トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

春のメンズファッション|誰でも分かるお洒落な春服とコーディネートの解説。


このエントリーをはてなブックマークに追加 メンズファッション 春

春のメンズファッション


『この記事を読めば、誰でも春のメンズファッションの基本が理解できる』

今回、こんなスタンスで記事を書きました。

お洒落はある意味自己満足です。

自分の好きなものを好きなように着れば良い。

だけど、

「何を着たら良いか分からないけど、周りからお洒落に見られたい!」

という人は是非参考にしてみてください。

大学生を中心に20代〜30代向けです。


スポンサード リンク

春服の基本は『シンプル』


お洒落を始めたての大学生は「お洒落な服」を欲しがります。

「ブランドロゴの入ったジャケット」

「奇抜なシャツ」

「派手色のパンツ」

なるほど、確かにそれらのアイテムを着こなせれば「お洒落」かもしれません。

しかし、その「お洒落な服」を毎日着ることは出来ないのです。

大学には5日間連続で行く必要があります。

毎日「1つのお洒落な服」を着続けている人は「お洒落」でしょうか?

もちろん、違います。

お洒落を始める上で必要なのは、仮に毎日着ても気付かれない、シンプルなアイテムなのです。


例えば、以下のコーディネートを見てください。

テーラードジャケット×黒パンツ

無地のジャケット、無地のシャツ、細身の黒パンツ。

シンプルなアイテムばかりですが、これを「ダサい」と思う人はほとんどいないでしょう。

そして、これらのアイテムはそれぞれが着回し力抜群です。

ジャケットはユーズドデニムやTシャツと合わせてキレイめカジュアルに。

テーラードジャケット×ユーズドデニム

白シャツはカラーカーディガンと合わせて、春らしい爽やかスタイルに。

ネイビーのカーディガン×ベージュのチノパン

黒のパンツはブルゾンと合わせれば男らしいカジュアルスタイルに。

グレーのアウター×黒パンツ


それぞれが全く違う着こなしに使うことが出来るのです。

「お洒落なアイテム」なんて必要ありません。

「シンプルで」「リーズナブルな」アイテムを揃えることで、毎日お洒落を楽しむことが出来るのです。


アイテムの選び方


今回は、「シンプルだけど、組み合わせることでお洒落なコーデが完成するアイテム」を中心に紹介します。

もちろん全てのアイテムが必要な訳ではありません。

今回紹介したものの中から、自分の好きなものをチェックしてください。

主なアイテムは、

・アウター(上着)

・インナー(Tシャツやシャツ)

・パンツ(ズボン)

の3つです。


アウターの選び方


アウター 春

アウターはあなたの印象を決める大切な部分です。

「お洒落は頭のてっぺんからつま先までのトータルコーディネート」だとよく言われますが、それはあくまでもお洒落に興味のある人の中での話。

いや、お洒落が好きでも異性のファッションにまで詳しい人は非常に稀です。

女性から見れば、最も目に付きやすい上半身があなたの第一印象を決めてしまうこともあるのです。

アウターは「なりたい自分」をイメージして選びましょう。

黒 テーラードジャケット

チェックシャツ×アウター


テーラードジャケット


ベージュのチノパン×Tシャツ

大学生の春秋アウターの大本命と言えばテーラードジャケット

本来はキレイめのアイテムですが、デニムやカーゴパンツなどと合わせてカジュアルに着こなすこともでき、さらに女子ウケも抜群と文句なしのアイテムです。

春のアウターは淡い色を選ぶと季節感が出てお洒落ですが、基本的にアウターは濃い色を選んだ方が着こなしやすいもの。

そのため、オススメは「黒」「ネイビー」です。

黒のテーラードジャケット


黒 テーラードジャケット

テーラードジャケットの定番カラーと言えば『黒』

ほぼ全ての色と相性が良く、キレイめにもカジュアルにも着こなすことが出来ます。

テーラードジャケット キレイめ

テーラードジャケット×カーゴパンツ

「着回し力」という点ではこれ以上のアイテムはありません。

定番アイテムのため、他人と被ってしまうことは避けられませんが、着こなしの幅が広いために周りと差別化を図るのは簡単です。

インナー ワインレッド

ベージュのチノパン 春

「春のアウター」に悩んでいるのなら、まずは『黒のテーラードジャケット』を考えてみてください。

黒 テーラードジャケット

【メンズスタイル】テーラードジャケット(黒)9800円

ネイビーのテーラードジャケット


私が、大学生男子に最もオススメしたい春アウターはこれ。『ネイビーのテーラードジャケット』です。

ネイビー テーラードジャケット

着回し力は黒のジャケットには少し劣りますが、明るい色味になることが爽やかさが格段にアップします。

「爽やか」「大人っぽい」

そんなメンズの理想的なコーディネートを作ることが出来るのです。

テーラードジャケット メンズ

ネイビー ジャケット

「『爽やか』と『大人っぽさ』を両立したい!」

そんな人は「ネイビーのテーラードジャケット」で決まりです。

ネイビーのアウター

【スプートニクス】テーラードジャケット(ネイビー)12800円

グレーのジャケット


元々大人っぽいテーラードジャケットを、さらに大人っぽくさせたいのなら『グレー』です。

ジーパン 春

グレーのジャケットの魅力は何と言ってもその「大人っぽさ」

モノトーン(黒,白,グレー)で合わせたり、全体を細身でまとめることで大人お洒落なコーディネートを作ることが出来ます。

グレー テーラードジャケット

黒パンツ 春

もちろん、他の色味を加えたり、「カーゴパンツ」や「デニム」などのカジュアルパンツと合わせることでキレイめカジュアルスタイルを作ることも可能です。

春 インナー

「とにかく大人っぽいお洒落な格好が好き!」

そんな人はグレーで決まりです。

新入生 メンズファッション

【スプートニクス】テーラードジャケット(グレー)12800円

ブルゾン


デニムジャケット 着こなし

キレイめスタイルを代表する春アウターが「テーラードジャケット」なら、

カジュアルスタイルを代表する春アウターは「ブルゾン」です。

ミリタリーアウター 春

ミリタリーアウター 秋

男らしく自然なスタイルを作れる「ブルゾン」はカジュアル男子の味方。

「キメすぎないお洒落をしたい!」

という人はブルゾンを選びましょう。

王道のブルゾン


ブルゾンの中で最も人気が高く、誰にでも似合うのが無地のシンプルなもの。

チェックシャツ×アウター

柔らかい素材で出来たブルゾンは着心地も良く、Tシャツに一枚羽織るだけでお洒落なスタイルを作ることが出来ます。

グレーのアウター×黒パンツ

ベージュのチノパン 着こなし

「簡単にお洒落を楽しみたい!」

「自然体なコーディネートを作りたい!」

そんな人は王道のシンプルなブルゾンがオススメです。

春 コーディネート

【メンズスタイル】ブルゾン(三色)7900円

Gジャン(デニムジャケット)


ブルゾンの中でも最も「カジュアル」で「男らしい」雰囲気を作れるのがデニム素材で作られた『Gジャン』です。

Gジャン コーデ

「デニム(ジーパン)」が誰にでも似合うように、Gジャンも誰にでも似合うアウターです。

「無骨」で「男らしい」スタイルを作りたいのならGジャンを選びましょう。

レザーライダース×カーゴパンツ

お洒落 メンズ

デニムジャケット ジージャン

【メンズスタイル】デニム生地ブルゾン 6900円

ニットアウター


流行を意識した着こなしをしたい人にオススメなのが「ニットアウター」

黒が主流になるメンズアウターとしては珍しく「ワインレッド」や「ネイビー」などのカラーアウターの人気が高いのが特徴と言えます。

メンズ ニット

ニット 春

また、ニットアウターはカジュアルアウターであるにも関わらず、大人っぽく見えるのがポイント。

さらっと羽織るだけでキマるので、普段使いに最適のアウターです。

1年生 2年生 大学生

デート 春ファッション

春 ニット 着こなし

【メンズスタイル】ニットアウター(六色)4900円

カーディガンの着こなし


グレーのカーディガン コーデ

まだ肌寒さが残る時はインナーとして、

春先から初夏にかけてはアウターとして使えるカーディガンは「シンプルで着回しやすいアイテム」の代表格です。

ジャケットやブルゾンと同じく濃色を選んだ方が着こなしの幅は広がりますが、

濃色ばかり選ぶと全身真っ黒な着こなしになってしまうので、ここは春らしい爽やかカラーを選びましょう。

青系(exネイビー)


カーディガン×Tシャツ

春カラーの定番と言えば、「ネイビー」

赤系を除いた大半の色と相性が良く、「青=爽やか」のイメージが強いため、カーディガンの色味としては最もオススメできるカラーです。

ネイビーのカーディガン×グレーのパンツ

特にネイビー×ベージュはどの世代の女子からも支持される定番の組み合わせ。

是非チェックしておきましょう。

ネイビーのカーディガン×ベージュのチノパン

ネイビーのカーディガン コーデ

ネイビーのカーディガン 大学生

【メンズスタイル】カーディガン(ネイビー)4900円

また、ネイビーに関してはボーダー柄もオススメです。

ボーダー カーディガン

【メンズスタイル】カーディガン(ネイビーボーダー)4900円

赤系(exワインレッド)


ワインレッドのカーディガン×ベージュのチノパン

大人っぽい色使いをしたいのなら「ワインレッド」がオススメです。

「ワインレッド」と言うと、着こなしが難しいと思われがちですが、

黒、グレー、白、ベージュ、カーキ、インディゴ(デニムの色)etc

と言ったメンズファッションにおける定番色とは相性が良く、簡単にお洒落な着こなしを作ることが出来ます。

カーディガン×デニム

カーディガン×カーゴパンツ

爽やかさなら「ネイビー」

大人っぽさなら「ワインレッド」

覚えておきましょう。

カーディガン 冬

ボルドー カーディガン

【メンズスタイル】カーディガン(ワインレッド)4900円

グレー系


「派手な色は使いたくないけど、全身真っ黒もなぁ…」

そんな人にオススメしたいのは『グレー』です。

グレーのカーディガン デート

グレーのカーディガン 白Tシャツ

グレーのカーディガンを着るときは、パンツにモノトーン以外の色味を持ってくるのがオススメ。

定番の「デニム」や「カーキのカーゴパンツ」などと合わせることでお洒落なカラーコーデを作ることが出来ます。

春 メンズファッション

カーゴパンツ×上着

カーディガン おすすめ ブランド

【メンズスタイル】ショールカラーカーディガン(グレー)4900円

インナーの選び方


インナー 春


インナー選びの原則は「無地」です。

「お洒落なTシャツ」を求める人は多いですが、Tシャツの柄はどれだけ凝ったデザインでも単体ではさほどお洒落にはなりません。

にも関わらず、凝ったデザインであればあるほど「着回し力」は劣っていきます。

インナーはあくまでも「サブ」

インナーだけでのお洒落は求めずに、アウターやパンツとの組み合わせでお洒落を作りましょう。


シャツ


着こなし キレイめ

春秋冬はインナーとして、初夏はアウターとして使えるシャツはメンズファッションにおける必須アイテムです。

「シャツさえあればお洒落に見える」

と言っても過言ではありません。

迷っているなら、とりあえずシャツです。

ネイビーストライプのシャツ

インナーとしてのシャツ


既にジャケットやカーディガンの項で何度も登場していますが、白シャツはインナーとして非常に優秀なアイテムです。

アウターの種類や色を選ばないため、一枚持っておけば大活躍することは間違いありません。

カーディガン 冬

テーラードジャケット×黒パンツ

ボーダー カーディガン

白シャツ 春

【スプートニクス】白シャツ 3900円

アウターとしてのシャツ


インナーとして優秀なだけではなく、1枚で着てサマになるのも嬉しいポイント

こればかりは文章で説明するより実際に見て頂きましょう。

春先から初夏にかけてはシャツ×パンツだけでお洒落なコーディネートを作ることが出来るのです。

白シャツ×デニム

春 合コン

おしゃれ 初心者 メンズ

新歓 服装

「ラクなおしゃれをしたいならシャツ」

と覚えておいても問題ありません。

シャツ おすすめ ブランド

【スプートニクス】シャツ(六色)3900円

Tシャツ


Tシャツ お洒落

春のTシャツの使い道は主に「インナー」

基本的には、インナーはアウターよりも淡い色を選ぶと着こなしやすいので、

そういう意味では「白」か「グレー」をチョイスするのが正解です。

カーディガン×デニム

テーラードジャケット×カーゴパンツ

おすすめ 無地Tシャツ

【メンズスタイル】無地Tシャツ(白,グレー)2900円

また、「ブラック」や「ネイビー」「ワインレッド」等の色味を選ぶことで、男らしいスタイルを作ることも出来ます。

グレーのカーディガン 冬

インナー ワインレッド

Tシャツ 色 選び方

【メンズスタイル】無地Tシャツ(黒,ネイビー,ワインレッド)2900円

「無地Tシャツは物足りないっ」という人には"無地に近いボーダー柄"や"ジャガード柄"のTシャツがオススメです。

着回しやすさはそのままに、1枚でも着てもサマになります。

ボルドー カーディガン

Tシャツ 柄 メンズファッション

【メンズスタイル】ジャガード柄Tシャツ(三色)3200円

パンツ(ズボン)の選び方


コート 初心者

パンツの選び方のポイントは「種類を無視する」こと。

チノパン?カーゴパンツ?スラックス?

そんなのはどうでも良いんです。

大切なのは、第一に『色』、第二に『太さ』

極端に細い(太い)ものを選ばない限りは、「太さ」すら無視しても構いません。

アウターと比べ、デザインに大差のないパンツの印象を決めるのは『色』なんです。

黒のチノパンでも黒のカーゴパンツでも全体の印象はさほど変わりません。

その色の定番パンツを記載しますが、基本的には色が同じであれば種類は何でも良いと考えてください。

今回紹介するパンツの色は、

・ベージュ

・カーキ(オリーブ)

・インディゴ(デニムの色)

・黒

の4種類。どの色も着こなしやすいものばかりです。

また、「インディゴ」だけはデニム限定の色として考えてください。

それでは、詳しく解説していきます。


ベージュのパンツ


ニット 春

定番は『ベージュのチノパン』

春はどこかに「爽やかさ」、分かりやすく言えば「淡い色」を入れるのがお洒落の基本です。

メンズの服装はどうしてもトップスに暗い色が増えてしまうので、ベージュのパンツを持っておけば簡単に春コーデを完成させることが出来ます。

ネイビーのシャツ×ベージュのチノパン

ジージャン×ハーフパンツ

パーカー×ベージュのチノパン 春

同色を除くほとんどの色と相性が良く、春のメンズファッションには欠かせないアイテムです。

ただし、ベージュ自体が淡色のため、トップスも淡色で合わせると全体の印象がぼやけてしまうので注意してください。

また、先ほども紹介しましたが、ネイビー×ベージュの組み合わせは女子ウケ抜群なので忘れないようにしましょう。

白シャツ メンズ服

ネイビーのカーディガン コーデ

ボーダーカーディガン コーディネート

【メンズスタイル】カーディガン(六色)4900円

【メンズスタイル】シャツ(15色)4900円

カーキ(オリーブ)のパンツ


服装 初心者

定番は『カーキのカーゴパンツ』

くすんだ深緑色のパンツです。

ベージュとは対極のイメージを持つ色で、「爽やかさ」よりも「男らしさ」をアピールするのに適しています。

レザーライダース×カーゴパンツ

カーディガン×カーゴパンツ

「キレイめ」よりも「カジュアル」向けのアイテムのため、上記の様な男らしいカジュアルコーデを作るのが基本ですが、

大学生には「テーラードジャケット」や「シャツ」などの、あえてキレイめなトップスと合わせた「キレイめカジュアルコーデ」も人気です。

インナー ワインレッド

白シャツ×カーゴパンツ

春 メンズファッション

【メンズスタイル】テーラードジャケット(三色)9800円

【メンズスタイル】カーキのカーゴパンツ 6500円

黒のパンツ


黒パンツ×パーカー

定番は『黒のチノパン』

黒のパンツの利点は何と言ってもほぼ全てのトップスと相性が良いこと

どんな色のアウターでも、黒パンツと合わせれば簡単に着こなすことができます。

カーディガン 冬

メンズ 着こなし

また、

「服を考えるのは面倒くさいけど、お洒落に見られたい!」

という人にオススメなのが、シャツ×細身の黒パンツのコーディネート。

非常にシンプルな組み合わせですが、誰からの評価も高いスタイルで、比較的安価で実現できるため、色違いでシャツを数枚と黒パンツ1枚あれば非常に便利です。

白シャツ×黒チノパン

おしゃれ 初心者 メンズ

シャツ おすすめ 色

【メンズスタイル】シャツ(15色)4900円

【メンズスタイル】黒の美シルエットパンツ 4900円

デニム(ジーパン)


ジーパン 着こなし

デニムだけに関しては「青のパンツ」ではなく「青のデニム」であることが大切です。

「一般的な青」と「デニムの青(インディゴ)」では他の色との相性が大きく変わります。

インディゴ色は同色を除くほぼ全ての色と相性抜群です。

キレイめなテーラードジャケットやカジュアルなブルゾンはもちろん、キレイなワインレッドのカーディガンにもすんなり馴染みます。

おしゃれ 男

ブラウン アウター

カーディガン×白Tシャツ×デニム

パーカー×ジーパン

【メンズスタイル】テーラードジャケット 9800円

【メンズスタイル】ジャガード柄パーカー 4900円

【メンズスタイル】ストレッチデニム 4900円

靴の選び方


靴 春

ここまで目につきやすい部分のお洒落を解説していましたが、靴を忘れてはいけません。

確かに、靴は目立ちにくい部分です。

お洒落な靴を履いていても気付かれないことも多い。

しかし、どれだけお洒落な服を着ていても靴がダサければ台無しになってしまうのです。

とは言え、靴にそうそう予算をかけるわけにはいきません。

靴は服以上に履き回し力に優れたものをチョイスするべきなのです。

今回、多くのコーディネートを紹介しましたが、履いている靴はほとんど同じ。

『黒』か『ダークブラウン』のブーツです。


『黒』か『ダークブラウン』のブーツ


今回紹介したお洒落なコーディネート画像をいくつか振り返ってみます。

テーラードジャケット キレイめ

レザーライダース×カーゴパンツ

白シャツ メンズ服

カーディガン×デニム

キレイめでもカジュアルでも、アイテムの色も関係なく、

「黒」か「ダークブラウン」のシンプルなブーツならどんなコーディネートにも使うことが出来るのです。

オススメは、クラークスのデザートブーツ。

ブーツ メンズ
presence

ブーツ メンズ
ビューティ&ユース(zozotown)

ベーシックなデザインのショートブーツで、どんなトップスやパンツとも相性抜群です。

黒を選ぶか、ダークブラウンを選ぶかは好みです。

どちらも同じような使い方の出来る色なので、今回紹介したコーディネートを見返してみて、気に入った方を選びましょう。

色の印象としては、「黒はキレイめ」「ダークブラウンはカジュアル」をアピールすることが出来ます。

春 靴
presence

【Amazon】クラークス デザートブーツ 12830円〜

スニーカーでももちろん可


ブーツに抵抗のある人や、予算的に厳しい人はスニーカーでもお洒落に着こなすことが出来ます。

オススメはコンバースのオールスター。

足首まである「ハイカット」のため、ブーツのような使い方も出来る一足です。

スニーカー メンズ

オールスター 春

また、ブーツではオススメ出来ませんが、スニーカーなら「白」を選ぶのも"あり"です。

春らしい爽やかな着こなしが完成します。

スニーカー 白

【Amazon】コンバース オールスター(各色)3990円〜


【オマケ】カバンの選び方


大学生の通学バッグには「お洒落さ」と「大容量」が必要不可欠です。

その2つの条件を満たし、且つ、今回紹介したコーディネートとも相性が良いのが『レザートートバッグ』

ジャケットやカーディガンとはもちろん、夏はTシャツ1枚に、冬はPコートやダッフルコートとも相性の良いバッグです。

レザートートバッグ 大学生

基本的にはどんな色とも相性が良い「黒」や「ダークブラウン」がオススメですが、

おしゃれ 着こなし

すでに同色のバッグを持っているなら、着こなしのアクセントになる「ネイビー」や「ワインレッド」もオススメです。

大学生 カバン

ネイビー リュック

春服 メンズ

【スプートニクス】レザートートバッグ(16色)9000円


まとめ


以上がお洒落な春のメンズファッションの全てです。

それでも迷うのであれば、

主役として「黒」か「ダークグレー」のアウター。

キレイめが好きなら「テーラードジャケット」

黒 テーラードジャケット

【メンズスタイル】テーラードジャケット(三色) 9800円

カジュアルが好きなら「ブルゾン」

春 コーディネート

【メンズスタイル】ブルゾン(三色)7900円

春らしい色味の「ネイビー」か「ワインレッド」のカーディガン。

カーディガン 春

【メンズスタイル】カーディガン(五色)4900円

インナーとして「白系のシャツ」

シャツ おすすめ ブランド

【スプートニクス】シャツ(六色)3900円

「ベージュ」か「カーキ」のパンツ。

スキニーパンツ メンズ

【スプートニクス】美脚チノパン(七色)9000円

この中から気になったアイテムをいくつか選べば絶対に外しません。

それでは。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ