原付二種の需要は今後どんどん高まっていくでしょう。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ