トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【心理学解説】新歓コンパや異性とのデートを成功させる「ピーク・エンドの法則」とは?


このエントリーをはてなブックマークに追加 ピーク・エンドの法則

新歓コンパ


昨日の記事では、「サークルの新入生にモテる先輩」の条件を解説しましたが、

それにはまずサークルに入ってもらうことが第一条件です。

ビラ配りやツイッターなどでの勧誘はあくまでも「きっかけ」

サークル加入を決定付けるのは、新歓コンパや花見などのイベントであることは間違いありません。


では、どうやって新歓コンパでサークルに良い印象を持ってもらうのか。

具体的な方法はサークルの活動内容によるので一概には言えませんが、

基本となるべき手法は存在します。

それが心理学で言う「ピーク・エンドの法則」

個人のデートの時などにも使える好感を得るための有名な法則なので、

是非覚えておきましょう。


スポンサード リンク

ピーク・エンドの法則


ピーク・エンドの法則とは、

あらゆる経験の喜びと苦しみの記憶は、絶頂時(ピーク)と最後(エンド)の感情だけで判断される

という法則を指します。


具体的にはこんな実験結果があります。

【1】死ぬほど冷たい水に手を60秒間つける

【2】死ぬほど冷たい水に手を60秒間つけた後、わりと冷たい水に手を30秒間つける

この両方を被験者に試したところ、被験者の大半が「もう一度するなら【2】の方が"まし"」と答えたのです。

【2】は【1】の苦痛に加えて、さらに苦痛が待っているのにも関わらず、です。

この様に、人は物事を経験した後では物事の絶頂期と最後だけで経験の善し悪しを判断します。

実験で言うと、ピークは同じですが、【2】は最後が"まし"であったために被験者は【2】を選んだのです。

そして、「ピーク・エンドの法則」においては、

本来重要な要素であるはずの「時間の長短」が問題にならないと言われています。


新歓コンパで考えてみよう


サークルによって差はあれど、新歓コンパって基本的には盛り上がりません。

そりゃそうです。

いきなり初対面同士が何十人も集まって、

「さぁ!盛り上がれ!!」

とか言われても盛り上がる訳がありません。

お酒の力を借りて盛り上がっているように見せるのは簡単ですが、お酒の強要は男子はまだしも女子の足を遠のかせる原因になってしまいます。

だからと言ってお酒の力を使わないとぐだぐだになってしまう。


しかし、ピーク・エンドの法則を意識すれば自ずと答えは見えてきます。

つまりコンパの最中に一度でも盛り上がりを見せ、最後を綺麗に締めれば、どれだけ途中がぐだぐだでも新入生は良い印象を持って帰ってくれるのです。


具体的な方法


サークル 大学生

具体的にどうするかはサークルの活動内容や人数にもよりますが、

コンパの最中に少なくとも一回はピークを持ってくるのがポイントになります。

サークル内容がその場で披露できるものなら上級生が披露しても良いですし、

みんなが盛り上がれるゲームがあるならそれを実践しても良いでしょう。

ただ、原則として、1年生も参加できるものの方が盛り上がりやすいのは言うまでもありません。


そして、最後は下手に盛り上げようと考えなくても構いません。

最後ってどこのサークルでもぐだぐだになるんです。

解散って言ってるのに、みんながそこから動かなかったり。

「入会する人は◯◯してー」と言いながらも、スムーズに進行しなかったり。

綺麗に解散することが出来ればそれだけで充分と言えます。


1対1のデートでも使える


また、「ピーク・エンドの法則」は新歓コンパだけでなく、異性とのデートの際にも応用できる心理学です。

デートの途中に美味しいものを食べたり、綺麗な夜景を見たりすれば、外部の力を使ってピークを作ることができ、

最後は、別れ際を工夫することで相手に自分の好意を印象付けることが出来ます。


まとめ


新歓コンパや飲み会、花見などの新歓時期のイベントは新入生の加入を決定付ける大切なイベントです。

「ピーク・エンドの法則」を意識して楽しいイベントを作りましょう。


スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ