トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活の真実、マッチョは就活に強い?


このエントリーをはてなブックマークに追加

部活動と就職活動


「体育会に所属していると就活で優遇されるのですか?」

就活を控えた3年生からよくこんな質問を受けます。

もちろん、部活動における経験は就活において大きな武器になります。

今日は、体育会と就活のお話です。

スポンサード リンク

体育会の学生は有利なのか


「体育会系は就活で優遇される」なんてよく言われています。

優遇かどうかは置いといて、

体育会の学生が企業に好かれるのは事実です。

何故なら、企業が学生に求める要素として、

自律し、団体行動を行えること

が挙げられるからです。

これが、普通の大学生には難しい。

個人の自由が尊重され、「人生の夏休み」とも呼ばれる大学時代に上記の様な要素を備えるのは困難です。

しかし、体育会は上下関係が厳しく、自分を律し、コミュニケーションをとらねば続ける事が出来ません。

体育会の学生は、

社会人として当たり前の事を入社前に身につけている

と言えます。

特別枠を設ける企業も


また、毎年「◯◯大学の◯◯部から何人」と言った枠を設けている企業も存在します。

名門と呼ばれる大学の部活に多く、OBの企業における活躍がめざましいため、

このような措置がとられる訳です。


体育会の真似をする必要はない


このように体育会での経験は就活において優遇されますが、

「体育会系のノリが優遇される」

訳ではありません。

体育会が就活に有利だと知って、体育会に似たエピソードを必死に探してアピールする学生もいますが、


体育会の学生とそれ以外の学生では根本的に武器が違います。


自分が大学生活で何を得たのか、何を感じたのかをしっかりと表現し、

自分だけの武器で就活を乗り切ってください。





お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

学生生活、就活、恋愛、ファッションなどの大学生向けの情報をお届けします。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

大学生のお洒落には法則がある

大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

モテたい男子は少女漫画を読むべきだ。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ