トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生に良い成績は必要なのか


このエントリーをはてなブックマークに追加

大学の成績は何に使うのか


主に、

就職活動

奨学金

大学院への進学


の3つです。

下2つに関しては、成績は必要です。当たり前です。

しかし、就職活動に関してはどうなのでしょうか。


スポンサード リンク

ぶっちゃけ就活に影響するのか


私も全ての企業を受けた訳ではないので断言は出来ませんが、周りも含めた印象としては、

成績が良いなら、素直に少し加点される。

成績が悪いなら、言い訳の場が与えられる。

といったところです。

言い訳が出来るなら減点はされません。



もし成績証明書がエントリーシートと同時提出ならそこで切られる事もあるでしょう。

しかし、成績証明書の提出が必須な企業の多くは、

選考が進んでからの提出となるため、そこまでの自身への評価が保険となります。


また、内定を出してから成績証明書の提出を求める企業も多く存在し、

それらの企業では、評価基準に成績は入りません。


単位は必須


とはいえ、成績が原因で選考を通過できない場合もあります。

それは、単位が圧倒的に足りてない場合です。



これは、内定を出したにも関わらず、卒業が出来ずに入社できないというリスクを回避するためです。

実は、企業は新卒採用に莫大なお金をかけています。

大企業では、広告費、セミナー代など内定者1人あたりおよそ100万円


内定出したのに入社してくれないなんて状況は避けたい訳です。

100万円をドブに捨ててるようなもんですから。


切られる単位数のボーダーラインは、企業によって違うのではっきりとは言えませんが、

3回生終了の時点で残り単位数が30単位より多い人は、

それが理由でのお祈りを覚悟した方がいいかもしれません。



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

大学生向けの情報を中心に、様々なお得情報を発信します。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

ユニクロの服をお洒落に着こなすための5つのルール。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ