トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

在学中にビジネスを始めたいあなたへ。"早さ"なら乗っかれ。"本質"なら作れ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 大学生 ビジネス

大学生のビジネス


「在学中にビジネスを始めたい!」

そう考える大学生はとても多い。

「将来食っていくための"ビジネス"」なのか、

「裕福な学生生活を送るための"効率の良いアルバイト"」なのかは人それぞれですが、

「ビジネスを始めたい」と考えても、「何をすれば良いか分からない」のが大半の学生の現状です。



適性や能力などもあるので、一概に「このビジネスが良い!」とは言えません。

しかし、ビジネスを始める上で基本となる考え方はあります。

「乗っかる」「作る」です。


スポンサード リンク

大学生のビジネス


大学生が自分で行うビジネスなんて、大抵

・転売

・アプリを作って広告を貼る

・HPを作って広告を貼る


このどれかです。

一番イメージしやすいのは「HPを作って広告を貼る」でしょうか。


それでは、「HPを作って広告を貼る」ビジネスを行うと仮定して、

表題の"乗っかる"と"作る"を解説します。


HPに広告を貼るって?


ヤフーのトップページを見てみると、

大学生 ビジネス

画像右上に「スマ放題」というソフトバンクの広告が出ています。

この広告を掲載することで、ヤフーはソフトバンクから広告料を得ている訳です。

広告先や規模は異なりますが、個人のHPでもこれと同じことが出来ます。


そして、HPを作ること自体は勉強すれば誰でも出来るため、大学生のビジネスとしても人気です。

ここで問題になるのが「どんな内容にするのか」という点。

そして、この内容が表題の「乗っかる」と「作る」に大きく影響します。


"乗っかる"


「とにかく早く収入を得たい!」

「早さ」を求めるのならば、何かに乗っかった(依存した)ビジネスを始めるのがオススメです。

HP作成で言うなら、すでに人気のあるものに関連したホームページのことですね。

例えば「2ちゃんねるのまとめサイト」

「2ちゃんねる」自体が既に有名であるため、内容を充実させやすく、人が集まりやすい。

つまり、利益が出るまでが早い。


その代わり、2ちゃんねるが潰れたらおしまいです。

2ちゃんねるまとめサイトを運営して、数年経ったある日、突然収入がゼロになる可能性もあります。


また、2ちゃんねる意外でも

「パズドラ」や「モンスト」の攻略サイトなど、すでに流行っているものに乗っかれば結果が出るのは早いでしょう。

繰り返しになりますが、それらも流行りものが廃れれば共倒れです。


"作る"


大学生

長期的に稼ぎたいのならば、自分でイチからサービスを作るのが何よりも大切と言えます。

例えば、当サイト「大学生はこれを見ろ」は私の文章だけで構成されているサイトです。

流行りも廃りもなく、今後伸びる可能性はあっても、私がやめない限りは潰れることもありません。

しかし、大学生活や就活に詳しくないと運営することは難しく、開設してから1年半ほど経過していますが収益はほとんどありません。


もちろん、収益がないのは当サイトが収益特化(広告を募集)していないからでもありますが、

本気で収益化を目指しても、大卒初任給が良いところでしょう。


この様に、イチから"作る"のは結果が出るのが遅く、結果が出るかも分かりません。

しかし、ゼロになることはなく、その気になれば今後ずっと初任給分くらいの収入を得られる可能性を秘めています。


ビジネスなら何でも一緒


この「乗っかる」と「作る」の考え方はどんなビジネスにも共通です。

アプリを作るにしても、

・フェイスブックをより便利にするアプリ(乗っかる)

・新しいソーシャルアプリ(作る)

・人気漫画「ワンピース」の豆知識アプリ(乗っかる)

・一般常識アプリ(作る)


このように何でも「乗っかる」と「作る」で考えることが出来ます。


乗っかれば結果で出るのが早い。その代わり、乗っかった先が潰れれば終わり。

作れば結果が出るのが遅い。その代わり、結果が出ればゼロになることはなく、成長する一方。


あなたが望むビジネスはどちらでしょうか?


まとめ


"早さ"を求めるなら、"乗っかる"

"本質"を求めるなら、"作る"

これは全てのビジネスの共通点です。


尤も、組織に属さずにお金を稼ぐのは簡単なことではありません。

乗っかるのは"早い"と言っても、バイト代程度を稼げるようになるためには半年は必要ですし、

イチから作るのなら、2年ほどは見ておくべきです。

オマケに、どちらを選んでも3年やっても全く稼げない可能性もあります。


自分が求めているものをじっくり考えてください。

学生時代のたっぷりな時間をビジネスに使うべきなのか。

アルバイトをするべきなのか。

それとも就活の準備に使うべきなのか。


正解を知っているのは、あなただけです。


スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ