トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活を始める前に読んでほしい


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活を始める前に


就職活動は、人生の大きな分岐点です。

転職が一般的に浸透していない日本では、

新卒で入った企業に骨をうずめる人が大半でしょう。

つまり、

就活で人生が決まる

と言っても過言ではありません。

そして、多くの学生は、就活に対する意識が低すぎます。

曖昧な精神論は好きじゃないのですが、

今回は気持ちのお話です。


スポンサード リンク

何のために学歴を得たのか


大学生の多くは、

少しでも良い学歴を得ようとし、

その大学で学んでいる事でしょう。


しかし、昨今の学歴レースのゴールは就職です。

つまり、就活を失敗したのなら、

努力して築いた学歴は全て無駄になります


東大卒フリーターには何の価値もありません。

ただの無職です。

仕方がない


「就職氷河期」 「就職難」

そんな言葉をよく聞くようになりました。

大卒就職率は60%を切り、就職浪人が増え、更に就職難が加速する。

大変です。まぁ大変です。

でも、そういう時代だから仕方がない。

勘違いしないでください。

「就職が難しいのが仕方がない」のです。

「就職が出来なくても仕方がない」のではありません。


確かに20年前に比べると新卒の就職は格段に難しくなりました。

何十社も受けても内定を得るのは精々1,2社。

もしかしたら1社からも得られないしれません。

努力も報われないかもしれません。

だからといって、

環境を拗ねてみても何も変わりません


就活に失敗したら、社会人としてのスタートにつまずきます。

就活に失敗したら、築いてきた学歴が無駄になります。

就活に失敗したら、親が自分にかけてくれた数百万数千万というお金が無駄になります。


就活は怖いものなんです。

今後の人生を左右するんです。

「何とかなるだろ」じゃ駄目なんです。

育ててくれた親御さんのために、

支えてくれた周りの人のために、

自分の人生のために、

何とかしなくてはいけないのです。



確かに就職は難しくなりました。

だけど、しっかりと対策を練って努力すれば、充分に結果を出せるものです。


少しずつ努力を重ねて、希望の職につけるようにがんばりましょう。

私も微力ながらお手伝いさせて頂きます。



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

学生生活、就活、恋愛、ファッションなどの大学生向けの情報をお届けします。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

大学生のお洒落には法則がある

大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

モテたい男子は少女漫画を読むべきだ。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
127: by on 2014/05/31 at 02:23:14

「学歴レース」とか「学歴が無駄になる」とか言われても……。



別に学歴や就活のために大学に来たわけではなく、学びたい学問があったから大学に来たわけで。

そして、よりよい教育を求めたら、結果的に有名大学を目指すことになるわけであって、大学名が先に来ているわけではない。



それなのに、就活が上手くいかないと大学までが無駄だったみたいな言い方されると、正直不愉快です。



あくまで、一般的な話をしているに過ぎないというのは分かりますが……。

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ