トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学生に必要な能力、フェルミ推定とは


このエントリーをはてなブックマークに追加

フェルミ推定とは



「日本全国に存在するブランコの数を5分以内に答えてください」


…?

分かりませんよね。分かる訳ありませんよね。

でも、「フェルミ推定」を使えば、

日本どころか世界のブランコの数も分かります

スポンサード リンク

フェルミ推定とは



フェルミ推定とは、

正確な答えが出しにくい問題を確定している複数の情報を元に短時間で推定する

という日本の造語です。

名前の由来は、物理学者のエンリコ・フェルミ。

グーグルやマイクロソフトの入社試験に使われた事で一般的に広まり、

今では多くの企業の入社試験に使われています。

また、昨今の学生は論理的思考が足りないとも言われ、

改善のためにも教育にフェルミ推定を取り入れるべきとの声もあがっています。

フェルミ推定の例


フェルミ推定で一番有名なものは、

「シカゴにはピアノの調律師は何人いるか?」

というもの。

当然の事ながら、知らないし、考える事もできませんよね。

しかし、「一般的な知識」と今までの経験から来る「予想」を使えば、大体の答えは導きだせるのです。

この問題をフェルミ推定を使って推論すれば、このようになります。


まず、知識と予想から「仮定」をつくります。

・シカゴの人口は300万人とする

・シカゴでは、1世帯あたりの人数が平均3人程度とする

・10世帯に1台の割合でピアノを保有している世帯があるとする

・ピアノ1台の調律は平均して1年に1回行うとする

・調律師が1日に調律するピアノの台数は3つとする

・週休二日とし、調律師は年間に約250日働くとする


以上の仮定を元に次のように推論します。

シカゴの世帯数は、
300万÷3=100万世帯程度

シカゴでのピアノの総数は、
100万÷10=10万台程度

ここまでの推論で
「ピアノの調律は、年間に10万件程度行われる」
という事が分かります。

そして、1人のピアノの調律師は1年間に
250×3=750台程度
を調律する。

よって調律師の人数は
10万÷750=130人程度と推定される


これは、有名なフェルミ推定の問題ですので、

大学生からしたら「シカゴの人口なんて知らねえよ!」となるでしょう。

じゃあ、

「東京のピアノの調律師の数」だったら?

「日本全国に存在するブランコの数」だったら?



フェルミ推定は前提や推論の仕方により誤差を生じる事がありますが、

大切なのは結論ではなく、結論に至るまでの過程であり、

ぶっちゃけ、答えは大して重要ではありません。

一般的に正確な答えの10分の1から10倍であれば問題ないと言われています。

推論の仕方によって論理的思考を鍛え、表現する事が出来るのです。

なぜ大学生に必要なのか


主に、論理的思考力を身につけるため。

また、ビジネスの場では明確な答えがないものの方が多く、

短時間で「およそ」の値を算出する能力が重要になってくるためです。



もっと身近な理由を言うならば

最近、就活の筆記試験で大人気なんです

以前はコンサルや外資系企業などでしか使われていませんでしたが、

最近では金融やメーカーを始め、多くの企業で用いられるようになりました。



論理的思考はトレーニングで身につけられるものです。

これからのためにも、普段から少しずつトレーニングを行う事をお勧めします。

興味がある方は以下の書籍もどうぞ。


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る



広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス
(2004/06)
スティーヴン ウェッブ

商品詳細を見る

スポンサード リンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

SPUTNICKS
当サイトは移転しています。
「大学生はこれを見ろ」は移転しています。

大学生はこれを見ろ
大学生必見の情報はSNSで
「大学生はこれを見ろ」はTwitter、Facebookページも運営しています。
「いいね!」を押して頂ければ、大学生必見の情報、更新情報等をお届けします。



大学生がよく読んでいる記事
メンズファッションに関する人気記事
就活に関する人気記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

サイト内検索

Facebook

SNS

カテゴリ

人気記事一覧

おすすめショップ

SPUTNICKS

最新記事

月別アーカイブ

はてぶ人気記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterやってます

ブログパーツ