トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ウェブ上の話は「前提条件」をしっかり理解しないといけない


このエントリーをはてなブックマークに追加 大学生

前提条件


インターネットの発達によって、どこでも簡単に情報を入手できるようになりました。

それこそ、ツイッターやフェイスブックなどのSNSは本当に便利です。

本来なら知り合えるはずのない著名人や有識者の見解を簡単に知ることが出来ます。

ただ、それが本当に危ない。

インターネット上の話って、内容の断面を切り取っただけのものが本当に多いんです。

前提や前後の文脈も表示させずに本題だけが目に入ってしまう。


さて、どこかの有名人が言いました。

「就活だけが仕事選びじゃない。就活なんてしなくてもいくらでも生きていける」

よく聞く言葉ですね。

この言葉は正しいのでしょうか。


スポンサード リンク

「生きていける」って何だ


まず、最初に気になるのが「生きていける」という言葉の曖昧さ。

本当の意味で「生きていく」だけなら月収10万円〜15万円もあれば充分に生きていけます。

日本から脱出すればさらに少ない額でも余裕です。

でも、当たり前のように日本に育ち、大学まで行っている人の多くは大卒平均収入(年間408万円)を「生きていける」の基準だと考えてしまいます。

新卒就活を行わずに平均収入以上を稼ぐのは本当に大変です。

それなのに、「有名な人が言ったから」という理由で、上記の言葉を自分の都合の良い様に解釈してしまう。

「そうか!就活しなくても平均収入くらい稼げるんだ!」

そう勘違いして、卒業してから絶望した学生は数えきれません。


本人の能力はどうだ


これ、最近本当に多いんですが、

学生時代からシリコンバレーに単身乗り込んで、文字通り就職しなくても生きていけるスキルがある人の

「就活しなくても大丈夫」

って大半の大学生には意味のない言葉です。

だって、一般的な大学生はITスキルも単身渡米するバイタリティも持っていませんから。

そりゃスキルがある人は大丈夫でしょう。

むしろ、スキルがあるなら新卒就活で横並びスタートする必要がない。

直接企業に売り込んで有利な条件でスタートするか、自分で仕事を見つけた方が早いです。


でも、「普通」はそうじゃない。

「普通」は仕事をするためのスキルなんて持ってないし、それを身につけるためにも就活した方が良い。

アドバイスって自分の環境を理解してくれている人からじゃないと意味ないんです。


書籍や講演なら問題ない


大学生 本

これが、本や実際に会って話をする時なら問題はないんです。

本なら新書でも10万字以上。

言葉の曖昧さを回避し、前提条件を明確にするだけのスペースは充分です。

講演会でもしっかりと前提条件を説明してくれます。


ところが、ネットならそうはいきません。

10万字どころか1万字ですらまともに読んでもらえない。

記事なら3000字以内、ツイートなら140字以内です。

その中で自分の考えを伝えようと思えば、必然的に曖昧な表現になってしまいます。

そして、それを読んだ一般人は自分の好きなように解釈する。


それこそ、自分の将来がかかった事でさえも。


就活だけじゃない


例えとして学生の大半に共通する「就活」を用いましたが、就活だけに限りません。

「○◯が話題に」

「□□したらモテる」

「年収1000万円以上の共通点は△△」


全てが曖昧な話です。

「どんな人が」「どのくらいの期間で」「どの程度の効果が」

書籍なら当たり前に解説されていることが、ウェブ上では当然の様に排除されています。


明記されていないのなら、自分で考えるしかありません。


まとめ


さて、冒頭の言葉、

「就活だけが仕事選びじゃない。就活なんてしなくてもいくらでも生きていける」

この言葉が正しいかどうかは、その人のスキルや「生きていける」の解釈によって変わります。


でも、ウェブ上においてはその「前提条件」が語られることはほとんどありません。

自分で考えるのです。

自分で前提条件を察するのです。

言葉の裏を読めないのであれば、本当の意味でネットを使いこなすのは難しいかもしれません。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ