トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

解答用紙の端っこに「単位ください」って書くのは意味があるのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

学期末試験


「就職決まったけど、この単位を落としたら卒業出来ないんです!よろしくお願いします!!」

どんな講義でも解答用紙の端っこにそんな「お願いごと」を書いている学生をチラホラ見かけます。


さて、ここで根本的な疑問が1つ。

それって効果あるのか?


スポンサード リンク

ある


結論から言うと、効果あります。

ただし、

・合格点にギリギリ届いていない

・懇願の理由が切実である

のどちらか、或いは両方を満たしている場合に限ります。


合格点にギリギリ届いていない


流石に、どれだけ懇願しても0点の答案用紙に単位を与えることはないようです。

60点で単位認定なら、

可能ならば50点以上、最低でも40点はないと厳しいでしょう。


懇願の理由が切実である


切実なものの代表例が、

「内定もらってるのに、この単位がないと卒業できない」

この理由に関しては、大学の信用にも関わるので、「単位認定の基準を甘くするように」と大学全体に通達しているところもあります。


或いは、部活や学生団体の活動等をアピールすることで単位を認定された事例もあるようです。


それなら感想と感謝を述べよう


shiryo.jpg

って言うか、要は、

「実力(点数)以外の部分でお情けで単位をもらおう」という訳ですから、何も「お願い」にする必要はないんです。

個人的にオススメしたいのが、

「感想と感謝を述べる」こと。

お願いだとあまりにも"あざとい"。切実さは伝わるかもしれませんが、教員によっては不快感を感じる人もいるでしょう。

だったら、「講義の感想」を数行述べ、文末は「感謝」で締めましょう。

「ここが良かった」

「ここが興味深かった」

「ありがとうございました」

悪い気になる教員はいません。5割取れているのなら、単位くらいあげます。

少なくとも私なら。


マイナスにはならないんだから


そもそも、「お願い」にしろ「感想と感謝」にしろ、マイナスに働くことはないんですから書けば良いんです。

元々落とす単位なんですから、ダメでもともと、届けばラッキーです。


ただし、

「解答用紙に解答以外のことを書いたら問答無用でアウト」

という講義もあります。

例外が通じる相手かどうかはしっかりと見極めてください。


まとめ


単位を落とせば留年し、留年すれば人生が狂います。

留年しても学費が1年分無駄になるだけ?

違います。

労働年数が1年短くなるのです。仮に40年働くとすれば40年目がなくなります。

定年間近の年収が1000万円なら、1000万円損するのです。


さぁ、勉強しましょう。

お情けでも何でも良いから単位はもらいましょう。
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
90:管理人のみ閲覧できます by on 2014/01/26 at 12:51:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

92:Re: タイトルなし by 管理人 on 2014/01/27 at 15:57:01

コメントありがとうございます。

あくまで一例ですが、
学部長などの「ベテランの教授」が行っている学部必修の講義などは厳しいと思われます。
(いわゆる優しい「おじいちゃん先生」などの例外もありますが)

外部講師や若い教員などが行っている一般教養の方が可能性は高いでしょう。


ただ、誤解のないように繰り返しておきますが、あくまでも「ダメでもともと、届けばラッキー」という話であって過度の期待を持つようなことではありません。
まだ、試験本番までは時間があると思いますので、勉強頑張ってください。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ