トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大人は物事を『断言』して、大学生はそれに騙される


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生に知っておいて欲しいこと


あけましておめでとうございます。

普段はふざけたことを真面目に書いているこのブログですが、

新年一発目ということでちょっと真面目なことを真面目に書いてみようと思います。


全ての大学生に知っておいて欲しいこと、

大人は物事を断言して、大学生はそれに騙される


スポンサード リンク

就職はバカ?起業は賢い?


先日、メディアに出ている「起業家」と呼ばれる大人が、

「大企業の唯一の利点である『安定』がなくなった現代、企業に就職する意味はない。私が大学生なら間違いなく起業している。今から就職を選択する若者はバカだ」

と言っていました。

この言葉、間違いではありません。

確かに近年企業の寿命はどんどん短くなり、大企業であっても「安定」と言い切るのは難しくなっています。

そして、その大人はいかに起業が素晴らしいかを著書で200ページにわたり解説します。

多少は「就職」という選択肢にも触れますが、意見は一貫して「起業」のみです。

果たして、本当に「就職する若者はバカ」で「起業が最善の選択」なのでしょうか?


人それぞれ


そんなの答えは決まっています。

「人それぞれ」です。


技術もビジョンも明確に持っている人ならば「起業」も良いでしょう。

しかし、明確な目的もウリに出来る能力もない学生がいきなり起業しても失敗するだけです。


また、確かに企業の寿命は短くなっていますが、あくまでも相対的な話であって、向こう数十年安泰であろう企業はいくらでもあります。

そもそも、すでに盤石な体制を築いている企業と、新たに学生が作る企業のどちらが安定しているかは議論するまでもありません。


「就職か、起業か」

「海外か、国内に留まるか」

「夢を追うか、現実を見るか」

「与党か、野党か」


世の中には『人それぞれ』としか言えない選択肢が無数に転がっています。

しかし、大人は『人それぞれ』を無視して物事を断定します。

なぜでしょうか。


ファンの掴み方


ビジネスの世界では既に実証されている「ファンの掴み方」が存在します。

それは、

『多数派を捨て、少数派を掴むこと』です。


ここに100人の人がいて、

40人は「きのこの山」が好きで、

40人は「たけのこの里」が好き。

20人は「中立」だとします。

この100人の心を掴むとき、大学生は皆に良い顔をしようとします。

「きのこの山は美味しい。だけど、たけのこの里も捨てがたいですよね」

しかし、そう言っても誰の心も掴めないのです。


大人は、嫌われることを恐れません。

「きのこの山が最高!きのこの山以上のお菓子はない!たけのこの里は不味すぎる!」

ここまで言ってやっときのこ派の40人の中でも熱烈なきのこ好きの20人の心を掴むことが出来るのです。

少し雑ですが、これがファンの掴み方です。


就職という選択肢があるのは分かってる


冒頭の「起業」をゴリ押ししている大人もそんなことは分かっています。

大抵の選択肢は「人それぞれ」です。

みんなが起業に向いている訳ではありませんし、今でも大企業が安定しているのは周知の事実です。

JALなんて倒産しても社員の給料は1割カットされただけですから。


だけど、そんなことは言わない。

中立の立場に立ってしまえばビジネスは生まれないからです。

8割の人間に嫌われても、「あいつは一元論でしか物事を語れない」とバカにされても良いんです。

2割の金になるファンを掴めればそれで良いんです。

「就職」なんて市場規模の大きい分野なら2割でも数百万人です。


大事なことほど断定する


そして、大人は語尾を曖昧にしたりしません。

「〜だと思う」「〜です。多分…」

そんな言い方をすればせっかくの求心力が失われてしまいます。

「起業が正しい!」「就職する奴はバカだ!」

決してぶれないのです。


それを聞いた大学生は…?


それを聞いた大学生は思います。

「そうか!テレビに出ているような賢い大人がそう言っているから、きっとそうなんだ!」

「別の選択肢もある気がするけど、これだけ断定するならきっとそうなんだ!」


違います。

大人は分かったうえで、あえて他の選択肢を示さないのです。

別にバレても良いんです。少数派の妄信的な信者を作れればそれが成功なんですから。



就職起業の問題だけではありません。


脱原発か、原発促進か。

民営化か、現状維持か。

草食系男子か、肉食系男子か。


あなたが見ているテレビ、読んでいる本、そこでエラそうにしている「大人」は物事を一元論でしか語りません。

本当に、それは信じるに値する話でしょうか?


まとめ


大人は物事を断定することで求心力を保っています。

しかし、その言葉があなたに当てはまるかどうかは分かりません。


メディアの発達によって、あなたに入ってくる情報は爆発的に増えています。

大切なのは、それらの情報を鵜呑みにするのではなく、1度「自分の思考」というフィルターに通すこと。

それが出来れば、あなたはもう大人です。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
70:明けましておめでとうございます。 by on 2014/01/05 at 00:35:55 (コメント編集)

なるほど。新年早々良いことを知りました

私は、クラスのオタ系グループとリア充イケメングループの両方と笑いあえる仲(私はオタ寄り)ですが
最近どっちからも距離を置かれている気がしていました。
因みに2グループの仲はいまいち良くないです

元々はクラスの団結を深めようと始めたことなんですがね
うまくいきませんね。何が必要なんでしょう。
3月までに、卒業式後クラス全員が喜んで打ち上げに参加するような、そんな仲にしたいですね。

話がそれました。
言いたかったのは、どちらかを切るしかないのかなってことですね。残念ですが。

71: by on 2014/01/05 at 15:16:10

「大企業の唯一の利点である『安定』がなくなった現代、企業に就職する意味はない。」
と言う言葉は、倒産の恐れよりも
"終身雇用でも無くなって、いつクビが切られてもおかしくない時代になった"と言う意味で安定が無くなったと言ってるとも取れませんか?
そんな不安を感じるなら起業してしまえと言うことかと思いました。

まあ大企業でクビ切られるかも知れない不安に苛まれる様な人が起業して成功するかは怪しいですがね

74:Re: 明けましておめでとうございます。 by 管理人 on 2014/01/06 at 12:44:41

> なるほど。新年早々良いことを知りました
>
> 私は、クラスのオタ系グループとリア充イケメングループの両方と笑いあえる仲(私はオタ寄り)ですが
> 最近どっちからも距離を置かれている気がしていました。
> 因みに2グループの仲はいまいち良くないです
>
> 元々はクラスの団結を深めようと始めたことなんですがね
> うまくいきませんね。何が必要なんでしょう。
> 3月までに、卒業式後クラス全員が喜んで打ち上げに参加するような、そんな仲にしたいですね。
>
> 話がそれました。
> 言いたかったのは、どちらかを切るしかないのかなってことですね。残念ですが。


あけましておめでとうございます。
今年も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。


さて、本題ですが、3月までの団結は難しいでしょう。

団体が短期間で結束できる主な条件は以下の2つです。

・共通の敵を作る
・共通の目的に向かって努力し、それを達成する(学園祭など)

その2つのグループはお互いを嫌うことでグループ内の結束を強めているようにも見受けられますし、学園祭などのイベンドごとも卒業までにはないでしょう。

また、失礼ながら、質問者様が両方のグループの中心人物ならともかく、距離を置かれていると感じてしまう程度の影響力ならば、グループ間の関係の修復は難しいと思われます。


クラスの団結を深めようとした質問者様の信念は立派なものですが、その信念のもとに質問者様の立ち位置が崩れてしまうのは悲しいことです。
私としては、どちらかのグループに所属してあなた自身が楽しく学園生活を終えることをオススメします。

75:Re: タイトルなし by 管理人 on 2014/01/06 at 13:07:17

> 「大企業の唯一の利点である『安定』がなくなった現代、企業に就職する意味はない。」
> と言う言葉は、倒産の恐れよりも
> "終身雇用でも無くなって、いつクビが切られてもおかしくない時代になった"と言う意味で安定が無くなったと言ってるとも取れませんか?
> そんな不安を感じるなら起業してしまえと言うことかと思いました。
>
> まあ大企業でクビ切られるかも知れない不安に苛まれる様な人が起業して成功するかは怪しいですがね


もちろん、その通りです。「『安定』がなくなった」という言葉の裏には「終身雇用の崩壊」という背景もあります。
ただ、私自身は「崩壊」しているとは、"まだ"考えていません。
日本の雇用制度の根幹には未だ「終身」の考え方が根強く残っています。

就職の話はあくまでも表題の一例だったために、そちらの背景の説明は省きましたが、誤解を与えてしまい申し訳ありません。


んー、私は何人もの経営者、あるいは自営業者フリーランスの方を見て来ましたが、いわゆる「起業家気質」の方ばかりではありませんよ。
会社は始めることより続けることの方が遥かに大変ですから、「臆病」であることが意外と長所になるのかもしれませんね。

77: by on 2014/01/07 at 16:28:55

管理人様、お返事ありがとうございます。

>共通の敵を作る
いじめとかがこのパターンですね(笑)
グループ同士がそうなると困ります…
今は「入試」という共通の敵がいい仕事してます。

>共通の目的に向かって努力し、それを達成する
以前これで失敗していました。夏の学園祭で私はクラスのリーダーでしたが、うまくまとまらず、グループはお互いにあまり干渉しませんでした。今後も何もありません。

>お互いを嫌うことでグループ内の結束を強めている
仲は良くないですが、グループの結束にはあまり影響はないと思います。普段はお互いに関わらないようにしてます。

>影響力
高2高3とクラスを盛り上げてきた中心人物です(笑)
今の関係もそれがあってのことです!
今日皆と会ってわかりましたが、距離を置かれていると感じたのは気のせいだと思いました。
休み時間も机に向かう人が増えたため、話す人たち自体が減っていました。
それに、話してみてわかったんですが、距離を置かれているなんてことはなくいつも通りでした。ごめんなさい。
しかし、リア充グループは相変わらずオタグループが鬱陶しい模様。
ただ、心から嫌ってはいないみたいです。
でも言われました。お前もあいつら(オタ)から離れた方がいい、と。何でだよ

私は今後も今までのように両陣営をふらふらしようと思います。
打ち上げ等も来る人は来るし、来ない人は来ないでしょう(笑)

長くなりました、すいません。
広い分浅くなるかも知れませんが、やっぱりどっちも切りたくないのです。

78:面白いですね by 大学生 on 2014/01/13 at 03:43:13 (コメント編集)

卒論に疲れて、ふと見つけたので読んでいました。面白いですね。

ひとつ思ったのですが、この記事はブーメランということにはならないのでしょうか。
「大人は物事を断言して、大学生はそれに騙される」と、あなたは断言している、という。

…と思いましたが、そんなことをいっていてはなにも言えないですね。

81:Re: 面白いですね by 管理人 on 2014/01/13 at 18:53:42

> 卒論に疲れて、ふと見つけたので読んでいました。面白いですね。
>
> ひとつ思ったのですが、この記事はブーメランということにはならないのでしょうか。
> 「大人は物事を断言して、大学生はそれに騙される」と、あなたは断言している、という。
>
> …と思いましたが、そんなことをいっていてはなにも言えないですね。

お褒めの言葉ありがとうございます。

ファンを掴む方法は本文で紹介したもの以外にもいくつかあります。例えば、
「賢そうな論者をさらに上の視点から批判する」とか。

尤も、本文の内容が間違っている訳ではないのでその点はご心配なく。

あなたは優秀なので心配無用だと思いますが、卒論頑張ってくださいね。

89: by のぐち on 2014/01/25 at 17:42:10

某ブロガーじゃないですが
自分の頭で考えろ、ということですね。 そして自分の頭で考えないやつというのがいわゆる情弱なのだと思います。

91:Re: タイトルなし by 管理人 on 2014/01/27 at 15:49:08

> 某ブロガーじゃないですが
> 自分の頭で考えろ、ということですね。 そして自分の頭で考えないやつというのがいわゆる情弱なのだと思います。

コメントありがとうございます。

確かに、一言でまとめるなら、
「自分の頭で考えよう」って話ですね(笑

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ