トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活で失敗しないネクタイ選びの基礎知識


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活のネクタイ選び


就活アイテムを揃えるのに当たって、スーツの次に買うのがネクタイ。

しかし、「ネクタイ」と一言で言っても、色、柄、太さまで考えるとキリがありません。

そこで、

絶対に失敗しないネクタイの選び方

ご紹介します。

スポンサード リンク

ネクタイの色による印象


まず、ネクタイは色によって相手に与える印象が違うと言われています。

あくまでも印象の一環でしかありませんが、金融などの特に誠実に見られなければならない職種や、

クリエイティブ系などの個性をアピールしたい職種には、与えたい印象を後押しできるネクタイの色を選ぶのが常識です。

赤のネクタイ


スーツ 赤ネクタイ
(画像 AOKI)

赤のネクタイは、情熱的で積極性をアピールできる色です。

就活生の定番カラーで、どの業界でも使えます。

青のネクタイ


スーツ 青ネクタイ
(画像 AOKI)

青のネクタイは、知的で誠実な印象を相手に与える事ができます。

こちらも定番カラーで、どの業界でもOK。金融業界や公務員などの「お堅い」と言われるところは青を選ぶと良いでしょう。

黄色のネクタイ


ネクタイ 黄色
(画像 Allety)

黄色のネクタイは、胸元が栄え元気でフレッシュな印象を与える事が出来ます。

比較的カジュアルな印象を相手に与えるので、アパレル業界やクリエイティブ業界など、個性的な一面を見せたい時にオススメです。

金融などの「お堅い」職種では控えましょう。

グレーのネクタイ


スーツ グレーのネクタイ
(画像 スーツセレクト)

グレーのネクタイは、大人らしい落ち着いた印象を与える事ができます。

フレッシュな印象を与える事が出来ないので就活の場では敬遠されがちですが、ビジネスの場では定番の色として親しまれています。



実際の就活の場で学生を見てみると、赤と青だけで全体の8割以上を占めています。

また、目立とうとして奇抜なネクタイを選ぶ学生も毎年一定数存在しますが、就活では悪目立ちで終わることがほとんどです。

上記4色の中から選びましょう。


ネクタイの幅


大剣の剣幅もネクタイ選びにおいては重要な要素の1つです。

ネクタイ 剣幅
(画像元 D+arts)


一昔前まで、大剣の幅は9cmのものが大半を占めていましたが、

最近のナロータイ(細いネクタイ)流行のため、市販のネクタイにも細めのものが増えてきています。

社会人になってしまえば、どんなネクタイでも構いませんが、

一般的に、フォーマルな場(就活含む)では大剣の幅は9cm

細くても7cmまでのものを選びましょう。


とは言え、店頭でいちいち測る訳にもいきませんから、気に入ったネクタイを見つけても

「これは就活で使える太さのネクタイですか?」

と店員さんに聞くと良いかもしれません。


ネクタイの柄が与える印象


ネクタイの柄にも相手に与える印象が存在します。

が、そこまで気にする必要はありません。

面接の距離では相手から見えないので。


『無地』
無難かつ洗練されたイメージ

『ストライプ』
爽やかな元気溢れるイメージ

『ドット』
上品で落ち着きのあるイメージ

『チェック』
知的なイメージ


ネクタイは赤を1本、青を1本


ネクタイは毎日使っても問題ないアイテムですが、流石に1本だけでは不測の事態が起こった時に困ります。

最低でも、赤と青を1本ずつ買っておきましょう。

ネクタイ 赤

【Amazon】タケオキクチ ネクタイ 4935円

ネクタイ 青

【Amazon】タケオキクチ ネクタイ 4935円


余裕があるなら、黄色やグレーを買うと適度に目立つ事もできます。

ネクタイ グレー

【Amazon】タケオキクチ ネクタイ 4935円


ネクタイはどこで買うべきか


有名量販店の中ではネクタイの質に大きな差はないので、

スーツを買った量販店で買えば間違いありません。

しかし、量販店のネクタイは多少生地が悪く、簡単にしわになってしまいます。

余裕があるなら、百貨店の有名ブランドのものを購入しましょう。


また、余談ですが、上記で紹介した「タケオキクチ」は仕事の出来るビジネスマンならば誰でも知っている百貨店の人気ブランドで、通常ならばネクタイは1万円前後のラインが中心です。

ところが、今年はWEB限定で、ネクタイボックス付きのモデルが4935円という破格で販売されています。

これからも毎年販売するのか、今年だけなのかは分かりませんが、タケオキクチのネクタイはデザイン、素材、耐久性ともに間違いのないアイテムです。

ネクタイは就活が終わってからも使うものなので、予算が許すのであれば、この機会に購入しておくと良いかもしれません。


まとめ


就活ネクタイの基本、分かって頂けたでしょうか。

「面接は最初の5秒で決まる」なんて話もあるように、外見はその人の内面を表す鏡です。

ネクタイ1つで就活の結果が決まるなんてことはありえませんが、

最低限のラインは保っておかないと残念な結果になるでしょう。


就活で失敗しない関連記事


就活で失敗しないスーツ選びの基礎知識

就活で失敗しない革靴選びの基礎知識

就活で失敗しないネクタイ選びの基礎知識

就活で失敗しない腕時計選びの基礎知識

就活で失敗しないカバン選びの基礎知識
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
79: by ねこまんま on 2014/01/13 at 13:54:24 (コメント編集)

履歴書用の写真を撮る時のネクタイの色で悩んでいたので非常に参考になりました。
特にネクタイの幅は全く気にしていなかったので助かります。

ところでネクタイの幅の測り方ですが試しに自分の左手中指の手のひら側の付け根の線から指先までを測ったらちょうど9cmでしたので、あらかじめ自分の手の指の長さを測っておくと便利かなと思います。
手のひら側なら境目が分かりやすいですし手にとって柄を確認するフリをしつつ幅を確認できますので。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ