トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

人ごとじゃねえぞ。大学生が知っているようで全然知らないサラリーマンの平均年収の話


このエントリーをはてなブックマークに追加

お金の話


お金ってすごく大切です。

日本で生きている人の大半がお金の悩みを持っています。

だけど、お金に限らず、悩みの多くは問題が表面化するまで目を背けていると余計悪循環にはまります。

とりあえず、日本のサラリーマンの平均年収の話でもしましょうか。


(記事内のグラフは全て年収ラボより)

スポンサード リンク

サラリーマンの平均年収


平均年収 推移

平成24年の日本のサラリーマンの平均年収は『408万円』

じゃあ平均月収は、408÷12=34万円 かと言うとそうではありません。

年収とは、月収×12ヶ月に年2回のボーナスを足した金額です。

ボーナスは基本的に月収の2ヶ月分に相当しますから、年収を16(12ヶ月+2ヶ月×2)で割った数値が大体の月収になります。

よって、サラリーマンの平均月収は、

408÷16=25.5万円 となります。


また、男女別では、

男性が502万円(月収31万円)

女性が268万円(月収17万円)

となっています。


年齢ごとの年収の推移


「えぇ!思ったより平均月収って少ないじゃん!!」

と焦らなくても大丈夫です。

日本のサラリーマン界には、「年功序列」という制度が根強く残っています。

簡単に言えば、仕事の出来る出来ないに関わらず、勤続年数に応じて昇進昇級が出来るシステムですね。

年代別の平均年収は以下の様になっています。

平均年収 サラリーマン

女性はあまり変化が見られないので男性だけを解説します。

男性の年収は年齢に応じてどんどん上昇し、

30歳で400万円台、40歳で500万円台、そして、45歳〜49歳で600万円を突破します。

ピークは50歳〜54歳の『634万円』

その年収レベルのまま定年を迎えることが多いようです。


『年収1000万』ってすげぇ


さて、高給取りの1つの目安でもある年収1000万円というライン。

上記のデータを見れば分かるように、非常に少数派な人たちです。

ちなみに、『年収1000万円以上』の人は全体の3.8%

男性だけで見ると5.8%、女性だけで見ると0.8%です。

よく若い女性が結婚相手の理想に「年収1000万」なんて言いますが、

結婚適齢期(30歳前後)で年収1000万円の人間なんてほんの一握り。

年齢別のデータがないので予測になりますが、おそらく1%にも達しません。


大卒の生涯賃金2億5000万円


ちなみに、上記のデータはサラリーマン全体の平均ですので、大卒サラリーマンに関して言えばもう少し上がります。

生涯賃金の平均が、

生涯賃金

高卒で2億円

大卒で2億5000万円

となっています。

以上のデータから、サラリーマンの平均年収に1~2割を足した数字が大卒サラリーマンの平均年収になります。


年収に応じた生活レベル


漠然と年収の額だけ聞いても生活を想像しづらいでしょうから、生活レベルの目安となる話を1つ。

一般的に、「車を買うときは年収の半分まで」と言われています。

生活費を賄いつつ、無理なくローン返済を出来るギリギリが「年収の半分」という訳です。

もちろんどこにお金をかけるかは人それぞれですが、目安として紹介すると…


軽自動車の代表格、

スズキのワゴンR(約110万円)なら年収220万円以上。

ワゴンR  年収200万円


大衆車の代表格、

トヨタのプリウス(約220万円)なら年収440万円以上。

プリウス 年収400万


「赤いハイブリット」というキャッチフレーズで有名な、

トヨタの「SAI(約350万円)」なら年収700万円以上。

SAI 年収700万円


高級車の代表格、

BMWの320i(約500万円)なら年収1000万円以上。

BMW 年収1000万


あくまでも目安ですが、年収ごとに車を区分するとこうなります。

将来的に乗りたい車がある人は、そこから逆算して目指す年収を決めても良いかもしれません。


まとめ


日本の平均年収を見てどう思いましたか?

大半がサラリーマンになる日本において、年収は自分の所属する企業によって決まります。

平均年収を「少ない」と思ったのなら、就活の際には年収を重視して仕事を選ぶ必要があり、

平均年収を「普通(多い)」と思ったのなら、就活の際にはそれ以外の要素に重きを置いて仕事を選ぶことが出来ます。

そして、転職率が低く、終身雇用が根付いている日本において、年収の方向性を決めるのは就活、ひいては大学時代に決まってしまうのです。


さて、あなたはどうしますか?

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ