トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生のゼミ(研究室)の選び方(学部の勉強に全く興味がないときの話)


このエントリーをはてなブックマークに追加 大学生 ゼミ

ゼミと研究室


「ゼミは必ず学部で一番厳しいところに入ろう。それがあなたを成長させ、社会に出てからの基礎を作る」

って、どこかの大学生向けの本に書いてありました。

基本的にはこの言葉は正しい。

成長するために手っ取り早いのは厳しい環境に身をおくことです。

厳しい環境に身を置き、レベルの高い人たちと行動を共にし、「レベルの高い」を普通にしていく。

スポーツでも、仕事でも、研究でも何でも上記の行動を繰り返すのが最も成長しやすいのです。


でも、そんなことばかり考えていても、つらい。

もうちょっと、ゆるっと生きたい。

という訳で、大学生のゼミ(研究室)の選び方のお話です。



(便宜上、本文では理系を「研究室」、文系を「ゼミ」と表現します)


スポンサード リンク

文系のゼミと理系の研究室を一緒に考えてはいけない


まず、文系はゼミを適当に選んでもどうとでもなりますが、理系は研究室を適当に選ぶと必ず後悔します。

修士博士課程に進む場合はもちろん、研究職として就職する場合でも、研究内容や教授の権力などがあなたの進路に大きく影響します。

進みたい分野があるなら、もちろんその研究室に。

ないのなら、学部の中でも権力が強かったり、実績のある研究室に入ってください。


理系が研究室を適当に選んでも良いのは、文系就職する場合だけです。


文系のゼミの選び方


文系のゼミ

文系のゼミを選ぶポイントはたった一つ。

「厳しい」「ゆるい」か。

理系の研究室は、厳しかろうが緩かろうがある程度マジメに研究します。

ところが、文系のゼミの「ゆるい」は尋常ではありません。

無名大学はもちろん、有名私大でも国立でもほとんどなにもしないゼミが必ず存在します。

談笑しているだけとか、出席とって終わり、とか。卒論がA4一枚で終わり、とか。

このレベルまでいくと、最早"ゆるい"ことも一つの長所です。

ただ、厳しい環境に身をおくことで成長できるのも事実。


成長を取って厳しいゼミにいくか。

楽さを取ってゆるいゼミにいくか。



それがゼミ選びのポイントです。


就活とゼミの関係


「でも、ゼミってマジメにやらないと就活で失敗するんじゃないんですか?」

そんな質問もよく受けますが、ゼミと就活に関連性はほとんどありません。

確かに、

エントリーシート(書類選考)で、「大学で勉強した分野の中で特に興味のある分野はなんですか?また、そこから何を学びましたか?」

って聞かれたり、

面接で「ゼミでは何を学びましたか?」

って聞かれたりはしますが、その程度です。

「◯◯を学んでいたから採用」とか「◯◯教授のゼミだから採用」なんて言うのは文系のゼミにはありません。

いや、慶応などの学閥が強い大学にはあるようですが、ごく少数なので"ない"ことにします。

いくら「ゆるいゼミ」だからと言っても、最低限の「選考分野」はあるので、就活の質問に答えられないってことはありません。


いっそのこと"入らない"選択肢


大学や学部によっては卒業条件にゼミが入っていないこともあります。

が、よほど特別な事情がない限りはゼミには入っておきましょう。

先ほどとは逆になりますが、就活では大学での勉強の話は必ず聞かれます。

ゼミにさえ入っていれば、適当に答えられるのです。

どれだけ適当にやっていても、ゼミには専攻分野があり、教授もいます。

ゼミに入らないということは、専攻分野がなく、就活や進路の相談相手もいないということ。


入らないくらいなら、学部で一番"ゆるい"ゼミに入ってください。


まとめ


理系の研究室は真剣に選んで入ってください。

将来に大きく影響します。


文系のゼミは適当に選んでも問題ありません。

成長したいのなら、厳しいゼミへ。

楽がしたいのなら、ゆるいゼミへ。


また、少しでも、ほんの少しでも興味を引く分野があるのなら、そこに入るのが正解です。

勉強っていうものは、やってみないと楽しさが分からないものですから。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ