トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活で失敗しないカバン(バッグ)選びの基礎知識


このエントリーをはてなブックマークに追加 就活 カバン

就活において、カバンが直接的に内定に与える影響は小さい。

リュックサックや紙袋などの非常識なバッグを持っていったならともかく、多少のデザインや種類の問題で、

「なんだそのカバンは!?不採用!!」

なんてことには決してならないのです。

ただ、カバンは就活の間、ずっと身につけているものです。

そのため、適当なものを選んでしまうと、就活を行う数ヶ月間ずっとモヤモヤした気持ちで活動することになります。

気持ちよく就活を行うためには、決して就活の邪魔をしないベストなカバンを選ぶ必要があるのです。

今日は「絶対に失敗しない就活バッグの選び方」を解説します。

スポンサード リンク

カバンのデザイン


デザインの大原則は、

・黒
・無地
・ビジネスバッグ

の3つの要素を揃えたもの。

メンズなら手提げのこの形。

就活 バッグ メンズ

【Amazon】メンズビジネスバッグ 2990円

レディースなら肩掛けのこの形です。

レディース ビジネスバッグ

【PSFA公式通販】レディースビジネスバッグ 5097円

色は無地の黒が基本ですが、余程派手じゃない限りはストライプ、ブランドのロゴ入りのデザインでも構いません。

ただし、黒以外の色、本革などの高級素材、一目でハイブランドだと分かるものは避けましょう。

また、男子に比べると女子は比較的デザインに関するポイントは緩く少し派手めのストライプ、革素材でも問題ありませんが、実用性を考えると男女共に、ポリエステルやナイロンなどの軽く、防水性のあるものがオススメです。

実用性


実用性の面で気を付けることは

・自立
・A4ファイルが入ること

の2つです。

自立すること


ビジネスバッグ 自立

説明会、或いはOB訪問、面接。

就活においてはカバンを地面に置くことがとても多い。

そんなとき、自立するか否かで、見栄えや作業効率は大きく変わります。

ただ、ビジネスバッグの自立性能は「空の状態」と「パンパンに荷物を入れた状態」を想定していることが大半です。

そのため、中途半端に荷物がある就活では、どうやっても自立しないこともあります。

A4ファイルが入ること


就活 カバン

就活で使う書類の大半はA4サイズです。

ここで大切なのは「A4ファイルが入るサイズを選ぶこと」

大半のビジネスバッグはA4サイズに対応していますが、A4サイズぴったりでは、A4を収納するファイルを入れることが出来ません。

大抵のバッグは大丈夫ですが、たまに安価すぎるものだと、

「A4書類は入るのに、ファイルが入らない!」

なんてことになりがちなので、注意が必要です。

その他の注意点


上記2点以外の機能はさほど気にしなくても構いません。

巷の就活サイト等では、

・小物入れがある
・底に鋲がある
・肩掛けヒモが付いている

などの細かい要素を挙げていますが、ドンキで1000円のカバンを買わない限り、今のビジネスバッグには普通に付いています。

どこで買えば良いのか


スーツを買った大型量販店で買ってしまって問題ありません。

店員さんに就活に適したカバンを聞いてみましょう。

大手量販店ならば値段は8000円〜1万5000円ほど。

ただ、当然の話ですが、カバンは試着の必要のないアイテムです。

試着の必要がないのなら、対面販売よりも通販の方が同じ商品であっても安く買えることがほとんどです。

よって、Amazonのビジネスバッグコーナーでの購入もオススメです。


それでも迷ったら


それでも迷うのなら、先ほども紹介しましたが、

就活 バッグ メンズ

【Amazon】メンズビジネスバッグ 2990円

レディース ビジネスバッグ

【PSFA公式通販】レディースビジネスバッグ 5097円

上記2点がオススメです。

自立し、A4ファイルが入る大容量、安価でありながら、デザインもシンプル。

と就活に必要な要素は全て揃っています。

まとめ


以上が就活におけるカバン選びの全てです。

また、スーツにリュックサックやメッセンジャーバッグで就活を行う学生も一定数存在します。

説明会ならばまだしも、面接の段階でビジネスバッグを持っていないとそれが理由で通らないことも覚悟しなければなりません。

スーツにビジネスバッグ以外を持つことは『非常識』だからです。

もちろん、そんなことは気にしない企業もあるでしょう。

しかし、5000円もかけずに解決できるリスクをわざわざ放置しておく必要はありません。

ビジネスバッグも就活のマナーの一環と考えて、早め早めに用意しておきましょう。


当サイト「大学生はこれを見ろ」は移転しています


移転先でも大学生必見の情報をお届けしています。

最近の人気記事は、以下のもの。

大学生が将来ゴールドカード(クレジットカード)を持つために今、必要なこと

就活スケジュールの解説|就活を始める前に「内定までの流れ」を把握しておくべきである

学生カーストと社会人カーストは全然違うから、学生時代に地味な生活を送っていても社会人になってからはどうなるか分からないって話。
スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ