トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

お洒落初心者必見!メンズの冬服をお洒落に見せる着こなし、コーディネートの解説。


このエントリーをはてなブックマークに追加 メンズファッション

お洒落な冬服


冬のお洒落は簡単です。

と言うと、多くの人は驚くかもしれません。

春夏と違い、使用するアイテムが増える冬のお洒落に苦手意識を持っている人はとても多い。

だけど、そんなに難しく考える必要はありません。


冬のお洒落も基本的には春夏と同じ。

アウター×インナー×パンツの組み合わせです。

今回は分かりやすく、

・アウターの種類

・アウターの色

・インナーの選び方

・パンツの選び方

に分けてメンズファッションを解説しています。


また、奇抜なコーディネートは紹介していません。

20代を中心に好感度が高いものばかりを選んでいます。


スポンサード リンク

アウターの選び方


アウター 冬

冬のメンズファッションを左右する大きな要素の一つが『アウターの種類』

1番目につくところなので、当然です。

「アウター」と一言で言っても、定番のダウンやPコート、レザーライダースにモッズコート、ダッフルコートにチェスターコート、挙げ始めればキリがありません。

そこで、これから紹介するのは、

・誰でも似合う

・防寒性が高い

・着回しやすい

この3つの条件を満たしたアウターです。

例えば、「レザーライダース」は格好良いアウターですが、防寒性が高いとは言えず値段も高価なので今回は除外します。

レザーライダース
スプートニクス


ダウン


ダウン ジャケット

冬のアウターのド定番と言えば『ダウン』

ダウン 色
スプートニクス

(ダウンとは、厳密に言うと羽毛を使用したアウターのことですが、今回はフェザーや中綿などを使用したものもまとめて「ダウン」と呼称します。)


ダウンの利点は何と言ってもトップクラスの防寒性

ダウン×ニット×シャツを組み合わせれば、大抵の地区の冬を乗り越えることが出来ます。

ダウンジャケット グレー
スプートニクス

ダウンの基本はカジュアルコーデ。

デニムやカーゴパンツと合わせることで、背伸びし過ぎないシンプルな冬コーデを作ることが出来ます。

ダウン 黒
スプートニクス

ダウン×デニム
スプートニクス

また、細身のアイテムをチョイスしたり、ダークトーンでまとめることでキレイめのスタイルを作ることも出来ます。

ダウン シャツ
スプートニクス

キャメル ダウン
スプートニクス

「とにかく防寒性の高いアイテムが欲しい!」

「サッと羽織るだけで"サマ"になるアウターが良い!」

という人にはイチ押しのアイテムです。

ダウンジャケット 冬

【メンズスタイル】ダウンジャケット(四色)13800円


Pコート


ピーコート ワインレッド

「お洒落な冬アウター」と言えば、メルトン素材のPコートです。

Pコート ネイビー
スプートニクス

Pコートのウリは何と言っても「お洒落感」「着回し力」

起毛感のある「メルトン素材」は防寒性も高く、着るだけでお洒落な雰囲気を演出することができます。

アウター 黒
スプートニクス

また、今や冬のメンズファッションの王道となったPコートは着回し力も抜群。

「シャツ」や「カーディガン」と合わせたキレイめコーディネートはもちろん、

ピーコート 着こなし
スプートニクス

ピーコート キャメル
スプートニクス

「パーカー」や「ユーズドデニム」と合わせたカジュアルスタイルに応用することも出来ます。

ピーコート パーカー
スプートニクス

ピーコート グリーン
スプートニクス

「お洒落なアウターが欲しい!」

「この冬は"黒"や"グレー"以外のカラーアイテムに挑戦したい!」

という人はPコートで決まりです。

Pコート グレー

【メンズスタイル】メルトンPコート(六色)8500円


その他のメルトンアウター


メルトンコート

Pコート以外にもメルトン素材を使ったアウターはいくつか存在します。

シングルメルトンコート


デザインはPコートとほぼ同じですが、Pコートは襟のデザインが重なるような「ダブルデザイン」

ピーコート グレー
スプートニクス

シングルコートは襟が重なり合わない「シングルデザイン」になっています。

ベージュのチノパン
メンズスタイル

Pコートはメンズの冬アウターの王道ですが、シングルメルトンコートは比較的マイナーアイテム。

Pコートの「お洒落さ」と「着回しやすさ」はそのままに、「人と被らない」という利点まであるシングルメルトンコートはこの冬イチ押しのアイテムです。

メルトンコート アウター

Pコート インナー

キャメル 着こなし

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(六色)24800円

ダッフルコート


前面のトグル(留め具)が特徴的な「ダッフルコート」は大学生に人気の冬アウターです。

「メルトン素材のコート」である以上Pコートと着こなしの基本は変わりませんが、「トグル」と「フード」によってダッフルコートの方が比較的カジュアルな印象を持つアウターになっています。

ダッフルコート キャメル
スプートニクス

ダッフルコート 着こなし
スプートニクス

「カジュアルな冬コーデがしたい」

「大学生らしいアウターが欲しい!」

なら「ダッフルコート」で決まりです。

ダッフルコート コーデ

ダッフルコート ニット

ダッフルコート メンズ

【メンズスタイル】ダッフルコート(四色)13800円


アウターの色


アウター 色

アウターのデザインと同じくらい大切なのが『アウターの色』

春夏は派手な色を楽しむことが出来ますが 冬のアウターはダークトーンを選ぶのが鉄則です。

何故なら、Tシャツなどの安価なアイテムと違い、アウターは何着も持てないから。

確かに派手色アウターはお洒落です。

オレンジ
A.S.M

しかし、派手色は着回しが難しく、インパクトも強いため、

「あの人、また同じ服着てる…」

と思われることも少なくありません。

その点、ダークトーンならシンプルで着回しやすいため、毎日着ていっても着こなし次第で違う印象を与えることが出来るのです。

黒のアウター


黒 着こなし

冬のアウター色の大本命はやはり"黒"です。

着回し力は抜群で、季節感もばっちり。最初の一着は"黒"で間違いはありません。

冬 メンズファッション

また、春夏秋には、黒のアウター×黒のパンツのオールブラックコーデは基本的にNGですが、冬は問題ありません。

ただし、インナーには黒以外の差し色を入れるよう心がけましょう。

メルトンコート×黒パンツ

フードメルトンコート×ジーパン

「お洒落なアウターを買うのは初めてだから、定番どころを…」

「どんな格好にも着回せるお買い得アウターが欲しい!」

そんなアウターが欲しい人には"黒"がオススメです。

ピーコート×カーキのカーゴパンツ

キャメル 着こなし

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(黒)24800円


グレーのアウター


コーディネート

「いや、でも全身真っ黒は嫌だなぁ…」

そんな人にオススメなのは"グレー"

こちらも黒と同じで多くの色と相性が良く、着回し力は抜群。

ダッフルコート メンズ 着こなし

Pコート コーデ

ただ、あまり明るいグレーだと季節感が崩れてしまうにで、"ダークグレー"を選ぶのがポイントです。

グレー Pコート

Pコート メンズ

「定番色が欲しいけど、"黒"は嫌だ」

「少し大人っぽい着こなしがしたい」

そんな人にオススメなのは"グレー"です。

Pコート グレー

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(グレー)24800円


ネイビーのアウター


冬服 メンズ

冬の着こなしの中にも「爽やかさ」を演出したい人にオススメなのが"ネイビー"

"黒"と同じような感覚で着こなせますが、黒よりも「爽やか」で「知的」な印象を与えることが出来ます。

ネイビー Pコート


おしゃれ 服装

特に、オススメなのが「ネイビー」×「白」の組み合わせ。

良い意味で「冬らしくない」ので、周りとは差別化したお洒落な着こなしを作ることが出来ます。

冬 白パンツ

「冬の着こなしにも"爽やかさ"を演出したい」

「上品なコーディネートを作りたい!」

そう考えている人には"ネイビー"です。

ネイビー 冬 コート

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(ネイビー)24800円


キャメルのアウター


キャメル 着こなし

「お洒落な冬アウターに色」と言えば"キャメル"です。

着こなしが難しそうに見えるキャメルですが、黒やグレーといったモノトーン色はもちろん、ネイビーやダークグリーン、カーキやワインレッドと言った「定番の色」とは相性バツグンのため、気軽に着こなすことが出来ます。

そして、メルトン素材×キャメルは冬のアウターの中で最もお洒落に見える組み合わせです。

アウター お洒落

Pコート×ユーズドデニム

キャメル 秋

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(キャメル)24800円


また、ダウンブルゾンにキャメルをチョイスすることで、大人っぽいカジュアルスタイルを作ることが出来ます。

ダウンブルゾン

ダウン コーデ

ダウンジャケット 冬

【メンズスタイル】ダウンジャケット(キャメル)13800円

「お洒落な色のアウターが欲しい」

「冬コーデに色味を加えたい」

そんな人は"キャメル"で決まりです。


その他のアウターの色


ファッション

冬アウターの定番色は、

・黒
・グレー
・ネイビー
・キャメル

今紹介したこの4色です。

この4色から選べばまず間違いありません。

しかし、

「人とは違う色のアウターが欲しい!」

「定番色はもう持ってるから2着目を検討している」

という人には「ワインレッド」「アイボリー」がオススメです。

ワインレッド


「冬のアウターもやり過ぎない程度に冒険したい」

そんな人にオススメなのは"ワインレッド"

「赤」と言うと着こなしが難しそうに思えてしまいがちですが、「赤」をくすませた「ワインレッド」なら話は別。

黒、グレー、ネイビー、カーキ、ベージュetcと言ったメンズの定番色とは相性が良く、簡単に冬のスタイルに色味を加えることが出来ます。

着こなし お洒落

ワインレッドのダッフルコート×黒パンツ

ワインレッド コーディネート

【メンズスタイル】シングルメルトンコート(ワインレッド)24800円

アイボリー


「簡単にお洒落に見られたい」

そんな人にオススメなのが「アイボリー」です。

「上品」で「優しい」印象を与えることが出来ます。

冬服 メンズ

ダッフルコート アイボリー

【メンズスタイル】ダッフルコート(アイボリー)13800円


インナーの選び方


インナー 選び方

冬のお洒落に最も影響を与えるのはアウターですが、もちろんインナーは適当で良い訳ではありません。

当たり前の話ですが、室内ではアウターを脱ぎます。

もし、1日の中で室内にいる時間の方が長いのなら、アウターよりインナーに力を入れるべきかもしれません。


インナーを選ぶポイントは3つ。

・防寒性が高いこと

・着ぶくれしないこと

・気回し力が高いこと


また、冬のインナーは「ニット」が大半。

その下に着る「インナーのインナー」として白シャツが1枚あると非常に便利です。

ボルドー ニット

白シャツ

【スプートニクス】シャツ(白)3900円



それではインナーの解説です。


Vネックニット


おすすめ ニット

冬のインナーの定番と言えば「Vネックニット」

着こなしは簡単で、春秋のTシャツに様に使えば良いだけ。

アウターの種類や色に関係なく、シンプルに合わせるだけでお洒落なコーディネートが完成します。

ワインレッド ニット

ニット ネイビー

Pコート 着こなし

ダッフルコート ニット

カラーバリエーションも豊富、シンプルデザイン、誰にでも似合うetc

名実ともに「冬のTシャツ」感覚でガンガン使うことができるため、色違いで何色か持っておくと便利なアイテムです。

ニット 冬 メンズ

【メンズスタイル】Vネックニット(三色)3600円


カーディガン


男性 お洒落

Vネックニットと同じくらい定番なのが「カーディガン」

基本はVネックニットとほとんど同じ。

どんなアウターとも相性が良い万能インナーです。

ワインレッド カーディガン

ダウン インナー

シャツ×カーディガン

Vネックニットと違い春秋の主役としても使えるので、着回しを考えるならカーディガンの方がオススメです。

冬 メンズ コーデ

マフラー 選び方

カーディガン 冬

【メンズスタイル】カーディガン(五色)4900円

また、襟が高く、厚手で防寒性に優れた「スタンドカラーカーディガン」の人気も高まっています。

スタンドカラーカーディガン

デニム 冬

シャツ 冬

【メンズスタイル】スタンドカラーカーディガン(六色)6900円


ケーブル編みニット


ケーブル編みニット

「とにかく防寒性の高いインナーが欲しい!」

という人にオススメなのがケーブル編みの厚手のニット。

分厚い素材によって防寒性が高く、ケーブル編みによって1枚でもお洒落な雰囲気を出せる今季大注目のアイテムです。

厚手のニット

ボルドー ニット

カジュアルな着こなしよりも、キレイめで大人っぽい着こなしに向いているアイテムです。

グレー コート

ジャケット インナー

シャツ×ニット 冬

【スプートニクス】ケーブル編みニット(八色)3900円


パーカー


パーカー おしゃれ

メンズファッションの定番アイテム「パーカー」も冬のインナーとして使うことが出来ます。

「ダウン」や「スタジャン」などのカジュアルアウターと合わせれば、イメージを損なわない自然な着こなしに。

スタジャン パーカー

「Pコート」などのキレイめアウターと合わせれば、バランスの良いキレイめカジュアルコーデが完成します。

Pコート×パーカー 服装

ピーコート グリーン

なるべくシルエットの綺麗なパーカーを選ぶことで、様々な着こなしに対応することが出来ます。

パーカー 冬

【メンズスタイル】ジャガード柄パーカー 5900円


パンツの選び方


パンツ 冬

冬のパンツの選び方のポイントは、

『デザインではなく、"色"に重点を置くこと』

チノパンか、デニムか、カーゴパンツか、スラックスか、そんなこと最初はどうでも良いんです。

黒のチノパンでも黒のカーゴパンツでも全体の印象はそんなに変わりません。

ただし、色の組み合わせによって服装のイメージは大きく異なります。

自分の持っているアウターの色をふまえてパンツをチョイスしましょう。


今回は、冬のメンズパンツの中でも絶対に外せない、

「黒」
「グレー」
「ベージュ」
「カーキ」
「インディゴ(デニム)」


5色をパターン別に解説します。


「黒」「グレー」のパンツ


グレーのパンツ

「どんな色のアウターでも相性が良いパンツが欲しい!」

そんな人は「黒」か「グレー」のパンツで決まりです。

黒のパンツ

「黒」と「グレー」はどんなアウターとも合わせられる万能色。

今回紹介したアウターの色、「キャメル」や「ワインレッド」「ネイビー」などのどんな色とも簡単にお洒落な冬スタイルを作ることが出来ます。

アウター お洒落

ワインレッド コーデ

ネイビー アウター


また、メンズファッションにおいて全身真っ黒のコーデは基本的に×ですが、冬だけは話が別。

全身を「黒」や「グレー」でまとめれば。、大人っぽいキレイめスタイルが完成します。

黒のアウター×グレーのパンツ

黒のアウター×黒のパンツ


「どんな色のアウターとでも合わせられるパンツが欲しい!」

「冬は大人っぽい着こなしで攻めたい!」

そんな人は「黒」か「グレー」で決まりです。

黒のパンツ 冬

【スプートニクス】美脚チノパン(黒,グレー)8000円

「ベージュ」「カーキ」「インディゴ」


デニム おしゃれ

冬のお洒落にカラーを取り入れたい人は「ベージュ」や「カーキ」「インディゴ(デニム)」がオススメです。

さっきとは反対に、「黒」や「グレー」のアウターとは抜群の相性を誇っています。

ダウン シャツ

Pコート×カーゴパンツ

Pコート コーデ



メンズの冬アウターはどうしても「黒」や「グレー」が増えがち。

「気付けば持ってるアウターは"黒"ばっかり」

「冬のお洒落にも"爽やかさ"を演出したい」

そんな人には「ベージュ」や「カーキ」「インディゴ」がオススメです。

ベージュのチノパン

ベージュのチノパン 着こなし

【スプートニクス】美脚チノパン(ベージュ)8000円


Pコート×カーゴパンツ

カーキのカーゴパンツ 冬

【スプートニクス】美脚カーゴパンツ(カーキ)9500円

Pコート×デニム

ユーズドデニム 冬

【メンズスタイル】ユーズドデニム 4900円


冬の靴の選び方


靴 冬

冬の靴は難しく考える必要はありません。

どんなコーデとも相性の良いシンプルなものを選んでください。

オススメは「黒」か「ダークブラウン」のデザートブーツ。

ブーツ メンズ
presence

シンプルなブーツを一足持っておけば、どんなコーディネートにも合わすことが出来ます。

グレー Pコート

Pコート×ユーズドデニム

スタジャン パーカー


ブーツ メンズ
precence

【Amazon】クラークス デザートブーツ 20000円前後


また、スニーカーをチョイスするなら白がオススメです。

スニーカーのカジュアルなイメージもプラスされ、冬の爽やかスタイルを作ることが出来ます。

ピーコート パーカー

ダッフルコート インナー


スニーカー お洒落

【Amazon】コンバース オールスター 4000円前後


【オマケ】寒さ対策


これまでに紹介したコーディネートの多くは、

アウター×ニット×シャツの3枚で構成されています。

ダッフルコート キャメル

ニット 服

正直なところ、これ以上の重ね着でお洒落感をキープするのは難しい。

「着膨れ」は冬のお洒落から最も遠い状態の1つです。


そこで、どうしても寒いときにオススメしたいのが「ユニクロのヒートテック」

ヒートテック
ユニクロ


最早解説の必要がないほどの定番アイテムですが、その効果は抜群。

特に、ヒートテックのタイツは非常に優秀で、いつものコーデに加えるだけで充分な暖かさをキープすることが出来ます。

「着膨れしないように、真冬を過ごしたい」のなら必須のアイテムです。

ヒートテック 着こなし

ヒートテック お洒落


まとめ


以上が冬のメンズファッションの全てです。

今回紹介したアイテムの中から冬コーデを作れば、まず間違いありません。


それでも迷うなら、

「ダークグレー」か「ネイビー」のメルトン素材のコート。

冬 メンズファッション

【メンズスタイル】メルトンシングルコート(七色)24800円

「グレー」や「ホワイト」「ワイン」のシンプルなニット。

ニット 冬

【メンズスタイル】Vネックニット(三色)3600円

インナーとして「白」や「ライトグレー」などの淡い色のシャツ。

シャツ 冬

【メンズスタイル】シャツ(16色)4900円

「黒」や「ベージュ」のパンツ。

黒のパンツ 冬

【スプートニクス】美脚チノパン(九色)8000円

あたりをチョイスすれば、簡単にお洒落なコーディネートを作ることが出来ます。

冬 おしゃれ アウター

Pコート 中に着る

冬 メンズファッション

また、

「具体的なアイテムを紹介して欲しい!」

と毎年リクエストを頂くので、在庫が豊富な通販ショップの中から、

【女子モテを追求した通販ショップ】
メンズスタイル公式通販

【大人っぽいキレイめコーデに特化】
スプートニクス公式通販

上記2つの通販ショップのアイテムを紹介していますが、それでも当然限りはあります。

人気のアイテムは11月中旬頃から品切れになっていくので、気になるアイテムがあった方はお早めにどうぞ。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ