トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「スイーツ巡りサークル」のメンバーが急増していることから考えた『サークルの人数を増やす方法』


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学のサークル


昨年、ある大学に「スイーツ巡りサークル」が発足しました。

活動内容は名前の通り、月に1,2回各地の甘いものを食べ歩き、長期休暇には合宿という名の食べ歩き旅行。

ぶっちゃけ食べてばっかりのサークルなのですが、発足以来メンバーは増え続け、今では200人近い大所帯になっています。


大学では毎年多くのサークルが誕生し、また多くのサークルが消滅しています。

なぜスイーツ巡りサークルは大発展できたのでしょうか。


スポンサード リンク

なぜサークルに入るのか


サークルに人数を集めるためには、学生がサークルに入る理由を明確にしなければなりません。

難しい話をなしにすれば「楽しいことをしたいから」というシンプルな理由に行き着きます。


さて、ここで大切なのは、

男女によって「楽しいことをしたいから」という理由の内訳が異なるということです。


女子の「楽しいこと」


女子がサークル活動に求める「楽しいこと」は文字通りです。

メンバーみんなで遊び、時には何かに挑戦し、そして達成する。

ありとあらゆる「楽しいこと」を求めています。


男子の「楽しいこと」


男子がサークル活動に求める「楽しいこと」は上記に加えて「男女の仲を密接にすること」を期待しています。

極端に言えば、女子は女子だけのサークルに入りますが、男子は男子だけのサークルには入りません

そして、女子は男子だらけのサークルに入ることは拒否しますが、男子は女子だらけのサークルに入ることは拒みません。


人が集まる条件


広告業界にはこんな有名な言葉があります。

・人の集まるところに人は集まる

・女性の集まるところに人は集まる


つまり、冒頭のスイーツ巡りサークルが大発展した理由は、

「スイーツ巡り」によって女子が集まり、女子が集まったことによって男子が集まり、人が集まったことによりさらに人が集まる…

という人を集めるための大原則に自然と乗ったことが原因なのです。


サークルに人を集めるには!


以上のことから、サークルに人を集めるためには、まず女子を集めることが最重要になります。

そして、女子を集めるためには人(女子)を集めなければなりません。


よって、4月の新入生勧誘の時期は、男子はガン無視して女子をひたすら勧誘しましょう。

サークルの楽しそうな写真をSNSに載せるときは、女子の比率を増やしましょう。

サークルに遊びにきた女子は懇切丁寧に扱い、逃がさないようにしましょう。

野郎は放置で構いません。女子がいる限り離れてはいきませんし、またすぐに集まります。


まとめ


・人がいるところに人は集まる

・女性のいるところに人は集まる

これらは人を集めるときの大原則です。

サークル活動だけにとどまりません。ゼミの発表、学生団体の企画、クラブでのイベントetc 人を集めなければならないときはたくさんあります。

そんなときはこの言葉を思い出してください。

必ず突破口となるでしょう。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ