トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活で失敗しない腕時計選びの基礎知識


このエントリーをはてなブックマークに追加 就活 時計

就活における時計の意味は「リスク回避」のようなものです。

「腕時計を付けていないと不合格!」

「メタルベルトのビジネス時計ならば合格!」

こんなバカみたいな基準で採用を行っている企業は存在しません。

ただ、企業に依っては、

スーツに腕時計を付けていない=マイナス評価

と考えている面接官がいる可能性も否定できない。

ビジネス時計は2000円〜3000円で購入することが出来るのです。

3000円でリスクを回避できるのであれば、その価値は充分にあります。

スポンサード リンク

腕時計は必要なのか


携帯電話が普及した現代社会において、実用的な意味で腕時計の意味はほとんどありません。

ベンチャー企業や若いビジネスマンを中心に、

「スーツに腕時計を付ける文化はもう古い」

という空気感も広まりつつあります。

しかし、ほんの10年前まで「スーツに腕時計」は常識だったのです。

スーツには革靴(或いはパンプス)を合わせる。スニーカーはダメ。当たり前です。

スーツにはビジネスバッグを持つ。リュックサックはダメ。当たり前です。

そして、スーツには腕時計を付ける。これも当たり前。

大半の企業において、選考過程の中で必ず40代以降の中年ビジネスマンを相手に面接を行うことになるでしょう。

その中年ビジネスマンは、左腕に立派な腕時計を付けています。

部下にはこう指導しているのです。

「スーツに腕時計は必須だぞ。ボーナスでしっかりした時計を買えよ」と。

そんな人間が、時計をしていないあなたを見て、どう評価するでしょうか?

「なんだこいつは…スーツの常識も知らないのか…?」


繰り返します。

「就活における時計とは、リスク回避」です。


どんな腕時計を選ぶべきか(メンズ)


派手な時計やファッション時計は避け、ビジネスライクなものを選ぶのが基本です。

具体的に言えば、

・ベルトはメタル素材
・文字盤は「白」「黒」「青」
・アナログ時計(三針、クロノグラフ)

の3つを満たした腕時計です。

予算別にいくつか紹介します。

予算3000円前後まで


セイコー、カシオ、シチズン。

日本には世界に誇れる大手時計メーカーが3社存在します。

この3社の腕時計は本当に優秀で、5000円以下のものでもパッと見の外観や機能性に問題はありません。

もちろん、高価なものに比べると、デザインの幅は狭く、質感は劣りますが、就活を乗り切るだけならばこの価格帯で充分です。

就活 時計

【Amazon】CASIO 腕時計 3240円→1845円

セイコー 腕時計

【Amazon】CITIZEN 腕時計 4320円→2037円

上記2アイテムは日本メーカーの強さを思い知らされるアイテムです。

Amazonのレビューを見れば如何に愛されているかよく分かります。

予算1万5000円前後まで


就活の先の社会人生活まで見据えるのであれば、少し奮発して上級モデルを購入するのがオススメです。

デザインの幅も広がり、

・クロノグラフ(ストップウォッチ機能)
・夜光インデックス(暗いところでも見やすい)
・生活防水

などの実務的な機能も追加されます。

シチズン クロノグラフ

【Amazon】CITIZEN 腕時計 23100円→15760円

就活 時計 メンズ

【Amazon】WIRED 腕時計 18360円→12230円

ちなみに、上記の「WIRED」は、大手時計メーカーのセイコーが展開する若者向けブランドで、

「ベーシックなデザイン」×「鮮やかな青色」

をイメージしてラインナップを揃えているため、お洒落を意識している学生にはイチ押しのブランドです。

「ファインボーイズ」などのファッション誌でもよく紹介されていますね。

就活 時計 メンズ

【Amazon】WIRED 腕時計 21600円→13570円

どんな腕時計を選ぶべきか(レディース)


レディースの腕時計は、男子に比べると自由です。

「カジュアルウォッチではなく、ビジネスライクな時計を選ぶ」

という原則は変わりませんが、革ベルトやピンク色の文字盤もOK。

誤解を恐れずに言えば、よほど派手じゃない限りはどんなものでも大丈夫です。

予算3000円前後まで


男子と同じく、この価格帯ならば日本メーカーのベーシックモデルを選ぶのが基本。

2000円〜3000円という価格帯でありながら、

・正確性
・耐久性

ともに問題ありません。

就活 時計 レディース

【Amazon】CASIO 腕時計 3240円→1649円

カシオ 就活時計

【Amazon】CASIO腕時計 3240円→1699円


予算1万5000円前後


1万円以上の予算を用意できるなら、社会人になってからも長く使える上級モデルを選択肢に入れることが出来ます。

また、おしゃれを意識したいのであれば「ピンクゴールド」を使った時計でも問題ありません。

シチズン レディース時計

【Amazon】シチズン腕時計 18900円→12740円

ピンクゴールド 腕時計

【Amazon】シチズン腕時計 25200円→17060円

どこで買うべきか


街中の時計店で構いません。

百貨店やショッピングモールに入っている時計屋だと価格帯も広く、選びやすいでしょう。

また、「お得に買いたい」のであれば『Amazonの腕時計コーナー』での購入もオススメです。

Amazonは腕時計販売に力を入れているため、大半の商品を20%OFF〜50%OFFで購入することが出来ます。

唯一の欠点はベルトのサイズ調整ですが、時計店にお願いしても数百円程度ですし、今回紹介した時計は簡単な工具さえあれば自力でサイズ調整が可能です。

まとめ


以上が就活時計の基礎知識と選び方です。

腕時計によって合否が左右される可能性は低いものの、ゼロではない。

充分な性能を持った時計でも2000円で買える時代です。

「リスク回避」のために持っておいても損はしません。





当サイト「大学生はこれを見ろ」は移転しています


移転先でも大学生必見の情報をお届けしています。

最近の人気記事は、以下のもの。

大学生が将来ゴールドカード(クレジットカード)を持つために今、必要なこと

就活スケジュールの解説|就活を始める前に「内定までの流れ」を把握しておくべきである

学生カーストと社会人カーストは全然違うから、学生時代に地味な生活を送っていても社会人になってからはどうなるか分からないって話。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ