トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今更人に聞けない就職活動 〜就活サイトの比較〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

就活サイトの比較


大学生の就職活動に必要不可欠な就活サイト。

企業へのエントリーはもちろん、説明会やセミナーへの予約、情報収集、

就活に必要な事は全て就活サイトに含まれていると言っても過言ではありません。

しかし、一言に就活サイトと言っても、

リクナビ、マイナビ、日経就職ナビ、[en]学生の就職情報、

など多くのサイトが存在し、

闇雲に複数のサイトを利用すると大量のメールに悩まされる事になります。

どこのサイトを中心に就活を行うべきなのでしょうか。

就活サイトの簡単な比較を行います。



スポンサード リンク

リクナビ


リクルートが運営する新卒就職サイトの最大手リクナビ

登録企業は8000以上、豊富な情報、豊富な無料コラム。

リクナビでしかエントリーできない企業(銀行、商社などの大手企業)も存在し、

最早説明する必要がないほどの就活必須サイトです。

多くの学生はリクナビを中心に就活を行っています。

日経就職ナビ


株式会社日経HRとディスコが共同で運営している日経就職ナビ2014

情報量としては、リクナビマイナビの2大大手サイトに負けてしまうが、

日経が母体なためか金融系の情報が非常に強い。

また自己分析の講座は就活サイトナンバーワンと言える。

利用者の満足度が最も高いのも日経就職ナビだと言われ、愛用する学生も多い。

マイナビ


株式会社マイナビが運営する大手就活サイトマイナビ

就活サイトの中では、リクナビマイナビの2強というイメージが強い。

リクナビほどの圧倒的大手でもなく、
enジャパンほど中小企業の情報が多い訳でもなく、
日経就職ナビほど特定の分野に強い訳でもない。

大手であるため多くの学生が登録を行うが、実際は他のサイトを利用しているのが現状。

近年、ESの個人的な添削など他にはないサービスを行い始めたのが強みか。

en 学生の就職情報


エンジャパンが運営するen 学生の就職情報

一言で言うと、中小企業に強い

エントリー可能数で言うと上記の3サイトに負けてしまうが、編集部が足で稼いだ隠れ優良企業の情報が充実していて、

enでしかエントリーできない企業も多数存在。

大手サイトをメインで使い、enをサブとして使う学生が多い。

就活サイトまとめ


就活サイトは数多く存在しますが、絶対に外せないのは上記の4つです。

使い勝手の良さやコラムには個人の好みもあるので、

4つとも登録して、そこから自分の使いやすいサイトを見つけていきましょう。


私個人としては、

リクナビ、日経就職ナビのどちらかをメインに

en 学生の就職活動をサブとして就活を行うのがお勧めです。



就活サイトは就活の結果そのものに大きく影響します。

自分が使いやすいサイトを是非見つけてください。


上記以外の就活サイトはまた後日まとめようと思います。



お知らせ


「大学生はこれを見ろ」のフェイスブックページが出来ました。

上記のリンク、あるいは本文下、サイドバーの「Facebookもチェック」のボックスから「いいね!」を押すと、

学生生活、就活、恋愛、ファッションなどの大学生向けの情報をお届けします。

今後も「大学生はこれを見ろ」をよろしくお願い致します。




〜人気記事〜

大学生のお洒落には法則がある

大学生はサルの時期。繰り返します、大学生はサルの時期。

モテたい男子は少女漫画を読むべきだ。

考えておかないと損をする?私たちがお洒落をする意味とは。

なんとなく就活にやる気が出ないあなたへ。就職しないという生き方。

「意識の高い学生(笑」が「意識の高い学生」になるたった一つの方法。

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ