トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

単位を取る一番簡単な方法って、案外「自分に酔うこと」なのかもしれない


このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強方法


時期が時期なだけに、当ブログにも、

「単位の取り方」

「カンニングの方法」

などの検索ワードで訪れる人が増えてきています。


すごく、ばかっぽいと、おもいました。


スポンサード リンク

単位の取り方って何だ


そもそも、「単位の取り方」なんて「勉強する」以外にはないわけです。

そりゃ私も戯れの一環として、

大学におけるカンニングの方法を本気出して考えてみた

とか書きましたけど、けっこう真面目に書きましたけど、

でもやっぱりそれは「最終手段」であって、「勉強する」以上の近道なんてない訳です。


勉強したつもり


極論を言えば、「単位が取れない人」って言うのは「勉強していない人」なんです。

ただ、そう言うと多くの学生はこう言います。

「勉強したけど無理だったんですよ!!」

確かに、試験2週間前からバイトを休み全ての予定をキャンセルして勉強に励んでいる学生はとても多い。

でも単位は取れない。

それは、勉強したつもりになっているからです。


3時間勉強した?本当に?


例えば、あなたは講義を終えて、家に帰り、晩ご飯までの3時間部屋にこもって試験勉強をしたとしましょう。

そう、3時間部屋にこもって、3時間丸々勉強…普通は出来ません。

漫画を読むかもしれません。ツイッターを見るかもしれません。友達と電話するかもしれません。

おそらく3時間こもっても「勉強した」と言えるのは1時間半にも達しません。


思い出してみてください。

試験前、図書館にこもるにしろ、家にこもるにしろ、友達みんなで勉強するにしろ、

その時間全てを、本当に「勉強した」と言えますか?

あなたの「勉強した」は「勉強したつもり」ではありませんか?


どうすれば「本当に勉強」できるのか


step-up.jpg

勉強に割り振った時間を限りなく有効に使う手段としては、

大学生が勉強や作業を効率良く行うコツ

こちらの記事で紹介した、「時間を細分化して行う」方法がオススメです。

「時間を細分化して行う」方法がオススメです。

大切なことなので2回言いました。


結局は人それぞれ


上記で紹介した「時間を細分化する」方法はわりと誰にでも有効な手段ですが、

結局のところ本当に効率の良い勉強方法は人それぞれです。

「音楽を聞いた方が作業効率が上がる」という人もいれば「音楽を聞くと作業効率が下がる」という人もいます。


作業効率をあげるためには自分にあった方法を見つけなければなりません。


自分に酔えるか


自分に酔う

そして、その方法を見つけるカギは「如何に自分に酔うか」だと私は考えています。

例えば、スタバにマックブックを持ち込んでレポートをする。

「スタバでマックwww」なんてバカにされがちですが、そんなことは関係ありません。

「スタバでマックを開いている自分」に心の底から酔えるのであれば間違いなく作業効率が上がります。


なんでも良いんです。

情熱大陸のテーマソングを聞きながら勉強しても良いですし、

黙々と図書館にこもって1人で勉強するのも良いですし、

異性を誘って勉強するのも良いでしょう。


「自分に酔う」っていうのは、「集中してる」ってことです。

「どんな風に勉強している自分が好きか」を考えてください。

そして、それを実践しましょう。


まとめ


「単位を取る方法」なんて「勉強する」しかありません。

そして、本当に効率良く勉強する方法はあなたにしか分かりません。


難しく考えなくて良いんです。

「どうすれば、勉強してる自分に酔えるか」

考えてみてください。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ