トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

『大学生の4割は本を読まない。娯楽や教養はネットで充分』ちょっと待て、「教養はネット」は怖すぎる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生と本


先日、Twitterでこんなニュース記事を紹介しました。



大学生協連が実施した調査によると、

大学生の4割が「1日の読書時間はゼロ」と回答したというニュースです。

ニュース内では、

「スマートフォンの普及で情報が気軽に得られるようになり、娯楽や教養としての読書の優先順位が下がっている。書籍費は節約の対象にもなっている」



と紹介されています。

「本を読むべきかどうか」の議論は今日は置いておきましょう。

問題は、

「知識や教養はウェブで充分。本はいらない」と本気で思っている大学生です。


スポンサード リンク

確かにウェブは良い


知識や教養を取り入れるツールとしてウェブを使うこと自体は否定しません。

今や、ウェブの情報量は莫大です。

専門的なことからゴシップまで検索一つで容易にたどり着くことができ、何よりも『早い』

新型ガジェットの使い方、政治系ニュース、或いはファッション情報

「旬」の情報をイチ早く入手することが出来ます。

しかし、ウェブは「早さ」と引き換えに知識(情報)としては致命的な欠点を抱えています。

『信用』です。


ウェブの情報には信用がない


例えば、大学生がよくフォローしている「おもしろbot」系がこんなツイートをしていました。




この記事自体は5年以上前のものですが、それでも500リツイート

同じ様なアカウントはたくさんあるので、合計で何万回も拡散されていることになります。

未だに大学生がクソ真面目に「手術中に音楽を聞くのは〜(略」なんて意見を書き込んだりしていますが、

このニュースは嘘です。

「虚構新聞」という「本当っぽい嘘のニュースを発信する『ジョークサイト』」に掲載されたものが、勝手に拡散されただけ。

それなのに、何万人何十万人もの人がこのニュースを本当だと信じ込んでいる。

「虚構新聞」は読者を本気で騙している訳ではありません。

名前から分かるように、「嘘」と明言することで「娯楽」を提供しているのです。

そんな明言された「嘘」でさえも、「真実」だと受け取ってしまう人がとても多い。

さて、「真実」という皮を被った「嘘」はウェブ上にどれだけあるのでしょうか?


ウェブの情報には責任がない


フェイスブックの登場によって少し風向きは変わりましたが、基本的にウェブの情報は匿名で運用されています。

また、情報発信のためにリスクを負う必要がない。


書籍なら、そうはなりません。

名前を出し、出版社を明記する。出版にはお金がかかる。

もし間違った情報や浅い情報を発信しようものなら、もうその世界で生きていけないかもしれない。

そんな「責任」や「リスク」の元に運用されているのです。

だからこそ、日本では長年「発信されている情報は正しい」という前提があったんです。


だけど、ウェブはそうじゃない。

リスクもない、責任もない、もし間違った情報を発信して糾弾されても、またすぐにやり直せる。

勉強熱心なあなたが毎日見ている経済情報サイトは、もしかしたら何の知識もない人が適当に書いているだけなのかもしれない。

「教養はウェブで充分」

本気ですか?


本も全て正しい訳ではないが


もちろん、「書籍の情報は全て正しい」なんて言うつもりはありません。

しかし、前述の様に、書籍はウェブと違い、情報を発信するためにいくつかの条件があります。

資金、信用、社会的地位、出版社、ざっと見るだけで信用を裏付けるための要素がこれだけ揃っているのです。


ウェブは嘘を嘘と見抜ける人でないと、情報としての価値はないのです。

ウェブ 情報


まとめ


ウェブは情報収集ツールとして非常に優秀です。

しかし、発信されている情報には誤ったものも多く、全てを鵜呑みにするのは非常に危険です。

ある程度の知識や常識があることが前提だと言えます。


その点、書籍ならばある程度の「保証」があります。

「教養」や「常識」を手に入れたいのであれば、まずは書籍を手にとってみましょう。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ