トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活にやる気が出ないあなたへ。オススメはしないけど、就活しない人生も大いに"あり"です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 就活 やる気でない

就活にやる気が出ない


何となく就活にやる気がでないあなたへ。就職しないという生き方

1年ほど前、こんな記事を書きました。

題名は「就職なんてしなくて良いんだよー」みたいなニュアンスですが、

内容は「就職しないとこんな恐ろしいことが起こるよ」というどんでん返しものです。

大学進学にかかったお金

日本の新卒至上主義

周りからの目

あらゆる観点を解説したのが上記の記事です。

公開当初は社会人を中心に支持され、今でも多くの大学生から記事に関するコメントを頂きます。

そして、先日、こんなコメントが残っていました。


最早、16卒、という言葉にすら嫌悪感を抱くほど就職活動に嫌気がさします。私たちは就職活動のスタートが遅くなる一期生となります。それがどう動くかわかりませんが、どちらにしても、私は働く意欲がでません。最低限の生活ができる金があればいいと思ってしまう。つまり、フリーターでいいと思ってしまう。
親の世代からすれば、または「しっかりと」就職活動を考えてる方からすればそれは淘汰されるべき選択なのは知っています。大学生までなって、いままで自分にかかった金のことなど、そんなのわかってます。こうやって誰が見るかもわからんとこに書き込んでる無意味な時間すらも全くもってクソだ。

全部クソだわ。もうだめだわ




それは違います。

淘汰なんかされないし、別に就活なんてしなくても生きていけます。



スポンサード リンク

あの記事の意味


一から十まで書かなかった私が悪いのですが、

そもそもあの記事は「就活しろよ」という内容の記事ではありません。

「就活(就職)しないことに関するメリットデメリットを本当に理解しているのか?」

という記事です。


大学生はその場のノリで行動を決めがちです。

面倒くさいから、何とかなるだろ、やってない奴もいるしetc

だけど、日本において就活は人生の指針です。


人間に「価値」なんて基準があるのかは分かりませんが、

パッと見の一般的な価値は「お金」や「社会的地位」で決まるのは間違いありません。

それしか平等な基準がないからです。

大手企業に決まれば「スゲー」と言われ、就職が決まらなければ「お、おぅ…」と言われる。

若くして管理職になれば周りからは羨望の眼差しを向けられ、

年収が1000万円を超えれば人生の成功者の様に思われる。


人はいつだって人の目を気にして生きているのです。


本当は周りの目なんてどうでもいい


だけど、本当は人の目なんてどうでもいいんです。

あなたの幸せはあなたにしか分かりません。

大手企業に勤めて「すげー」「すげー」言われるのが幸せな人もいますし、

フリーターで好きなことをして暮らすのが幸せな人もいます。

あなたが何に幸せを感じるかはあなたにしか分かりません。

あなたの人生ですから、あなたが好きに決めれば良いんです。


でも、大半の人は「お金」と「社会的地位」


「あなたの幸せはあなたにしか分からない」

「お金だけが人生じゃない」

これは真実です。

本当に真実です。

だけど、心の底からそう思える人は少ない。

多くの人が30歳を過ぎて、40歳を過ぎて、結局「お金」と「社会的地位」の無さに悩むのです。

「もっと給料が良ければ、もっと地位があれば」

「あぁ、若い頃にもっと頑張っていれば…!!」

みんなそう言います。

だけど、すでに大学生のあなた達はレールに乗り続けていれば、最低限のお金と社会的地位を高確率で手に入れることが出来るのです。

レールから降りれば、その保証はなくなります。


「お金」か、「自由」か


逆を言えば、「お金」や「社会的地位」にこだわらなければ就活する必要なんてないんです。

もちろん何らかの形で収入を得なければ生きていくことすら出来ませんが、選ばなければ仕事なんていくらでもあります。

就活を「する」か「しない」かという選択は、

「お金(社会的地位)」か「自由」かとも言い換えられるのです。


もちろん起業や自営業によって両方を取ることも可能ですが、いばらの道であることは言うまでもありません。


まとめ


「お金」「社会的地位」

あなたがそこに幸せを感じないのであれば、

前回の記事も、今回の記事も理解した上で「就活したくない」と真剣に思うのならば、それも大いに"あり"です。


後悔しないように、自分の人生を決めてください。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ