トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうして男のストールは女子ウケが悪いのか。「お洒落すぎて引く」という風潮


このエントリーをはてなブックマークに追加

男のストール


女子「男子のストールは何となく嫌!」

「マフラーは?」

女子「マフラーは全然良い!むしろ好き!」

「…」


何を言っているんだ



女子「お洒落しない男子は恋愛対象外!」

「なるほど」

女子「あ、でもお洒落すぎる男子も嫌!」

「…」


何を言っているんだ




今日は、そんなお話です。


スポンサード リンク

「男子のストールが嫌い」


ストールをしている男子が苦手だという女子はとても多い。

それなのに、マフラーは問題ない。

むしろ、「マフラーをしている男子は好き」と言われることも少なくありません。

同じ首に巻くアクセサリー、防寒具なのにこの違いは何なのでしょうか。


それは、「防寒」が主体なのか、「お洒落」が主体なのかということが理由です。


お洒落すぎて引く


同じ現象に

「お洒落すぎて引く」

という文化があります。一度は聞いたことが、もしかしたら口に出したことがあるかもしれません。


お洒落な格好と言えば、どんなものでしょうか。

いわゆる「お洒落上級者」の人からも、アパレル業界からも支持されている「ラッドミュージシャン」の秋冬コレクションにはこんなコーディネートが登場しました。

ラッドミュージシャン コレクション
(画像 ラッドミュージシャン)

この画像は確か2013AWのコレクション画像ですが、どこからも一定の支持を得ていたと記憶しています。

このコーデは「お洒落」でしょう。

ランウェイ特有の奇抜さはあるものの、カラーリングは落ち着いていますし、お洒落に興味のない人もなんとなく「お洒落」だと感じるはずです。


しかし、それはあくまでもランウェイの上だから。

画像で見ているからです。


この格好の大学生がキャンパス内を歩いていれば、おそらく賞賛の声より批判の方が多いはずです。

「気合い入りすぎてて引く」

「お洒落すぎて引く」

といった具合に。


近年の若者の「お洒落な」ファッション


お洒落を発信するファッション誌やファッションサイトを見ていると一定の売り文句が多いことに気がつきます。

「気取り過ぎない」

「キレイめカジュアル」

「ワンポイント」

「さりげないお洒落」


決して「お洒落に見える!」や「ここを頑張ればお洒落になれる!」といった強めの言葉は使いません。

なぜなら、現代の日本の若者ファッションにおいて「頑張ったお洒落」は評価され辛い傾向にあるからです。

ブランドのジャケット、ブランドのパンツ、ブランドのブーツ、全身をブランドで固め、お金と手間をかけたファッションよりも、

ユニクロなどのファストファッションブランドのアイテムを混ぜた、「普通なのにお洒落な格好」が評価されるのです。


ストールも同じ


ストールが女子ウケが悪い理由も同じです。

ストールは防寒性が高いとは言えず、お洒落するためのアイテムです。

つまり、ストールは巻くだけで「お洒落を頑張っている」印象が付いてしまいます。

「頑張っていること」が透けて見えてしまうと、お洒落だけどお洒落じゃなくなってしまうのです。

ベージュジャケット×ユーズドデニム ストール
(画像 DAZZLE)


お洒落なストールのコーディネートとは


とは言え、お洒落は自己表現であり、自己満足でもあるため、他人からの評価を気にしないのであれな自分の好きな格好をするのが正解です。


一般的に、ストールはマフラーよりも薄手のものを指します。

そのため自然とマフラーと比べるとボリュームは小さくなり、下記の様なコーデがお手本になります。

グレージャケット ブルーストール
(画像 C.E.P)

ネイビージャケット×白パンツ ヒョウ柄ストール
(画像 DAZZLE)


とは言え、見ての通り少し「気取った」印象を受けるのも否定できません。

もちろんお洒落なのは間違いないのですが、その問題点は今回ご紹介した通りです。

気取らずにストールを巻きたいのなら、カジュアルな格好に大判ストールをボリューム巻きした下記のような格好がオススメです。

ネイビーカーディガン×ベージュチノパン グレーカーディガン
(画像 スプートニクス)

こちらは、ストール特有の気取った感じは皆無で、あくまでもナチュラルなコーディネートです。

大学生らしく、万人ウケが良いのは間違いなくこちらでしょう。


まとめ


記事を書くにあたって、よく女子大生に話を聞きますが、

「お洒落すぎる男子にはちょっと引く」って子ほんとうに多いんです。


なのに、

「お洒落しない男子もちょっと…」って言うんです。


なんかもうね…

頑張れ、男子。


まじで頑張れ。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ