トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今更人に聞けない就職活動 〜合同説明会と説明会〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

合同説明会と説明会


今回は合同説明会と説明会についてです。

「合同説明会と説明会の違い?言葉のまんまじゃないの?」

そんな声も聞こえてきそうですが、

合同説明会と説明会は

就職活動の重要度において天と地ほどの差があります。

スポンサード リンク

合同説明会について


毎年テレビで何万人もの就活生が押し掛けているのを報道しているのはこれですね。

合同説明会は言葉の通り、複数の企業が大きな会場でそれぞれのブースを持ち、歴史や事業などの自社の説明を行うもの。

内容は就活サイトや企業サイトで分かる事がほとんどです。

ただ、企業によっては今後の採用の流れを記した書類や、

就活のアドバイスを書いた冊子を渡してくれる事もあります。


合同説明会は、

就活の方針が定まっていない学生が様々な企業を見るために行くもの

と考えていいでしょう。

志望業種や、志望企業が固まっている学生は無理して行く必要はありません。

ただ、合同説明会に参加すると、高確率で

企業のクリアファイルやボールペンなどが入手できます。

就活にクリアファイルは必要不可欠ですので、一度くらいは合同説明会に参加し、各企業のグッズを入手してもいいかもしれませんね。

説明会について


説明会は、1つの企業が本社や貸会場などで自社だけの説明を行うもの。

就活サイトや企業のHPから申し込みます。

説明会の内容は、合同説明会の時よりも一層深い内容になっていて、

説明会の後に社員の方との座談会やグループワークなどを行う企業もあります。

そして、多くの企業は、

説明会に参加しないとエントリーシート(以下ES)の提出を認めなかったり、

説明会で紙媒体のESを配ったりします。


また、そのような縛りがなくても、

面接で説明会の感想や意見を聞いてくる企業も少なくありません。

企業側からすれば、

「本当に我が社を志望しているなら説明会くらい出席していて当然だ」

と考えるのは自然な事なのです。

説明会の予約が出来なくても


現在の就活では、

「説明会が定員オーバーで希望の日に予約できなかった」

なんて事はザラです。

それを見越して企業も多めに説明会を準備しているので、

全ての日程に参加出来ないなんて事はないと思います。

でも、どうしても参加したい日程がある。

だけど、予約がとれなかった。

そんな時は、企業側に電話で問い合わせてみましょう。

企業側からすれば、志望度が高くない学生が説明会に来て、

志望度が高い学生が溢れるのは避けたいもの。

電話連絡までしてくる熱心な学生には席を空けてくれる企業が多いでしょう。


もちろん、断られたらその日程は諦めてください。

そこで食い下がったらただの「常識のない学生」です。

まとめ


合同説明会は、

様々な企業を見るためのもの。参加しなくても可。

(個別)説明会は、

一つの企業を深く知るためのもの。志望企業ならば極力参加するべき。


合同説明会、説明会ともに、

闇雲に参加するのではなく、

しっかりと目的意識を持って参加してくださいね。



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

大学生向けの情報を中心に、様々なお得情報を発信します。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

ユニクロの服をお洒落に着こなすための5つのルール。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ