トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。


このエントリーをはてなブックマークに追加

お洒落をする意味


お洒落に疎かったり、自分の外見を気にしない人はよく言います。

「大切なのは中身」


確かに本当の意味で大切なのは中身です。


だけど、外見を気にしなければ、

内面の評価のスタートラインにすら立てない可能性がある

そのことを理解していますか?



スポンサード リンク

モテるにはまず外見


ここに、お洒落で読者モデルのA君と、毎日ジャージしか着ないB君がいます。

そして、お洒落な男子を彼女にしたいと思っている女の子。

女の子の恋愛対象になるのは、A君になるのは間違いありません。

B君がどれだけ性格が良くても、毎日ジャージな時点で女の子の

「眼中にない」からです。


ビジネスの場でもまず外見


もちろん、外見を気にしない人、場も数多く存在します。

特にビジネスの場では能力を重視する傾向が高いでしょう。

「うちの会社ではデスクワークがメインだし、仕事が出来るなら格好なんて気にしないよ」

こんな会社ならば、A君もB君も外見に関係なく能力で評価されます。



ここで、C君を登場させてみます。

C君の普段の格好は、全裸です。

繰り返します。全裸です。



C君には能力があります。仕事も出来るし、態度は真面目。

しかし、仕事中は全裸。

そんな彼を認め、昇進させてくれる会社はあるでしょうか。

答えはNO。だって、どう考えてもC君の頭はおかしい。



「格好は気にしない」と言ったさっきの人も、「限度があるだろ」となるのは間違いないでしょう。


「こんな極端な話がなんなんだ?」と考える人もいるかもしれません。

だけど、これこそがお洒落をする意味なのです。


内面のための外見のライン


最初の話では、女の子が恋愛対象として考える外見のラインは

「お洒落であること」

この場合、A君は該当するが、B君は該当しないため彼氏候補に入らない。


二番目の会社の話では、上司が能力の評価に移る外見のラインは

「常識の範疇内の外見をしていること」

A君とB君は該当しているため、能力で査定してもらえるが、

C君は常識から逸脱しているため、評価されないだろう。



だけど、考えてみてください。

「お洒落」とはどのラインからでしょうか。

ジャージを着るのをやめたら?
黒のジャケットを着るようになったら?
有名ブランドを着こなせるようになったら?
読者モデルにスカウトされたら?


「常識の範疇内の外見」とはどのラインからでしょうか。


パンツをはいたら?
服を着たら?
しわくちゃのスーツなら?
それとも、ピシッとしたスーツ?


このように人は誰かの内面を評価する時、

無意識に主観で最低限の外見のラインを引きます


その「外見のライン」に達していないと、内面を見てさえももらえないのです。


まとめ


時と場合によって、外見のラインは変わります。

友達なら毎日ジャージでも良い、彼氏なら嫌という人もいますし、

友達でもお洒落じゃないと嫌っ!という女の子もいるでしょう。



そんな茶番にいちいち付き合ってはいられません。

それでも、長い人生、他人から評価される時は腐るほどあります。

友達、好きな異性、就職活動の私服面接、昇進、等々



そんな時、外見が原因で認められないかもしれない。

もちろん、「かも」です。


だけど、絶対に外せない瞬間。

あなたはその瞬間に、「かも」を残しますか?




SPUTNICKSメンズスタイル

人気記事


大学生のお洒落には法則がある

スプートニクスのレザートートバッグが大学生に本気でオススメな件

ユニクロの服を着こなすための5つのルール。

大学生がTシャツを買う時のたった1つのポイント スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ