トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生にオススメのバイトは「チェーンの大型店舗」か、それとも「個人経営の小型店舗」か。


このエントリーをはてなブックマークに追加 大学生 アルバイト

大学生のアルバイト


アルバイトを探すときは業種から選ぶのが一般的です。

販売、飲食、塾講師etc

確かに業種は仕事内容を決める大きな要素の一つです。

しかし、アルバイトはあくまでもアルバイト。

選んだアルバイトを将来の仕事にする気の学生はほとんどいないでしょう。

そうだとすれば、アルバイトで重視すべきは「条件」

そして、バイトの条件は店舗の規模によって決まることが多い。

今日は、

『店舗の規模によってバイト内容がどう変わるか』

お話します。


スポンサード リンク

「大きな店」か「小さな店」か


店舗の規模によって変わる条件は主に以下の3つ。

シフトの自由

仕事内容

友人の出来方

それでは、1つずつ解説していきます。

また、「大型店舗」はアルバイトが10人以上を

「小型店舗」はアルバイトが5人以下を目安としています。


シフトの自由


大学生にとって、シフトを自由に操作できることはバイト選びの大前提です。

講義の時間割、試験期間、或いは長期休暇中の旅行、実家への帰省。

自分の思い通りにシフト操作が出来なければバイトを中心に大学生活が回ってしまいます。

大型店舗はシフトが自由


基本的に大型店舗はシフトの融通が効きます。

そりゃそうです。

何十人もいるバイトはそれぞれが別の大学で別の学科、一人暮らしか実家住まいかもバラバラ。

誰かがダメなときは他の「代わり」がいくらでもいる。

シフトで悩むことはほとんどないと言えます。

小型店舗はシフトが固定される


アルバイトが5人以下の小型店舗はほとんどシフトを選べません。

曜日で固定のところもあり、試験期間だろうが、長期休暇の旅行と被ろうが関係なし。

「バイト」だから強制力はないのですが、小型店舗はなまじ店長と仲良くなりやすいため、結局ずるずるとバイトに行く学生が多くなります。


仕事内容


アルバイト 仕事内容

アルバイトの仕事内容なんてピンキリですが、

マニュアルの有無によって仕事の難易度は大きく変わります。

大型店舗はマニュアルが"ある"


チェーンの大型店舗にはアルバイト向けのマニュアルが必ず存在します。

バイト未経験だろうが何だろうが、そのマニュアル通りに動けばある程度仕事ができるようになるのです。

「仕事が難しい」というストレスで悩むことは比較的少ないと言えます。

小型店舗にはマニュアルが"ない"


個人経営の小型店舗にはマニュアルはないことが多い。

販売だろうが飲食だろうが関係ありません。

「自分で考えて動け」が原則です。

自分で考えられない人には辛いですが、ここを乗り切れる人はそれ以降の人生も非常に強い。

特に、『就活』

状況に応じて適切な行動を選択できる人は就活でも必ず成功します。

アルバイトの日常なんて些細なことだと思われがちですが、その小さなことの積み重ねが将来の自分を作るのです。


友人のでき方


大型店舗と小型店舗では友人のでき方にも大きな違いがあります。

大型店舗では友達がたくさん


何十人もアルバイトのいる大型店舗で働けば必然的に友達は増えます。

大学生活において、他大学の友達ができるのは「アルバイト」か「他大学参加型のサークル」くらいなので、友達の輪を広げるためには非常に有効です。

ただし、その人数の多さゆえに自分から動かないと顔見知り程度で終わってしまうことが多いのも事実。

友達を作りたいのなら積極的に動いていきましょう。

小型店舗はそもそも友達ができない


「人は少ないけど、濃い友達ができる」

と言いたいところですが、残念ながら小型店舗はそもそも友達ができません。

5人以下のアルバイト達は日替わりで1人〜2人がシフトに入ります。

つまり、そもそも一緒に働くことが少ないのです。

それでは仲が深まることもありません。

ただし、個人経営の飲食店などでは、常連のお客さんや店長などとと仲良くなりやすい。

30歳を過ぎた大人と仲良くなることってなかなかありません。

おじさんやおばさんと親密になることで、将来への道や思いがけない人脈を手にする学生も多いようです。


まとめ


大型店舗は、

【シフトが自由】
【仕事が比較的"楽】
【友達ができやすい】

小型店舗は、

【シフトが自由じゃない】
【仕事が大変】
【友達はできにくいけど、大人と仲良くなれる】

どちらが良いかは人それぞれ。

「とりあえずバイト」という考えなら大型店舗ですが、

何か目標があるのならば、目標に関連した小型店舗で働くのがオススメです。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ